アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。妊娠30週になった者です。
2週間くらい前より、お腹の張りが気になるようになり、
現在では張っていない状態の方が少なく、
起きている間はお腹がずっとコチコチの状態です。
それでも座っていればまだ楽なのですが、
立って家事でもしようものならすぐに張ってしまい、つらくなります。
先日病院でNSTをとってみたら、やはり山は小さいのですが
定期的に張りが確認されました。
しかし子宮頸管は長さもあり、早産の傾向は見られないということで
医師の診断は「問題なし」ということでした。
私が食い下がって、「ずっと張りが続くのはおかしいのでは?」と
質問してみたところ、
子宮頸管に長さがあれば、早産はまずあり得ないとのことでした。
安静の指示もなく、薬も処方の必要なしと医師は判断したようですが、
私があまりにも心配していたら、
「気休めになるでしょ」と処方して下さいました。そして
「もし気になるようなら、随時救急対応で診察しましょう」と。
一般的にはお腹の張りがおさまらない場合は注意を要することが
多いですよね。なので、医師の指示も
本当にこんなんで大丈夫なのか、心配です・・・。
ご経験者の方で似たような状態にあった方はいらっしゃいますでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちわ。


ただいま、妊娠35週のプレママです。
私は、いよいよ来月の半ばに、出産の予定です。ちょっと、体が弱いので、帝王切開の予定です。
帝王切開も、手術だから、ちょっと怖いなと、思う反面、わが子を抱けるんだと思うと、緊張感と共に、楽しみも沸いてきています。

ちょっと、話がずれてしまいましたが・・・。私のお腹も、バンバンです。本当に、ビックリするぐらいバンバンで、それに、8ヶ月頃になってから、急に大きくなってきて、動くのもおっくうに、なってきました。私は、昼間より、夜に、お腹の赤ちゃんが、元気に動いてくれて、それも本当に痛いぐらい蹴ってくれるので・・・、苦しいです。ですから、夜は、あまり睡眠をとることが出来ません。夜の11時ごろから、元気に活動をしてくれるので・・・。そして、朝方に、良い子、胎動が落ち着くので、その頃から、睡眠を、お昼ごろまで、しています。赤ちゃんは、夜中に元気に動く(胎動)傾向が多いそうで、眠くなったら、睡眠をとればいいと、Drに言われました。
また、お腹のバンバンも、お腹の赤ちゃんが、元気に大きくなってきている証拠だそうですので、心配は、要らないそうです。また、ママたちの姿勢も、好きな格好、私の場合、座るときは、大抵、胡坐をかいてしまいますが、それでいいそうです。ともかく、無理な格好は、ママに負担がかかってしまうそうなので、しないほうがいいそうです。
もちろん、あまりにもお腹が張ってきた場合には、病院に行く必要があるそうですが、あまり神経質にならないのが、一番だと言われました。

お互い、出産も近くにってきて、精神的にも神経質になってくる時期だと思いますが、気分を楽に持っていくべきだと、言われましたので、もうちょっと、頑張りましょう!!!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

体験談をありがとうございます。
やはり30週を超えると、多かれ少なかれお腹が張るということは
あるものなのですね。
私の場合は、ちょっと立ったりしても張りがはどくなるため
あまり外出もできず、今までしていたマタニティ・ヨガも
お休みしており、日常生活に支障がでています。。(涙)
okwaveの過去の質問も見てみましたが、お腹が常時張るという
質問には大抵「すぐ病院へ」みたいな回答がついていたため
焦っていましたが、お医者様を信じて気持にゆとりを持とうと
思います。

お礼日時:2008/09/25 12:21

経験者とはいうわけではありませんが、産婦人科医です。

陣痛(お腹の張り)はその頻度の他にも、1回の陣痛の持続時間でも評価します。山は小さかったということですし、NSTでは30秒未満の弱い陣痛だったのでしょう。早産のリスクが高いかどうかは、陣痛の他にも頸管長が保たれているか、子宮口が開大していないか、胎児が下降してきていないか、なども考慮します。30週といえば前駆陣痛を感じ始める時期でもありますし、担当医はいろいろな所見から総合的に考慮し、早産の可能性は低いと判断したはずです。この場合は、何もしないか、何かするとしても子宮収縮抑制剤の頓用でよいと思います。厳重な安静も必要ありません。もしも、1分ほども続く陣痛が10分以内の間隔でみられるようになったら入院も考慮しなければなりませんが、頸管長が保たれているので、その時に受診しても遅くはないと思います。何かあるとすぐに安静、安静という医師もいますが、安静を指示するということは日常生活を制限するということですので、担当医は、この程度の陣痛でそこまでしたくないと考えたのだと思います。私も、自宅での安静を指示するくらいなら入院を指示しており、なんでもかんでも安静、安静というのは好きではありません。「お腹の張りがおさまらない場合は注意を要する」というのは、「自己判断しないで医師の指示を仰ぐべき」ということですし、実際に診察した医師が問題ないと判断したのですから、それでいいんじゃないですか?かりにも専門医です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

専門的な見地からのご意見ありがとうございます。
NSTをとった際、同時に子宮頸管の長さ、子宮口の開大の
具合もチェックしており、そこでの問題はみられませんでした。
回答者様のご意見を伺って、
仰られるとおり、そのような様々な所見を総合して担当医は問題なしと
判断されたのだと思いました。
お腹が張っても問題ないケースというのもあるのですね。
まだ30週のため、早産になっては大変だと不安に思っていましたが、
安心しました。
少し様子を見てみようと思います。

お礼日時:2008/09/23 10:44

私も、36週の妊婦です。


私も、立っているだけで張っていましたよ!その頃は。
少し立っては、座ったり横になったりの繰り返しでした。
根性で1時間くらいで、晩御飯の支度を終え横になってました。

先週末3日間ほど、立っても座っても横になっても、なかなか張りが治まらず、張りが治まったと思ったらお腹の子が大暴れで、ヤバいかな~
と思っていたら、久々のお通じが・・・
その後は、もとに戻りました。

便秘で動くスペースが無かったのかも知れませんね(笑)

以上私の体験談でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談ありがとうございます。
似たような状況の方がいらして少しホッとしました。
お腹の張りは天気や便秘などにも影響されると担当医が
言っていました。
私はまだ30週のため、もし万一早産になってしまったら・・
と思うと怖くて心配していたのですが、
妊娠後期になるとお腹の張りも頻繁になることもあるのかも
しれませんね。

ご安産をお祈りしています。

お礼日時:2008/09/23 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!