性格いい人が優勝

僕(中2)は、GIANTのROCK4500の購入を考えています。

値段はとてもリーズナブルなのですが、やっぱ値段が安いだけあってあまりよくないのでしょうか??

基本は街乗りです。

A 回答 (4件)

えー、盛り上がってる気持ちに水をさすようで申し訳ないんですが。


ROCK4500ですが、おそらく今の時期では、すでにメーカー在庫はほぼ残っていないと思われます。
この時期は、どこのメーカーもイヤーモデルの切り替え時期なので、すでに08モデルは完売している物も多いんです。
09モデルが10月上旬に発表になる予定ですが、一部車種は09モデルがすでに先行販売になっており、その中にROCK3というのがあります。
おそらく、09では08のような4500とか5000という名前ではなくなるのでは、と思われます。
GIANTのネーミングは、数字が大きいほうが低いグレードなので、08の5500・5000・4500の3グレード展開から推測して、ROCK1、ROCK2、ROCK3の3グレードとなる可能性が高いと思われます。
つまり、ROCK3が一番ベーシックグレードと思われます。
が、このROCK3が、定価\45150(本体\43000)と、08の5000より高いんですよね・・・
(同時発売になった09のESCAPEとCROSSも値上がりしています)
まあ、GIANTに限らず、どこのメーカーも、09モデルは全般的にけっこう値上がりすると言われているので、仕方ないとは言えますが。
なので、どうしても4500がいい、ということであれば、まずは取扱店にメーカー在庫があるかどうか問い合わせてみて、残ってないようであれば、あとは各販売店の店頭在庫を片っ端から電話して聞きまくるしかないですね。
店頭在庫も、必ずしも自分の希望する色・サイズがあるとは限りません。
サイズは体格に合わせる必要があるのであまり妥協はしないほうがいいですが、色に関しては選べない可能性も高いです。
黒がよかったけど銀しかない、なんていうケースもあると思います。
もしくは、どうせ09のROCK3で高くなるなら、それとほとんど同じ値段の5000も視野に入れて探してもいいかもしれませんね。
それでも見つからないようであれば、諦めて09のROCK3を買うしかありません。
(もしくはさらに高くなるけど5500も探してみるか・・・)

GIANTのROCKシリーズについては、他の方も回答されてるように、価格は安いけど、物はちゃんとしています。
そのへんのホームセンターでシボレーとかハマーなんて書かれたMTBを買うんだったら、ちょっと高くてもROCKのほうがはるかにいい買い物です。
(シボレーとかは、MTBの形をしてますが、実際にはオフロード走行などの本来のMTBの用途には使えません)
台湾製というと、香港製や中国製の製品のような、粗悪な安物というイメージがあるかもしれませんが、実は自転車とパソコンのマザーボードに関しては、台湾が世界のトップです。
欧米の自転車メーカーも、実際の生産のかなりの部分は台湾のメーカーに委託しているのが現状です。
その台湾メーカーの中でもトップに位置するのがGIANTです。
名前の通り、大きいメーカーです。
昔ほどではなくなった、とは言われますが、そのスケールメリットを生かしたコストパフォーマンスの高さは定評があります。
なので、値段が安いからといって、質が悪いわけではないので、安心して乗れる自転車だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/23 14:34

GIANTって確か台湾のメーカーだったと思います。


だから品質の割に安いんだと思います。
台湾だから3流品ということではなく自転車メーカーの中では、1流メーカー
です。

7、8年前、GIANTとTREKと迷ったことがあったんですが、残念なことにその
当時のモデルは、(今のはどうなっているか知りませんが)シフトとブレーキ
のワイヤーがフレームの下を通っていたので、上に通っているTREKを買いまし
た。(クルマのハッチバックに装着するキャリアがフレームの下を支えるタイ
プだったため)

同じ価格帯なのにGIANTの方が、グレードの高い部品を使っていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/23 14:33

 tatuya001さん こんばんは



 私は同じジャイアントですけどROCK4500の兄弟車のROCK4800に乗っています。

 ROCKシリーズに言える事は、本格的なMTBレースに参加するには車重も重いですしコンポーネンツも「アセラ」とか「アルビノ」と言う低価格なコンポーネンツしか装着していませんからあまりお勧めではありません。
 しかし「速度はあまり気にしないよ」と言う方が本格的な林道~街乗りをメインに使うなら必要十分な性能や強度を持っていますから、十分楽しくツーリングからちょっとした近所の走行までこなせる自転車だと思います。そして本格的なMTBと比べて前傾姿勢もきつくなく設定されていますから、ママチャリしか乗った事がない方が初めてのスポーツバイクとしての選択には優れていると思います。

 どの程度MTBを使いこなす予定で買うか解りませんけど、将来的にオフロードレースを考えているならROCKシリーズは物足らなさを感じるかも知れませんね。しかし本格的なオフロードレースを考えてないで街乗り前提で言う程速度を出さないと言うなら十分使えると思います。そう言う感覚の方なら、一日100Km位数日と言う林道ツーリングも十分こなせる性能を持っています。欠点を言えばあの値段で本格的MTB同等の強度を持たせた自転車を作ったわけですから、本格的MTBから比べたら車重が重いと言う欠点があります。その欠点さえ気にならないので有れば、十分使えると思いますよ。

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/23 14:32

雑誌などの評価では、価格は控えめだけど、品質はよい、と評されているようで、自分も狙っています。



現物も見ましたが、必要十分だと思います。
唯一、若干重いってことぐらいで、競技者じゃない限り入門用にはよいと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

価格も安いうえ品質もよいなんて素晴らしいですね!
ぁりがとうございました!

お礼日時:2008/09/22 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!