アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsのノートPC(WindowsXP)を購入しました。
見たことがない機能がついてます。

カーソルを移動させていると、何がきっかけなのかは
判明していませんが、突如、奇妙なグレーの"渦巻き"の様な
マークが表示され、そのままタッチパッドに触れていると、
どんどんスクロールします。 スクロールさせる気は無くても、
どんどんスクロールします。 急ぎで書類を作成している
時など、PCごとブン投げたくなるくらい、イラつきます。

この機能、停止して2度と動かなくするか、完全に削除
したいのですが、付属のマニュアルには何も書かれていま
せんし、ネットで検索してみましたが、うまくヒットしません…。

どなたか、ご教授願えないでしょうか…?

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

Aspire Oneは、タッチパッドの右端と下端でスクロールするみたいですね。



ここにタッチパッドの操作方法と、設定に関する情報がありました。


http://bbs.kakaku.com/bbs/00200816912/BBSTabNo=1 …

あとは
タップ1回で、クリック
タップ2回で、ドラッグ
になるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

INTLINSIDE 様

ご回答有難うございます。

価格.com のレビューから、ですか…。
検索方法って、色々ありますね。

で、確認したら…コレです! 一発解決でした!

素晴らしい! 有難うございました!

カイラルスクロール、って機能でした。

お礼日時:2008/09/24 16:12

マウスのプロパティに該当する設定がないのであればタッチパッドドライバーをuninstallしちゃっては如何でしょうか。



メーカー提供のタッチパッドドライバーをunistallしても標準のPS2互換マウスとしては使えますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

g1103 様

ご回答有難うございます。

そうですね…マウスオンリーにしちまえば
いいんですよね。

有難うございました。

お礼日時:2008/09/24 16:06

これかな?


http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/a …
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/C …
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …

ただ、[ Ctrl ]キーとタッチパッドでのスクロールとの関係がわからない
のだけれど、アプリケーションが何を使用していて、どのような作業中
なのかがわかないと判断しようが無いですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

enunuokokoro 様

ご回答有難うございます。

ご紹介頂いたリンク、一通り確認してみましたが、
すいません、理解力が足りないのか、未解決です。

作業、としては…ネット、Excel&Word での編集中、
ですね…。

いろいろと有難うございました。

お礼日時:2008/09/24 16:05

ダイナブックの場合、以下のように、タッチパッドでのスクロールの有効・無効を変える事が出来ます。


http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/000622.htm

お使いのパソコンも「タッチパッドでスクロールが可能な、タッチパッド用のデバイスドライバが入っている」ので、スクロールが可能になっている筈です。

この「タッチパッド用のデバイスドライバ」のプロパティを見れば「スクロールを禁止」できる筈です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

chie65536 様

ご回答有難うございます。

なるほど…ダイナブックにも似た機能が
あると…。

教えて頂いたリンクを見てみましたが、私のPCと
比べると、えらく多種多様な機能がありますね、ダイナブック…。

当方のは、メチャクチャシンプルでタブの数は半分以下です。

解決策は…ちょっと見当たりませんでした…。

どうも有難うございました。

お礼日時:2008/09/22 21:08

機種がわからないと正確なことは書けないのですが…。


もしかすると、オートスクロール機能が働いているのかもしれません。
一部のノートPCではタッチパッドの特定部分に触れるとオートスクロールがONになって、スクロール操作をしなくても自動でスクロールしてくれるものがあります。
オートスクロール,自動スクロール,タッチパッド…このあたりのキーワードでマニュアルや、コントロールパネルの設定を見直してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

g_liar 様

ご回答ありがとうございます。

マニュアル、ですよね…。

オートスクロールは確かにONになってます。
そこんとこ、再確認してみます。

お礼日時:2008/09/24 16:02

ホイールクリックの状態じゃないですか?



タッチパッドの設定で、
パッドへのタップでクリック・ホイールクリックの状態にならないように出来ると思いますが。
コントロールパネル→マウスのプロパティでクリックロックを切れないなら、メーカー専用のタッチパッドユーティリティかなんかから変更する形ですかね。(機種は内緒のようですので、手持ちの説明書をもう一度隅から隅まで目を通してください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

enraku-5th 様

ご回答有難うございます。

機種は別に内緒じゃありません。 必要ないかと
思い込んでいただけです。

■ Acer/Mini NotePC/ Aspire One

これです。 でも、メーカーサイトでのサポートも
ありますが、メールでの問い合わせは受け付けておらず、
とは言え、電話が繋がるまで待てないもんで…

堪え性が無いんです、私…。

とにかく、手持ちのマニュアルには、残念ながらマウスに触れた
文章は全く見当たりません…。

どうも有難うございました。

お礼日時:2008/09/22 21:02

こんにちは。



機種も判らない質問には、具体的な回答は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/24 16:01

いつ買われたんですか?もしかしてウィルスかも?


先日そんなTV番組やっていたのを思い出しました。

http://jp.trendmicro.com/jp/threat/movie/

参考URL:http://jp.trendmicro.com/jp/threat/movie/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

M22M 様

ご回答有難うございます。
幸い、ウィルスが原因ではありません。

周囲でも聞いてみたら、ThinkPad でも
類似、というか、同様の機能があるみたいです。

そちらのマニュアルは、結構詳しく書いてある
みたいなんで、「帰宅したら見とく」との事
でした。

お礼日時:2008/09/22 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!