プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。
妊娠六ヶ月になります。
飛行機に乗る機会があるのですが
『金属探知機』は、妊婦さんが使用しても問題ないのでしょうか?
金属探知機は、電磁波だから問題ないと聞きましたが
本当の所どうなのでしょう?

A 回答 (4件)

本当のところはわかりませんが、「OAエプロン」なるものが世の中にあるくらいですので、パソコンの前に座ることすら心配になります。



http://www.sanwa.co.jp/product/acc/apron.html

パソコンの前に数時間座ることを思えば、金属探知ゲートなんて「一瞬」かもしれません。
    • good
    • 0

離着陸時の気圧の変化のほうがよほど心配ですが、航空会社や空港に問い合わせてみてはどうでしょう。

無害だということになっていますが、申し出れば、別室などで接触検査を受けることも可能なはずです。
    • good
    • 1

「まったく無害」とは誰も言い切れないでしょう。



それよりも、飛行機の飛行中の放射線(宇宙線)のほうがずっと有害でしょう。金属探知機が気になるようでしたら、飛行機搭乗そのもののほうがやめたほうがいいと思いますよ。気圧の変化もあまりからだにはよくないですし。
    • good
    • 0

1回ぐらい大丈夫だとは思いますが、私が大きなおなかで乗ったときは、「妊婦さんはこちらへどうぞ」と通らなくてすむよう配慮していただいたこともありました。


私は2回の妊娠中海外旅行も含め何度か旅行もし、フルタイムで事務の仕事をしてますのでパソコンにむかっている時間も多いですが、子どもたちは全く問題なく大きくなってくれていますよ。
それでもどうしても気になるようでしたらその場で申し出ればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!