プロが教えるわが家の防犯対策術!

男の子の名づけで質問させて頂きます。
今、候補の中に「陽(ひかる)」と「光(ひかる)」があります。
夫婦共この名前が気に入っているのですが、
「陽(ひかる)」とは読みにくいとか性別が分かりにくいとか、
いろいろな方の意見、もちろん良い方の意見や印象も頂けたらと思い
ご質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

男のお子さんお誕生、おめでとうございます。



以下は真面目に答えているという事を理解して読んでいただけたら幸いです。
男のお子さんで、「光」にした場合、もし、この子が将来何十年もたっての話ですが、髪の毛は男の子なら必ず少なくなってくる可能性がありますよね。
その場合に「光」はからかわれやすいかと思います・・・・。
失礼を承知の上で書いてはおりますが、気を悪くされたらごめんなさい。
私も妊娠している時に、もし、男の子が産まれてきたら「輝」、「光」、「陽」のどちらかで迷いました。その時、そのことを考えたことがあります。
私の場合は女の子を授かったのですが・・・。
「光」を使用する場合は一文字だけではなく、他の文字と組み合わせてしまえば素敵かなあと個人的に思います。

「光」・・・「輝」と同様、その子の内面の輝きや、どんな状況下にあっても自らが灯火となって人生を光照らすというイメージが思い浮かんできます。たくましさを感じます。
「陽」・・・太陽に使用されているせいか、自然の光(恩恵)を浴びて飛躍する、すくすくと育つ、他人の光を受けてその光によってまた自分自身も光を放つ人生をイメージします。

これはあくまでも私個人の勝手なイメージです(^^;)
お子様の幸せを考えてお名前を一生懸命考えていらっしゃる投稿者様の様子が目に浮かんでくるようです。
素敵なお名前が一日も早く決まるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も髪の毛の事も考えました~。真面目に!
50歳、60歳でそうなった時は別にいいでしょうけど、
20歳だとちょっと厳しいかなという気がします。
漢字のイメージまで書いて下さってありがとうございます。
どちらも良い希望あるイメージですよね。
こちらで頂いた皆さんの意見を参考に良い名前をつけたいと
思います。ありがとうざいます。

お礼日時:2008/09/22 10:47

以前は「陽」ならば「あきら」と読んだと思います。


今は「こうせい」とか「ゆうせい」のような音の名前がはやっていますからこの漢字だと「よう」と読まれると思いますね。

読みやすい、という点では「光」だとおもいます。
「陽」でも、漢字一字ですと、女性っぽい印象は私はありません。

「陽」は当て字は当て字ですけど、漢字の持つ意味からは大きく外れていませんので、1度きいてしまえば納得できるのですが、初対面の訂正はたびたびありそうですね。

ただ、「陽」1文字名というところはあまり日本人の名前っぽくないなぁと思います。並び的に少ししまりがない、物足りない印象をもちます。

光は、その点大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね「あきら」とも読めますよね。
やはり最初は「よう」ですよね・・・

日本人っぽくないか・・・
私はそう思わなかったのですが、
主人にそう言われました。
率直な意見ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/22 10:50

わたしの個人的な印象ですが……。


陽くんなら「よう」くん、光くんなら「ひかり」くんと呼ばれることが多いのではないかな、と思います。
性別は陽なら男の子、光なら女の子という印象を受けます。
最近は訊かないと分からないような名前も多いので、特別に苦労するということはそんなにないのではと思います。
NO.5さんのアイデアも素敵ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。
やはり一般的には「よう」「ひかり」ですよね・・・
でも、「陽」は性別が男の子という印象が強い様でよかったです。
最近は訊かないとわからない名前が多いですよね、
でも、それで苦労するのはチョット・・・
そんな事、気にしない強い子に育って欲しいと思うのは
親のエゴですね・・・自分は読み違えない名前なので・・・

お礼日時:2008/09/22 10:42

「陽」と「光」で「ひかる」っていかがですか?



我が家も上の子も陽がついてたので
下の息子にも陽を含む名前にしました。

下の子のとき候補にあげていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうざいます。
「陽光(ひかる)」ですか。
それもありですね!いいですね!
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/09/22 10:38

陽と別の文字を組み合わせて、ひなた・はる・はるとなどと読ませている子は知っていますが「ひかる」と読む子は聞かないですね。



そもそも、光と書いても「ひかり」「ひかる」と両方の読み・性別が浸透しているので、この際、陽=ひかりでもいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。
わたしも「陽(ひかる)」は聞いたことがないです。
だから良いかなと思うところもあります。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/22 10:35

うーん、確かに「陽」だと、他の読み方をしてしまいそう。


「ひかる」ちゃん、というのは好きなんですけどね。

うーん「陽瑠」と書いて「ひかる」ちゃん、とか?。
…女の子っぽいかな?。
「瑠」は「瑠璃光」の「瑠」からです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり「よう」とか読んでしまいますよね・・・
「瑠璃光」 きれいな字ですよね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/09/22 10:29

「陽」君だと、確かに一回で読めないかもしれません。

なので学校などで先生に間違われることも多々あると思います。それをお子さんが気にするかどうかですが、最近は当て字のような変わった名前が増えています。一回で読めない名前の子は周りにもたくさんいるはず。なので、あくまでも推測ですが、お子さんが気にすることはほどんどないと思います。
見た目の性別ですが、個人的にどちらも男の子らしいとおもいます。
「ひかる君」、いい名前だとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いい名前と言って頂いて嬉しいです。
性別も読み方も難しいとなると厳しいですよね。
現状の当て字のような変った名前が増えてますよね
確かに私もそう思います。

お礼日時:2008/09/22 10:27

当て字ですね。



陽を「ひかる」とは普通、読みません。
言われるとわかりますが、普通の人はカナなしでは読めません。

「出席番号~番の、○○ようくん?」
「…ひかるです」

人生で何回言われるのでしょう。
陽の漢字はとても良いと思いますが、読み方は何度も訂正する子どもさんも大変ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、「ひかる」とは読みにくいですか・・・
率直な意見ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/09/22 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!