電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日ハードディスクを交換し、OS(XP)をインストールしようとしたところ、フォーマットが完了→インストールに必要なファイルのHDDへのコピー→再起動 と順調に流れたのですが、以降、Windows XPのロゴの画面に進むことができず、セットアップ画面に戻ってしまいます。
 BiosでHDDに変更してやってみましたが、画面に「A disk read error occurred」と表示されるだけでした。何度やってもそこから先に進めません。どなたか、同じような経験をされた方はいらっしゃいませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

A disk read error occurredエラーはOSをインストール時だけでなく、正常に動作していた場合でも、発生します。

逆に、インストール時のほうが、少ないでしょう。

必要なファイルのHDDへのコピー→再起動 (HDDからブート)のとき、読み込みが正常にできないためのエラーです。

他の回答者様のように、一番疑うのは、HDDのフォーマットがMBRも含めて、正常に行われたかでしょうね。
しかし、「必要なファイルのHDDへのコピー」の時に、エラーが出てませんので、MBR、NTLDRとかの起動関係だと思います。

ところで、ハードディスクの交換の理由は、何ででしょうか。
理由により、先に解決しなければならないこともありますね。

そして、「フォーマットが完了」とのことですが、どんな、フォーマットをされましたか、全領域を解放してからパーティションを作成してのフォーマットでしたか。
質問では、新しいHDDを購入してとの、記述ではないので、判りません。
場合によっては、ローレベルのフォーマットが必要かもしれませんね。

また、OSのCDに傷がある、CDDが不良などの可能性も少ないですが疑う必要もあります。

他の回答者様も、ご指摘されていましたが、もう少し情報が有ると的確な回答が得られますよ。
    • 0
この回答へのお礼

多忙の中、ご丁寧な回答ありがとうございます。
御指導のとおり、全領域を解放してからパーティションを作成すると正常に稼働しました。
ありがとうございました。

機種や詳細が分からないので難しいですが、一部のチップセットでは

時々遭遇する事例かと。その場合は残り34分あたりが多いです。
あと多いのがSATAの光学ドライブでしょうか。
フォーマットが完了しているので、とりあえずBigDrive云々は関係ない
です。

HDDが原因だと思っていたけど実はマザーやCPU、メモリ、電源の場合も
あります。HDDを交換しようと考えた症状や挙動でも違います。なので
現状では原因が絞り込めませんし、切り分けには予備のパーツが必要。
    • 0

基本から疑うと、メーカー、型番がないのでなんとも確証は

ないのですが、
どういうパーティションサイズなのかも記載がないため、
勝手に想定するとして、交換したHDDの容量、大きくしなかったか、
そのとき、WINDOWS XPのSP1以下の場合は、「137GBの壁」
のことは、考慮していたか。
もしこれに該当するようであれば、C:パーティションのサイズを、
小さくする(120GB以下)ことでうまくいくと思います。

次に疑うのは、インストールのときのフォマット作成で、
うまくいっていない可能性が大きいような気がします。
1.CD-ROM一枚で起動するqtpartedが入っている、
「KNOPPIX5.3.1CD日本語版」、qtpartedで、一度NTFSフォマット
をしてみるとよいかもしれません。
途中でエラーとなるかです。
もしエラーが出るようだったら、初期不良です。
試しに、50GBくらいでやってみるのもよいかもしれません。

インストール時点でのフォマット処理で、エラーを無視している
可能性がないかをチェックしてほしいのです。
    • 0
この回答へのお礼

全領域を解放してからパーティションを作成すると正常に稼働しました。

「同じような経験」をした事は有りますが、参考程度に見て下さい。

私の場合は、マザーボードのBIOSが新しいHDDを自動認識(例のAccess Mode、Capacity、Cylinder、Head、…)で間違った設定になっていました。
具体的にはHDDへのアクセスモードが「Auto」では「LBA」以外になっていました。
気が付くまでOSのインストールを2-3回繰り返した覚えが有ります。
    • 0
この回答へのお礼

全領域を解放してからパーティションを作成すると正常に稼働しました。

交換したHDDが読み込めないようです。

初期不良が考えられますので、販売店やHDDメーカと相談して下さい・
    • 0
この回答へのお礼

HDDの不慮亜ではありませんでしたが、全領域を解放してからパーティションを作成すると正常に稼働しました。

A disk read error occurred

HDDが壊れています。という意味です。でも軽症の場合はOSの再インストールで問題なくいけるはず、それで無理ならHDDの物理的故障の可能性が高いかも(もしくは部分的に壊れている)

パーティションコマンダーなどのソフトでOSのない状態でのHDDの状態
を確認してみてください。

新品で買ったばかりならお店に相談しましょう。
    • 0

HDDをフォーマットしてからCD-DOMからインストールした、ということですよね?

それですと、CD-ROMからPCを起動してインストールしているのだと思いますが、
セットアップ中の再起動後に、またCD-ROMから起動してしまっているのでは
ないでしょうか。なので同じようなことを繰り返してしまっているのだと思います。
再起動後する時にCD-ROMを出してみてください。
必要ファイルをHDDにコピーして、再起動後からCD-ROMは必要なかったと思います。

違う要因かも知れませんが、一度お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

多忙の中、御指導いただきありがとうございました。パーティーションを正しく行ったところ稼働しました。