プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてバイクを買おうと思っています。
買おうと思っているバイクは新車なのですが生産が終わっているバイクなので、近くだと同県ではスクーターで1時間くらいのところと隣県でスクーターで3時間くらいのところにあるくらいです。電車で3時間かかるお店にも1台あるのですが、ここは完全に通販ということになりそうです。ただここのお店はしっかりしていると評判はよさそうです。

いままでの質問回答を読ませていただいてると近くの店での購入がいいとあるのですが、同県のお店はネットではあまり評判がよくないので何だか不安で。
スクーターで3時間(バイク購入後高速を使えば1時間少々で着くようなのですが)のところだと通販って事になるのでしょうか?購入する際はお店に行ってみて、受け取りも納車費用が高いようなら乗って帰ってくるつもりではいます。

初めての購入なので注意点、特にこうした遠方のお店で購入する際の注意点を教えていただけるとすごく助かります。
宜しくお願いします

A 回答 (4件)

新車の場合、何かあっても乗って行けないような不具合は出てこないだろうとは思います。

が、万が一、事故など起こしてしまった場合、どうでしょう。
近くのお店であれば、直来てくれます。
この安心感は、買ったときの値段の高い、安いより何物にも替えがたいです。
私は、近所のお店をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

私も安心感は値段に換えがたいものだと思います。
そう思い近所で買うことも検討した事もあるのですが…

アドバイス、ありがとうございます

もっと近くで評判のよい店を探して相談してみてはいかがでしょうか。

少し費用がかさむかもしれませんがそこで取り寄せてくれるかもしれませんし、もしくは通販購入後でも面倒みてくれるといってくれるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます

以前に今乗ってるスクーターのバイク屋さんに相談したところ、「中古ならなんとかできるけど新車の取り寄せは無理かな」と言われました。
そこはメーカーの看板を上げているバイク屋さんです。
購入後の修理なら違うメーカーのバイクでも見てくれるそうなので、もし遠方で購入した場合、緊急時はそこに頼むつもりでいます。
ただ「他所のお店で買うんだけど、何を確認しておけばいい??」とはさすがにそのお店の人には聞けなくて…

「遠方のお店で購入する際の注意点」ではないので「回答」にはならないと思うのですが・・

>『同県のお店はネットではあまり評判がよくないので何だか不安で』

「評判」というのは、大体は正しいものだとは思うのですが、質問者様は一度でも
来店したことはあるのでしょうか?
もし来店した事が無いのであれば、自分で体験してから「良くない」と結論付けても
遅くないと思いますよ。
(『頑固な職人メカニックを嫌って評判が良くない』場合もあります。が、
こういう場合付き合いが深くなると「イイ仕事してくれる」場合もありますので・・)

なぜ「近くの店を擁護するのか?」と言うと、「修理を依頼するなら近場が一番!」
と思っているからです。(実体験からそう思いました)

一度その「近くの店」に行ってみては?
(「スクーターで1時間」はあまり「近く」はないとは思いますが・・)
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございます

そのお店に行ってみたことはあります。
「頑固なメカニック」って感じではなく、いたって普通の大きなお店でした。
ただ数箇所で評判のよくない書き込みを見たので不安になってしまっています。
あと値段も少々高いお店なので、「高くて不安」というのもなんだか…

原付なら簡単

1)お店に行きお金を払う。
2)販売証明書をもらってくる
3)それを持って自宅の市町村の役所で登録を「自分で」行いナンバーをもらう とても簡単
4)お店に戻ってナンバーを取り付け自分で走って帰る
    • 0
この回答へのお礼

さっそく教えてくださってありがとうございます

質問内容が書き足らなかったようですいません。
購入予定は中型のバイクを予定しています。
あと、お聞きしたい注意点は、恥ずかしながら何を注意したらいいのかが分からないので、
「こういうことはお店に確認してから買った方がいい」とかって事柄がありましたがご教授いただけますでしょうか?
宜しくお願いします。