プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
衆議院の総選挙が近いといわれていますが,仮に麻生太郎が総理になったとして,その後の総選挙で落選したら総理の職はどうなるのですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

総選挙で落選したからといって、自動的に総理でなくなる訳ではありませんが、選挙後の最初の国会で、内閣は総辞職しなければなりません。


そして、その最初の案件で総理大臣が指名されます。
この際、国会議員である必要があるので、選挙に落選した場合は、再度総理になることはできません。

なお、国会は、野党の要求でも開かなければならないので、今回のようなゆっくりした決め方はできないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。
皆さんどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/23 19:59

内閣総理大臣は国会議員でなければならないと憲法にあります。


また、国会議員は落選した「らただの人」という言葉があります。
落選すれば自動的に総理を辞めることになります。
    • good
    • 2

政府閣僚の中で唯一「国会議員でなければならない」規定が


あるのは、じつは総理大臣だけなのです。
したがって、国会議員でない場合は総理大臣にはなれません。
議会で別の総理大臣を選出して就任してもらうしかありません。
    • good
    • 1

選挙に受かった自民党議員から新たに総裁を選出するか、ウルトラCで公明党代表を首相に祭上げるか、どちらにせよ「総理は国会議員でないとなれない」制限があるので、落選したらアウトです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!