電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サーフィンで相手に怪我をさせてしまいました。
自分が波に乗っている時に沖に向かってくる人に板をぶつけてしまい、
頭を切る全治一週間程度の怪我をさせてしまいました。
救急車を呼び病院に行き、相手は健康保険を使って支払いをその場してくれました。
病院にかかった分はもちろん支払いはするつもりですが、翌日電話で慰謝料を払ってもらうからな、と連絡がありいか程か聞くとあんたの誠意しだいだと言われました。
来週には怪我が完治するとのことですが、今後私はどのようにしたらよいでしょか?
慰謝料(示談金?)はいくら位払うべきなのでしょうか?
障害保険等もはいっておらずとても不安です。
どなたかご教授願います。

A 回答 (1件)

慰謝料は自身の経済力や相手の過失によって千差万別ですが、全治1週間程度の軽症であれば概ね1万円から5万円、多くても10万円前後であることが多いようです。

慰謝料の額や支払期日について合意ができたら示談書を作成して(ひな形はネットに転がってます)和解したことをきちんと残しておくことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。よく調べたら火災保険に特約で賠償保険がありそちらを使用します。