「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

こんにちは。今から食材を買ってきてコロッケを作りたいと思います。
1人でするので油の使い方を確認したいと思います。

鍋に入れた油を火にかける→
190度になったらコロッケを入れ、
様子を見ながら火を止めて揚げ上げる→
油を冷ます

これで良いでしょうか?
油を使うときに注意すべき点などはありますか?
119番出来るよう受話器片手とかのジョークはいりません^^;

A 回答 (2件)

ポテトコロッケですよね。


自家製コロッケは破裂するとどんどん中身が流れてしまいます。
菜ばしと網杓子を用意して、もし穴が開くようなことがあったら、すぐに引き上げてくださいね。
あげる前、あげている途中で菜ばしで穴を開けてしまわないように気をつけてください。

あと、火を止めてから引き上げるのではなく、火が強いうちに引き上げないと油っぽい揚げ物になります。
高温の油の中から引き上げてください。

温度に関しては#1さんと一緒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先ずポテトがちゃんと砕けなくてそこから挫折、しかも皮が剥けなくて皮つきのまま、ごつごつしたポテトに炒めた豚の挽き肉とたまねぎを混ぜ、その時点でお腹が究極にすいたもんだからフライパンに全部GO。
そこから塩こしょうと醤油で味付けして食べました。
皮がついてる上に若干硬いポテトに…少しだけお腹が痛くなりました。

お礼日時:2008/09/23 18:26

190℃では温度が高いです。


コロッケは170℃くらいが適温です。

さんこうに
http://www.potato-delica.co.jp/kongetu/howto.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…
次からはちゃんと作ってみたいと思います…
結果は上の通りです…orz

お礼日時:2008/09/23 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!