電子書籍の厳選無料作品が豊富!

立ち上げると先ず英語の画面(電源関係だとgooでアドバイス受け措置をしましたが変化なし)が出て「Y又はN」の内「Y」と「Enter」をクリックするといつものWinMe初期画面が出てきます。しかし「スキャンディスク」「システム復元」「デフラグ」は途中で止まります。
上書きインストールをすれば修復できるのではと思うのですがいかがでしょうか。素人ですからクリーンインストールなどは自信ありません。
そもそも上書きインストールとは、現状を操作せずにCDを入れてMeのインストールをクリックすればいいのでしょうか。上書きでは何か支障が有るでしょうか。元も子もなくなるとお手上げとなりますからお教え下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

おおお!嵐のようなご質問。

ま、乗りかかった船です。お付き合いしましょ。

リカバリーCDを御利用になると、(少なくともCドライブは)購入直後の状態に戻ります。
後からインストールしたアプリケーションは消えてなくなるので、おもちのアプリのインストールCDがちゃんとあるかどうかを確認してください。フリーソフトのインストーラーもCD-Rなどの外部メディアに保存しておくことをお勧めします(リカバリーでDドライブがイカれたという質問を見たことありますので)。
また、プリンタなど、購入後につけたハードウェアのドライバも再びインストールすることになります。

クリーンインストールでは、これに加えて、サウンドカード、ビデオカード、モデムにLANカード、さらにウィルス対策ソフトもインストールしなおしになりますので、私のようにしょっちゅうシステムファイルをぶっ壊すおかげでクリーンインストールに慣れてきたおやぢでも最短で5時間ほどかかります。リカバリーなら1時間もかからないでしょうね(←したことないんですけど)。

さて、バックアップすべきファイルですが
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=115866
あたりが参考になる、かな。
    • 0

クリーンインストール

OS(この場合WindowsMeのみのインストール。余分(?)なアプリケーションをインストールしません。もっとも安定している状態といえます。が、アプリケーションをはじめ、プリンタなどのハードウェア類のドライバもインストールする必要がありますので、やや敷居が高い感じがします。でも、一度やると病み付きになります。
リカバリー
工場出荷状態に戻すことです。そのパソコンのメーカーによって方法はさまざまですので、取扱説明書の最後の方に手順が詳しく書かれているかと思われます。

Previous resume from hibernate failed. Would you like to try gain
「休止状態(ハイバネーション)やスタンバイからの復帰時にロックしたり、復帰後に、ホットキーによる音量調整/スタンバイと、ディスプレイ部の蓋を閉じた場合のスタンバイが動作しなかったり、システムが不安定になる場合があります。」だそうです。どうやらWindowsも9Xシリーズは電源管理が上手じゃないようですので、コントロールパネルの電源管理で「常にオン」を選んでおくとか、とにかく、ハイバネーションがうまくいかないだけのようなので、BIOSでハイバネーションをOFFにするといいようです。
BIOSについてはこれも機種ごとに違いますので、取扱説明書に詳しくかかれているかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。購入時にインストールされており、リカバリーCDが付いていました。これを利用してクリーンインストールが出来るのかどうか分からないのですが、感じとしてはリカバリーをするということのようですが考えは合っているでしょうか。それにアプリやプリンターなどのインストールが必要となると同じに思えますが、結果の効果面で違いますでしょうか?
素人にとってやさしいのはどちらでしょうか。?
更にお願いですが、バックアップは「マイドキュメント」を「Dディスク」に保存すればいいのでしょうか。クリーン或いはリカバリーはDディスクに影響しないでしょうか。?

#1のかたがおっしゃられるように、上書きインストールでは「改善」できません。

上書きインストールというのはWindowsが立ち上がらなくなったとき、なんとかして一回は立ち上げてWindows上からデータのバックアップを取ってみたいときに使う方法です。以前の不安定要素はそっくり残ることが多いので、バックアップ後はクリーンインストールかリカバリーするのが普通です。

御利用になっている機種によっては、リカバリーディスクしかついてなくて、購入直後に戻ることができても、クリーンインストールが物理的にできないものもありますが、それはまぁ仕方がないとあきらめるしかなさそうです。
まずは大切なデータのバックアップを取ることをお勧めしますが、その「英語の画面」の内容とご利用の機種名がわかれば、DOSに詳しい識者からのアドバイスがあるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。PCを購入時にMeがインストールされていましたからプレインストールと言うのでしょうか。リカバリーとクリーンインストールとは意味や方法が違うのでしょうか。超素人向きはどちらでしょうか。又結果は同じように得られるのでしょうか。購入直後に戻り、今後に支障がなければもう十分です。クリーンとすると更に難しそうに感じます。とても私には手に負えない気がします。
「Previous resume from hibernate failed. Would you like to try gain」と出て「Y又はN」を選ぶ必要がありそうなので「Y」とEnterを押して起動画面を出しています。(SotecStation・S393LCD)を使っています。

現在の不具合の状態は上書きでは修復できません。

上書きそのものが意味がありません。(逆に不具合が助長される危険性があります。)

WINDOWSが立ち上がっているのですから、データ類を外部メディアにバックアップしてOS初期化するのが最善かと思われます。起動ディスクを挿入してバックアップののちクリーンにしましょう。

*追記 OSの初期化はシステムが不安定な時こそ実行するのが有効です。誰しもが経験することです。
    • 0
この回答へのお礼

ご指導有難うございました。上書きの意味が良く分かりました。しかしそうなると先へ進むのが大変です。>データ類を外部メディアにバックアップしOS初期化<これは例えばCD-Rにマイドキュメントやアドレス等自分で作ったものをバックアップするだと理解しました。何とかやれそうです。しかしOS初期化となると最初にいろいろな設定があるように聞いています。素人に「ど」が付きますからこの設定の手順が分かりません。手順又は超素人向きの参考HP等がありましたらお教えお願いします。