アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8才半のセキセイインコ(手乗り)がいます
ここ1週間ほど、今まで以上にベッタリくっついてくるようになりました
一時も離れようとしません。基本的に手に乗りたがるので、手作業するのも、なんだかなぁ・・・と思ってしまうほど。。。
そして、吐くのです。育ててきて初めての出来事です
吐いたものを見ると、食べたまま消化されていない状態のようです
常に吐いているわけではないので、全てのエサを受け付けないという事では無いと思いますが・・・
見た感じの体調は・・・悪くないと思います
毛づくろいもよくしますし元気で元気で、うるさい位に良く鳴き、ベッタリくっついて離れず
今までは、水浴びの後にしか撫でらせてくれなかったのに
ずっと、撫でて~とおねだりします。フンも正常ですが、キレが悪いのか
仕事から帰ると、お尻にこんもり付いている事は良くありますが・・・

何かの病気でしょうか?
それとも、年齢的にも死期が近いのかな?とも思ってしまいます
平日の休みが取れず、病院に連れて行くのもままなりません
良いアドバイスをお願いします

A 回答 (1件)

べったりくっついてきて吐く、よく鳴く、甘える、体調が悪くない。


となると求愛行動の吐き戻しのように思えます。
餌を吐いて、好きな相手に与えるんだとか。
人間には迷惑ですが愛のプレゼントですね……。

もちろん、不安なら一度獣医さんに相談するのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います

求愛行動ですか・・・
他の求愛行動はずっと見てきましたが、まさか吐く事もそうだったとは・・・
私にとっては、迷惑なプレゼントではありますが。。。
嫌われてしまったのなら悲しいですが、好かれている証ですから
良しとしたいと思います。とりあえず安心しました
吐く愛情行動はやめて欲しいのが本音ですが
なんだか今まで以上に可愛く思えて仕方ないです
(今もキーボードを打つ私の手の上です。う~ん・・・ジャマ・・・)
これからも大切に愛情を注いでやりたいと思います

ありがとうございました^^

お礼日時:2008/09/25 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!