公式アカウントからの投稿が始まります

通販でデスクトップを購入する際に

メーカー保証1年にプラスして

3年または5年の延長保証をつけようか迷っています

ちなみにLenovo H330です

(1)延長保証つけた方がいいですか?

(2)つけた・つけないの故障金額負担などアドバイス宜しくお願いします!!

(1)、(2)
宜しくお願いします

A 回答 (4件)

迷っているならつけることをお勧めします。

つけていなくてメーカー保証が切れて間もないうちに故障したらつけていなかったことを悔やみ、つけていて、3年間何もなかったら余分な出費を悔やみますが、後者の方が悔やみのレベルが低いです。
延長保証は購入価格の10%~15%、保証は修理費用を保証期間を通して100%保証から、年々低減され、3年目には25%になるものも、
お店によって延長保証費用と条件が違いますので購入前に確認してください。
ネット通販では、販売店の保証ではなく、第三者の保証機関の保証の場合が多いと思います。故障した場合は、メーカーに送ることになると思います。
保証が厚いのはドスパラのパソコン保険(当然高額)、Sofmapは低減型、
故障したときのことを考えると、直接お店に持ち込めるのが安心ではないでしょうか?
この2店(ほかにもあると思いますが)は、自店での保証です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

なるほど!!詳しくありがとうございます
とても勉強になります

大半の量販店がパソコンの場合は、3年間の延長補償となります。

家電は5年なんですけどね

延長補償はつけた場合は、延長修理の対象の故障なら無料となります。
対象外なら、全額実費です。

故障って安くても1万円~はすると思っている方がいいでしょう
下手すれば新しいものを買った方が安いぐらいになります

私は付けませんね・・・
PCは使い捨てだと思っていますので。
特にLenovoの機種は・・・

そもそも私は、NEC Lenovoは、Thinkpad以外買いませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

とても参考なる
アドバイスありがとうございます

私はNECのデスクトップですが、販売店の「5年保証」に入っていました。

4年目で、マザーボードの不良で、PCが起動不良になりました。

5年保証に入っていることを、すっかり忘れていまして、NECメーカーのサポートに聞いたら「修理費は大体3万円です」とのことでした。

買った時の添付資料などを開いてみると、何と有料(5000円くらい)の5年保証に加入してるじゃないですか。

あと1年、保証期間が残っていましたが、無料で故障が直りました。助かりましたよ。

このようなことがありましたので、昨年通販で買ったノートパソコンは、販売店の延長保証に入っていませんでしたので、メーカー(NEC)の3年延長保証に、念のために入りました。

結果論かもしれませんが、私の場合は、5年延長保証に入っていて助かりましたね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
的確なアドバイスありがとうございます

H330は既にメーカー直販はないはずなので延長保証は販売店独自のものですよね?

その場合、販売店が書かれていませんから(1)も(2)も保証の範囲をよく確かめてからとしか言いようがないです。
名ばかりの延長保証の場合もあればメーカー保証以上のものまで色々ですので。
    • 0
この回答へのお礼

はい!!そうです

なるほど
そうなんですか
とても参考になります
ありがとうございます