アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マザボのCMOSを保持するコイン電池についてなのですが、これはPCに通電(プラグをコンセントに挿す)をしている状態では消費されないのでしょうか?
それともPCに通電している、していないに関わらず同じだけ消費されているのでしょうか?

つまりPCの電源プラグをずっとコンセントに挿していれば、電池の減りは少ないが、プラグをずっと外していたら早く電池が減ってしまうのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

プラグをコンセントに差し込んでいれば、とにかく電池がなくなることはまずありません。

コンセントを外していると電池がなくなってパソコンが起動しなくなります。私がセカンドマシンとして使っているパソコンなどは6年間電池無交換のままでしたがどうもなかったです。しかし、電池を交換しようと外したら、その間、わずか5秒ほどでしたが、BIOSの設定はやり直さなければなりませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

自己放電はしますので、コンセントに挿した状態でもわずかですが消費します。

• 0
この回答へのお礼

1台は、コンセントにさしっぱなしで6年使いましたが、電池切れはありませんでした。

もう1台は、7年まだ健在です。
元々、この電池は、コンセントを抜いた時のための電池です。時計など最小限のためのものです。コンセントを入れっぱなしの場合は、まず電力は消費しません。
でも電池ですからいつかは亡くなります。
そのときがいつかは、電池の当たり外れでしょう。

コンセントを抜いた状態でも3年は持つと言われています。
    • 0
この回答へのお礼

コンセントに挿していれば平気なのですね。でもいつかは無くなる訳で、考えてみれば何でもっと簡単に交換できるようになっていないんだろう、またBIOSで設定したデータはなんでフラッシュメモリにでも入れて、電池交換の際にも失われないようになっていないのだろうかと思ってしまいますよね。