限定しりとり

中古車を買うときはディーラー派ですか、それとも中古専門店ですか?

このところ休日は、乗り出しで160万位の車を買おうとトヨタ系列の中古車屋を回っていますが、先日、ガソリンスタンドで業者オークションの画面を見せてもらい条件を提示すると探しますよ。といわれました。

車種はアリストです。走り屋になる気はありませんが「はずれ」を引かされては私のとっては結構な大金ですのでその点、保証のつけられるトヨタディーラーで探している次第です。

売るときはさほど気にもならないのですが買うときは店頭に並んでいる実車を見たいものですが、最近の皆さんの車の買い方やディーラー以外で購入された方の失敗談・成功談などございましたら教えていただきたくよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

絶対ディーラーです。


保証の内容が他とは違います!!!
ディーラーでたとえはずれを引いてもちゃんと修理してくれます。
延長保証に加入をお忘れなく!最高3年までつけられますよ。
アリストはちょこちょこ壊れますんで。(経験済み)
あと、ディーラーは値引きも応じてくれますし、傷もほとんど直してくれますよ。
5年ほど前に某ネッツで、13年式V300ベルテックス 走行87000km 価格は315万円で買いましたが、保証は延長保証に加入し、内容は3年or走行距離無制限でした。傷はほとんど直してもらいました。ほぼ全塗装。
私は年に4万キロほど走りますが、2年ほど乗って17万キロ付近でエンジンがブローしましたが、新品エンジンに交換してくれた上、代車は新古の車でした。あとミッションも新品交換です。レッカー代も無料でした。そこそこ改造していましたが、問題なく無料で保証を受けられましたよ。足回りもガタガタになってましたが、ほぼ総交換でしたね。無料で。ディーラー以外では車は買えないです(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。
皆様、ディーラーで一致のようです。
アリストは車の程度を読みきれない自分にとっては誰かに頼らざるを得ないわけでそういった意味ではディーラーは安心料金を払っていると思って納得した車があれば選びたいと思います。

皆様ご回答ありがとうございました。
また、悩んだらご質問させていただきますのでご回答よろしくお願いします。

お礼日時:2008/10/20 20:53

中古車店の保障に関しては、以前掲示板でも書かれていた人が居ましたが、


意味の無い保証項目ばかりを保証して、肝心な所は保証の対象外にな低ル保証書を発行している大手中古車販売チェーン店がありました。

壊れるはずの無い部分に関してばかり保障がされていて、壊れやすい部分は一切保証が無いなどおかしな物です。
壊れるはずが無い部分を保証されたって意味はありませんからね。

現実的に、ディーラーでの保証は、かなり広い範囲での保証が付きます。
またディーラーという、自動車メーカーの看板をしょってる業者ですから、それなりの対応を取らないと、メーカーのイメージに傷がつくからです。

そういう部分を考えると、ディーラーから保証つきで中古車を購入されたほうがお徳だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なご指摘ありがとうございます。
特に、「不要な保証があって肝心の保証はない」という部分が、そのとおり、と思いました。

確かに保証箇所を羅列した保証内容を見せられるといかにも保証が十室しているかのように見られますが、壊れるはずのないような場所ばかり保証してそれも期間、距離の制限付きで。一方、気になる電気系統はほとんど保証外では何のことやらわかりませんよね。

やはり、売る店と買う店は別に考え、ディーラー系で折り合いが付くまで気長に探そうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/29 01:14

ディーラーで取り扱う中古車は、メーカーの看板を背負っている以上、一定の水準の高品質を保持し、保障制度も整備されているでしょう。

 一方、町の中古車専門店は、オーナーの仕入れの目利き、人柄に左右されるのではないでしょうか。当然、当たり外れのリスクもディーラーよりもHighになります。
あなたが中古車デビーで、車を観察する眼力がまだ備わっていないと思うならば、ディーラーで高年式の中古車を購入したほうがいいでしょう。
私自身、町の中古屋さんで11年落ちの中古スポーツカーを45万で購入後、100万以上の修理費を余儀なくされるという痛い目にあいました。
今現在は、こりもせず14年落ちのスポーツワゴンに乗っていますが、快調そのものです。
この車も個人経営の中古車専門店で買いましたが、購入の際は過去の失敗を教訓に徹底的に吟味検討しました。試乗は当然です。
あせらず、まめにディーラーや中古車専門店をまわって、車についての知識を増やしてから買われたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
私は一度目はディーラー中古車(かなり割高でした。)、2度目はチェーン店中古店でネットで探すタイプ、そしてこのたび3度目です。

今日、中古車店を数店回ってきました。車の動きは、9月と3、4月が玉が多いみたいです。今乗っている車の車検には余裕があるので知識を増やしつつ失敗のないようにあせらず探します。14年落ちで快調な車にめぐり合えるのはよいですね。私もスポーツタイプのセダンを10年落ちで探すので気合を入れようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/23 17:18

中古車は値段に正直ですから


高ければアタリですし
安ければハズレです。
ディーラー系でなくても
保証付きで購入する制度があります。

ちゃんとした整備を行って
保証制度を利用すれば間違いのない中古車が手に入ります。

整備もお金がかかりますし
保証制度も有償です。
ですからディーラー系の中古車や
ちゃんとした中古車屋さんの中古車は高いのです。

そう言う所はお金次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
値段次第とのご指摘、世知辛いですがごもっともですよね。

ディーラーの方からもディーラーではなかなか玉数がないので一般のお店で探すしかないかもしれませんね、と言われました。

その裏にはやはり、値段相応ですよ、というニュアンスがあったんでしょうね。ありがとうございました。安物買いにならないよう気をつけます。

お礼日時:2008/09/22 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!