プロが教えるわが家の防犯対策術!

DACの購入を考えているのですが、質問があります。
USB接続のDACの出力端子からアクティブスピーカーを接続した場合に元から使用しているPCI接続のサウンドカードの音質は影響されますか?
それともオンボードでも差はありませんか?
初心者な質問ですがお願いいたします。

A 回答 (3件)

せっかくですからいろいろ試してみたいんですよね。



デジタル出力できるサウンドカードやデバイスは沢山あります。
soundblasterでもありますが、PCで音質に気を使う時最も一般的なのはONKYOでしょう。
http://www.jp.onkyo.com/wavio/

ONKYOはTOSLINKだけですから、COAXIALも欲しい場合は、Audiotrakはいかがでしょう。
http://www.audiotrak.jp/product/

さらに、AES/EBUも欲しい場合はプロ用のオーディオカードになるでしょう。例えば
http://www.synthax.jp/products/hdsp9632/index.html

オーディオに関心がない方向けには、「変わらない」という回答でいいと思いますが、
厳密に言えば、サウンドカードを追加することでUSB接続の音も影響を受けるでしょう。
非動作であっても、余計なものが加わってノイズが増えるからです。
だけど、両方ありの状態で行なえばベースは同じですから、比較はできると思います。

ケーブルの違いは避けられませんので、厳密な比較はやっぱり難しいですかねw
    • good
    • 0

>DACはPCからUSBで直接繋げれるDA53というものを中古で購入しようと考えています。


>でもせっかくなのでTOSLINKやCOAXの入力も使ってみたいのですが、サウンドカードでそういった出力のあるものを見た事がないのです。

うーんと、そこがどうも質問者の方の考えられている事がわからない。

DA53ってこれですよね?
http://www.cec-web.co.jp/products/da/da53/da53.h …

これって、DACだのD/Aコンバータだのと銘打ってますけど(まぁ、中にD/Aコンバータ回路が入ってるのは事実なので、嘘ではないけど)、早い話が「再生専用のオーディオインターフェース兼デジタル専用プリアンプ」みたいなもんですよ。

PCと接続する分には、USBケーブルだけで良いです。
それで、PCの再生音はすべてデジタル化されてDA53に送られる…というイメージで良いので、わざわざPC上にデジタルオーディオ出力を搭載して、そこからDA53にデジタルケーブルで繋ぐのでは、音質劣化の可能性こそあれ(デジタルでも伝送損失的な要素はあることはある)、高音質再生の面では何のメリットもありませんね。

DA53の背面の「TosLink」「Coaxial」「AES/EBU」の各デジタル入力端子は、光S/PDif(民生のCD/MDデッキ等)、同軸S/PDif(一部の民生デッキや業務用デッキ等)、AES/EBU(プロ音響仕様の機器類)からのデジタル出力を再生するための入力端子類です。
前面のセレクトツマミで、聞けるソースを切り換えできるのがその証拠みたいなもんです。

PCのサウンドは、USBで接続するだけ(それが一番音質がよい)ですし、PCにDA53を繋いだ時は、オンボード音源等、そのPCに既設のサウンドカード等は使わない設定にする必要があります。
(非動作にするから、影響の出ようがないということ)
    • good
    • 0

初心者と書かれている割には専門用語にお詳しいですね。


どのようなDACを導入されるのか不明ですが、オンボードにしろサウンドカードにしろ、そのDACへ直接接続しない限り音質に影響はないです。
つまり、独立したオーディオインタフェースになるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、violet430さん。
回答ありがとうございます。
専門用語はある程度知っておかないと音楽関係のサイトでの説明文など全くわからないので勉強しました。
初心者というのは本当に初心者で数週間前にDTMを始めたばかりです。
それまではネットゲームの為にsoundblasterというサウンドカードは付けていたものの肝心のスピーカーが11年前に1200円で購入したものだったという、そんな感じです。。(最近、適当なアクティブスピーカーを購入しました)
本題に入りますが、サウンドカードからの出力をDACの入力に繋げない限りはどんな良質のサウンドカードを付けていても意味がないという事なのですね。
DACはPCからUSBで直接繋げれるDA53というものを中古で購入しようと考えています。
でもせっかくなのでTOSLINKやCOAXの入力も使ってみたいのですが、サウンドカードでそういった出力のあるものを見た事がないのです。
もしかして存在しないのでしょうか?
何かご指南下さればありがたいです。

お礼日時:2008/09/24 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!