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排気量と馬力の関係について調べております。

その中に出てくる「正味平均有効圧力」が何で決定されるのかが良くわかりません。
排気量が大きくなると、1回の出し入れ量が多くなることから、トルクが大きくなることを考えられると思います。

以下の式で言うと
(トルク)=(正味平均有効圧力)×(排気量)×(爆発回数)/2π
爆発回数は、エンジン構造により決定されますが、ここで出てくる正味平均有効圧力が、何によって決定されるのかが、わかりません。

また、排気量が大きくなると、トルクが大きくなるということを考えると、正味平均有効圧力というのは、排気量が大きかろうが、小さかろうが、一定ということなんでしょうか?

A 回答 (2件)

ここがそう。

http://www.mod.go.jp/j/info/hyouka/14/jigo/sanko …

面倒なので読んでくれ(方程式を)
http://www5e.biglobe.ne.jp/~GS_1/engine_theory/p …

分子に正味軸出力。
分母に排気量。

同じ排気量で出力が高ければ正味平均有効圧力は高い。「高性能」
同じ出力で排気量が高いければ正味平均有効圧力は低い。「低性能」

今大切なのは、「性能/排気量/馬力/トルク」より基本だと思います。
Pe平均圧以下を読みましょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/23 23:03

>ここで出てくる正味平均有効圧力が、何によって決定されるのかが、わかりません。



正味平均有効圧は内燃機関の出力性能の指標です。出力性能のうち、排気量、回転速度以外の要素が正味平均有効圧に関係する部分です。正味平均有効圧力を決定する要素はいくつかありますが、その中で特に重要な要素が、圧縮比です。オットーサイクルの出力は圧縮比の関数であることが知られていますので、正味平均有効圧を高めるためには、圧縮比を高めればよいことが分かります。

>正味平均有効圧力というのは、排気量が大きかろうが、小さかろうが、一定ということなんでしょうか

そうです。上に記したように、正味平均有効圧力というのは、排気量、回転速度以外の部分を考慮した量ですから。排気量に関係ないのは当然です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/23 22:54

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