『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

私は東京の無名事務所に所属しています。
しかし、ある仕事をお断りをしたことをきっかけに
社長さんを始め、まわりのスタッフさんから冷たい対応されて
この事務所の契約解除をしようと考えています。

しかし、契約書を見ると
「契約終了後の2年間は芸能活動をしていけません。
もしそのような行為を見られたら、東京高裁で訴えます。」
という風に書かれてありました。

契約を今すぐにでも解除したいのですが…
上の項目が気になってしまって、少し迷っています。
上の項目には労働基準法に反しないのでしょうか??
もし労働基準法に反しても、
自分が契約書を承諾してハンコを押したのだから
やはりダメなのでしょうか??

そして芸能関係に携わった弁護士をインターネットで検索しているのですが
今だに分かりません。
皆さんの中で芸能関係(特に契約解除で)携わった弁護士を知っているなら
教えてほしいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>私は事務所側が持っている契約書には、自分の名前・住所を書きましたが


保護者の名前は私の両親が書いたことを覚えています。
それでは契約自体は有効になってしまったんですね…!!
何の契約かはわかりませんが、契約自体は有効です。
Re:冒頭に書面の名前はかいていませんか?
「○○契約書」「○○に関する覚書」



>それでは、契約自体は有効になっているのですが
憲法違反ということで契約は無効に近いという意味で捉えていいのでしょうか??
Re:一般的に、憲法や、法律、条令に反した項目・内容がる場合、その項目のみ無効となります。たとえば雇用契約で、「時給500円とする。」という項目があった場合、両者が合意してサインしてあっても、「最低賃金法」に違反するので、「500円」と書いてあっても、雇用者は750円を払わなければならない。あるいは、「残業は月に無制限に応じるものとする。」とか、「殴られても、なんら申し立てをしないものとする。」などの項目は無効となることはお解りだと思います。

>おそらく罰則規定に当たるのは次のようなことだと思います。
『もし本契約の有効期間中にもかかわらず、乙以外の第3者と契約、
または直接取引をした場合、甲または乙は本契約を解約し、すでに支払った対価
の返還、損害賠償の請求をするこができる。
Re:これは、「二重契約の禁止」をうたっているだけです。
キチンと解約して、別の事務所と契約することはOKです。
契約期間中なのに、別のB社の仕事をした場合は、損害賠償に応じなければなりません。

>また、甲は本契約の期間中に乙の所属を離れる場合、速やかに乙にその旨を連絡
します。また甲は乙に対して、次の2つのことを保証します。
(1)契約期間満了日から730日間(2年間)が経過するまで芸能、広告、TV、
雑誌、映像、映画、及び類似のいかなる芸能活動もしないこと。
(2)乙が甲に対して、本契約期間中に投資する、芸能レッスン費、ボイスレッス
ン費、演技レッスン費、オ-ディション費、及びそれらにかかる交通費、宿泊費、
広告費、および類似の活動に要した費用全額を支払うこと。』
Re:この二つの項目をよく読めば、「本契約の期間中に乙の所属を離れる場合、」と冒頭に条件が書かれています。すなわち、契約が満了して更新しなかった場合は、これらの項目には当てはまらないということです。
この罰則規定が当てはまるのは、たとえば、3年契約なのに、1年2ヶ月で所属を離れる場合などです。
ただし、再三書いていますように、憲法に違反する(この場合、職業選択の自由を束縛する)内容の項目は、例え1年2ヶ月で所属を離れる場合でも無効となります。
あなたの場合は、「1年にしてください」と言って合意され、契約の満了日を1年後として、二本線で消して訂正しているので、1年間の契約満了前3ヶ月以上前に申し出れば、そもそもこの2項目の対象になりません。二本線で訂正してある箇所には本来双方のハンコが必要ですが、甲・乙双方の持つ書類を裁判官が見比べれば、訂正に双方の同意があったことは推察できるので、ハンコがないことは心配ありません。

>確かに契約解除する場合は契約終了日の3か月前に申し出るようにと
契約書に書かれてありました。それは前持って、3か月前に申し出るつもりです。
Re:早く申し出るほうがよいです。
事務所に出向く必要はありません。また、余計な説明は要りません。
************************************************
株式会社凸凹芸能プロダクション御中

貴社ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。

さて、平成○○年○月○日に貴社と交わした契約につきましては、平成○○年○月○日の契約満了日以後継続・契約更新の意思はありませんので、本書面をもってご通知申し上げます。
平成○○年○月○日  山田花子(自署 ハンコ)
       親権者 山田太郎 (自署 ハンコ) 

******************************************************
以上の文面で内容証明付きの郵便で一方的に送付すればOKです。
  
>正直、私は未成年で知識が乏しいですから
裁判になってしまったら両親に迷惑をかけてしまうと思い
なかなか行動にすることができませんでした。。。
少し安心しました。
Re:まったく心配は要りません。契約が満了してやめるのは、普通のことですから、これに罰則は付けようがありません。まず、事務所が裁判に訴えることは100%ありません。また、万が一そうなっても、あなたが敗訴する可能性はゼロです。
先に書いたように、事務的に済ましてしまって、忘れてしまうことが懸命です。
もし、事務所から養成費などを請求されても支払う必要はまったくありません。あなたの場合、契約書に書かれている、「契約期間中に離れるとき」という条件から外れるからです。呼び出されても出向く必要はありません。書面で「契約書に書かれている項目の内容には違反していません。」と一方的に返事すれば問題ありません。しつこい場合は、国民生活センターなどに相談すればよい。
http://www.kokusen.go.jp/map/
今回の問題では、弁護士の出る幕でもないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明して下さってありがとうございます。
一応、所属している事務所には契約解除の通知を送りたいと思います。
もちろん内容証明として送るつもりです。

これで一安心しました。
そして、いろいろ相談に乗って下さってありがとうございました。

お礼日時:2008/09/30 18:30

>いろいろ相談に乗って下さってありがとうございました。


どういたしまして、お安い御用です。
お安い御用ですが、法的なアドバイスをすることは「教えて!goo」では禁止されていますので、削除される可能性がありますので、早い目にコピーしてワードにでも貼り付けて保存しておいてください。

将来の幸運をお祈り申し上げます。あなたの考え方も文章も、とてもしっかりしていますので、どんな職業に就かれても心配はないと思います。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コピーは完了です!!
本当にこの度はお世話になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/02 19:44

保護者がサインをしたのであれば、その契約は有効です。


あなたの手元にあるものが、署名なしでもハンコなしでも、契約書自体を紛失していても関係がありません。「先方にあるもの」にあなたの自筆サインと保護者のサインがあるのであれば、ハンコがなくても有効です。しかし、2年間は芸能活動できないという項目は、憲法違反なので、その項目を守る必要はありません。また、それについて罰則の規程は書いてあるでしょうか?例えば「甲は、どんな責も負うものとする。」、あるいは、「これに、違反した場合は、甲は乙に100万円を支払うものとする。」などです。
もし、罰則規定がなければ、この項目は「紳士協定」として、単に乙の希望を書いてあるに過ぎません。
罰則規定が書いてあれば、その項目については明確に法律違反ですので、それを逃れるために罰則規定は書いてないのが普通です。「2年間は~  」と書いてある目的は、甲に対する脅し、または、けん制です。法律に詳しくない甲がその項目を読んでビビッてくれれば儲けもの程度がねらいだと思います。
いずれにせよ、十分な仕事も与えないのに解約させないとか、2年間は芸能活動禁止というのは通らないので、たとえ裁判になってもあなたが負ける可能性はありません。また、事務所があなたを訴えて勝訴しても得られるメリットはまったくないので、費用と手間を掛けてあなたを訴える可能性はゼロです。
「2年間は~」には触れずに、「仕事が少なく、また仕事のイメージも違うので契約の更新はせず、やめさせてもらいます。」と一方的にハッキリ言ってやめたうえ、あとは自由に活動して、何の問題も起こらないと思います。
あなたがいつ何の仕事を選ぶかという自由は、当然の基本的な権利として日本国憲法が明確に保証していますので何の心配も要らず、また、なんら後ろめたい気持ちを持つ必要もありません。
1年の契約満了の3ケ月~1ケ月前までに申し出ないと自動更新されてしまうというような規定も書いてあると思いますが、それには従わなければなりません。二本線で消した字句は、本来、その訂正箇所に双方のハンコが必要ですが、甲・乙双方が保管する二枚の書類を照合して一致していれば、「双方の同意があった」と推察されるので、「1年契約」は有効です。
ただ、芸能界というのは厳しいところなので、移籍したところで、同じような状況である可能性も高いことを覚悟する必要があります。

この回答への補足

質問に丁寧に答えて下さってありがとうございます。

私は事務所側が持っている契約書には、自分の名前・住所を書きましたが
保護者の名前は私の両親が書いたことを覚えています。
それでは契約自体は有効になってしまったんですね…!!

それでは、契約自体は有効になっているのですが
憲法違反ということで契約は無効に近いという意味で捉えていいのでしょうか??

おそらく罰則規定に当たるのは次のようなことだと思います。
『もし本契約の有効期間中にもかかわらず、乙以外の第3者と契約、
または直接取引をした場合、甲または乙は本契約を解約し、すでに支払った対価の返還、損害賠償の請求をするこができる。

また、甲は本契約の期間中に乙の所属を離れる場合、速やかに乙にその旨を連絡します。また甲は乙に対して、次の2つのことを保証します。
(1)契約期間満了日から730日間(2年間)が経過するまで芸能、広告、TV、雑誌、映像、映画、及び類似のいかなる芸能活動もしないこと。
(2)乙が甲に対して、本契約期間中に投資する、芸能レッスン費、ボイスレッスン費、演技レッスン費、オ-ディション費、及びそれらにかかる交通費、宿泊費、広告費、および類似の活動に要した費用全額を支払うこと。』

と、契約書に書かれてありました。


確かに契約解除する場合は契約終了日の3か月前に申し出るようにと
契約書に書かれてありました。それは前持って、3か月前に申し出るつもりです。

正直、私は未成年で知識が乏しいですから
裁判になってしまったら両親に迷惑をかけてしまうと思い
なかなか行動にすることができませんでした。。。
少し安心しました。

補足日時:2008/09/26 18:44
    • good
    • 2

法律に関するアドバイスをすることは「教えてgoo」では禁じられていますので、あまり詳しくは書けませんが、許される範囲でお答えいたします。



まず、雇用契約なら未成年者と契約を結ぶことはできません。http://www.fujisawa-office.com/kisoku8.html
(カッコ内の小さな注意書きをよく見てください)
親権者の同意・署名・捺印がないと無効です。その他、一般に契約事は、未成年の場合は、親権者の同意書を取り付けないと無効となる場合が多いです。

また「契約終了後の2年間は芸能活動をしていけません。」という契約は無効です。
日本国憲法に反する契約はいかなる場合も無効となります。
日本国憲法 第二十二条【居住・移転・職業選択の自由、外国移住・国籍離脱の自由】; 1: 何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択の自由を有する。
http://www.room.ne.jp/~lawtext/1946C.html
と明文化されており、2年間芸能関係の仕事につく自由を禁止・拘束する内容の契約は無効です。

ということで、今の事務所がいやなら、「契約を解除させていただきます。」旨の書面を作り、あなたと、両親のどちらかの署名捺印を連名にして一方的に事務所あてに送りつければすべて終わりとなります。あなたがその後どんな活動・仕事をしようとも一切事務所が干渉してくることはないと思います。もし何か言ってきたら、「契約書に職業選択の自由を束縛する憲法違反があるので、その契約は無効だと思います。」と書いた手紙を送り、もう一度なにか言ってきたら、その時点で弁護士さんに相談すればよいと思います。
また、手許の契約書にあなたのサインの有無は、何の意味もありません。今回の契約は契約書に憲法違反があるので、少なくともその部分については無効ですが、先方に渡してある書面にあなたの自署(自筆のサイン)があれば契約書そのものは有効です。今後のこともあるので気を付けてください。ハンコは単なるしきたりなので、ハンコの有無は契約書の有効性に関係がありませんが、自著は絶対的なものです。
また、契約書にある下記の文章は、契約書の書式で決まりきった文言で、契約書というものは、下記の文章で締めくくるものと決まっていますので、気にすることはありません。
あなたが、この事務所をやめて別のところで芸能活動をしても、訴えられることは100%ありません。
(1)本契約に定めのない事項および契約条項の解釈について
疑義が生じた時は、信義誠実の原則に基づき、甲乙両者の協議のうえ
円満に解決するものとします。
(2)本契約に基づく紛争が生じた場合は、
東京地方裁判の第一審の管轄裁判所とする旨合意します。

そもそもその事務所は、どうもウサンくさい気がします。芸能サギに近いような感じもします。当初に写真代とかレッスン料とかで何十万円も要求されなかったでしょうか?まともなところなら、契約時に親の同意書なり、署名捺印を求めてくるはずです。芸能詐欺やAV系のところも多いので気をつけて下さい。

この回答への補足

大変申し訳ありません。
私の説明が誤解を生んでしまったようです。

契約書の最後に自筆のサインは書いてあります。
事務所側が持っている契約書には最後の方に
自分の名前、住所、そして保護者の名前は
(※保護者の名前だけは親が書きました)
最後の方に自筆で書いてあります。
その場合は契約自体が有効になるのでしょうか??

この事務所は交通費や食事代、その他に宣材など芸能に関することは
全部事務所が負担になっていますので…
そういった意味では契約する前に「騙しじゃない」と思い込んでしまって…

補足日時:2008/09/26 15:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足説明として、「お礼内容」のところに書かせて戴きます。

甲(私)乙(事務所)側に各1枚同じ内容が書かれた契約書があります。
乙が持っている契約書には自筆のサイン(本人の名前・住所・保護者の名前)を書かれた上で、保護者の捺印が押されてあります。

また甲が持っている契約書にはこれらの自筆のサインを書いておりません。

その場合でも契約は有効になるのでしょうか??

お礼日時:2008/09/26 16:13

ちょっと状況を整理しましょう。



まず
>>雇用契約ではないと思います。なにしろ、仕事という仕事は一度もしたことありませんし…

自分が事務所側とどういう契約をしたのか、契約書を見ても分からない、という事でしょうか?
もしそうならば、下記全て推測に過ぎません。的確なアドバイスなどしようがありません。

どうしても心配ならば、芸能界に詳しいとか以前に、普通に弁護士さんに契約書を持って今自分がどういう状況に置かれているのかを確認した方が良いでしょう。(30分5000円で相談に乗ってくれます。)

また、私は法律の専門家ではなく、芸能関係者、というだけなので法律的な解釈とは異なる場合がありますので予めご了承下さい。


以上を踏まえて。

>>(1)本契約に定めのない事項および契約条項の解釈について
疑義が生じた時は、信義誠実の原則に基づき、甲乙両者の協議のうえ
円満に解決するものとします。
(2)本契約に基づく紛争が生じた場合は、
東京地方裁判の第一審の管轄裁判所とする旨合意します。
と、書かれてありました。

要するに、契約書に関してモメた場合は、一度話し合いをして出来れば円満に解決しましょう。もし解決に至らなかった場合は裁判で白黒付けましょう。

という当たり前の事が書いてあるだけです。
この場合裁判沙汰になるとすれば、地裁→高裁→最高裁になりますが、この手の話で高裁まで行く事は貴方がよっぽど売れてる人で無い限り99%無いと思います。
高い金払って裁判を続けるメリットがお互い無いと思うので、地裁の段階で示談で和解とかそういう話になるはずです。

>>実は事務所側が持っている契約書には名前等サインしましたが
私が持っている契約書にはサインしていないんです。

貴方が持ってる契約書は、事務所側の誰かの署名捺印はあるのでしょうか?その上で、「自分が持って置く分は後でサインしといて」とかそういう形だったのでしょうか??

>>この際も甲乙が持っている2枚の契約書には訂正印は押しませんでした。

この場合はそのままでは無効でしょう。



結局、貴方が事務所とどういう契約をしているのか未だにさっぱり分かりませんので個人的な意見を言うと、

>>しかし、ある仕事をお断りをしたことをきっかけに

なぜ断ったのか知りませんが、本来であればその時点で契約解除を求めるべきだったと思いますね。

どう思ってるのか知りませんが、無名なのにせっかく持って来た仕事を断るような事をすれば、周囲の対応が変わってしまう事など容易に想像できたはずで、もしそれが想像できなかったのであれば、大変キツい言い方ですがセンス無いと思うのでこれに懲りて芸能界を志すのは諦めた方が良いです。

その時点で契約解除を求め事務所と喧嘩してればまだ見所あると思いますが。

また、事務所側から契約を1年更新にしよう、という提案があったのであれば、次の区切りまで我慢して辞めるのが一番良いと思います。
どうせ何も無いんでしょ?今のままならば。

貴方が事務所に対してどういうイメージ持ってらっしゃるか知りませんが、「無名な事務所=事務所スタッフも無名」というのは必ずしも成り立たず、無名事務所の社長なのに芸能界では実は超有名。。。。
なんて方もいらっしゃいます。
まともに喧嘩しても、自分が芸能界で生き残っていける可能性を自分で潰す様なものです。

これは法律上どうこうとかいう問題ではないのは分かりますね?

これを機にすっぱり芸能界から足を洗いたい。だからさっさと契約解除したいというのであればその筋の弁護士さんをご紹介しますが・・・・・。


もう一度、自分の置かれてる状況を整理し、その上で自分がどうしたいのか、どうするべきなのかを考えてみて下さい。

この回答への補足

質問に答えて下さってありがとうございます。

何度も契約書を読みましたが
正直、雇用契約なのか分かりません。
だから契約専門の行政書士に相談して
自分が今どういう状況に置かれているのか確認したいと思います。

裁判の件ですが、この話を聞いてひとまず安心しました。

サインの件ですが、事務所側の捺印は既に押されており、
後から自分のサインを書いて!!という状況でした。
しかし、以前も書きましたが…
事務所側の契約書には私のサインを書きましたが
私側が持つ契約書には自分のサインを書いておりません。
それを事務所側は私が持つ契約書を確認してきませんでした。

私が仕事をお断りした理由は仕事の内容に疑問があったからです。
一応、グラビアという分類になるかもしれませんが、
ロリコン系の写真集とか、ちょっと過激していないか??という内容もあって
それで「抵抗がある」ということでお断りをしたんですね。

契約する前も事務所側が私に対して「制コレであなたを出したいんだ。
早く契約してもらえないと、こちらも締切が過ぎてしまう。」と言われて
私は制コレに憧れていたので、つい事務所について何も調べず
契約書にサインしたんですね。

けれど、後から所属者がした仕事の件で
以前、児童ポルノ法(?)に引っ掛かって
警察に一時的に捕まったという記事を見つけて
いろんな問題があったとインターネットで分かったんです。
そこから事務所の仕事が嫌になったんです。
グラビアで有名なP社さんやS社さんのようなグラビアではなく、
あきらかにロリコン系やコスプレとか秋葉系に近いようなものが多くて…

私は芸能界から去りたいというわけではなく、
新たな事務所に所属したいという意味で今の事務所を契約を切りたいのです。
ただ以前も書きましたが、契約終了日から730日間(2年)は芸能活動を禁止と契約書に書かれてあって、
それが気になり、契約を切っていいのか分からなくなっています。

そういう意味で未成年の私だと、事務所側の人に誤魔化されたりして恐いので
私は弁護士を紹介してほしいと思ったのです。

補足日時:2008/09/26 08:59
    • good
    • 1

幼稚な文章なのでイマイチ状況が分かりませんが。

。。。

>>労働基準法に反しないのでしょうか??

そもそも、貴方とその事務所の間で交わされた契約とは、「雇用契約」ですか?
であれば当然労働基準法云々の話も出てくるかもしれませんが、所属タレントと雇用契約を結ぶのってあんまりないと思います。
特に質問者様も当然無名の方なんですよね?
であれば余計にそうだと思うのですが。

>>という風に書かれてありました。

という風に書かれてありました。では無く、具体的にどう書かれてたのですか?
守秘義務に絡めてあるならひょっとすると有効かもしれません。
ただ、いきなり高裁に行く事は無いですが。

この回答への補足

質問に答えて下さってありがとうございます。

雇用契約ではないと思います。
なにしろ、仕事という仕事は一度もしたことありませんし…
宣材の写真しか事務所には行ったことはありませんので。

また裁判についてなんですが、契約書には
(1)本契約に定めのない事項および契約条項の解釈について
疑義が生じた時は、信義誠実の原則に基づき、甲乙両者の協議のうえ
円満に解決するものとします。
(2)本契約に基づく紛争が生じた場合は、
東京地方裁判の第一審の管轄裁判所とする旨合意します。
と、書かれてありました。

そして最後に「本契約締結の証として、本証書2通を作成し、
甲・乙各1通宛保有します。」と書かれてありました。
そこで気になったのですが…
甲(私)と乙(事務所)が持っている契約書に
書いてあることが多少でも違えば、契約は不成立になりますか?

契約内容が違っているとかではなく、
実は事務所側が持っている契約書には名前等サインしましたが
私が持っている契約書にはサインしていないんです。
それを事務所側は私側が持つ契約書に関して何も確認してきませんでした。

そして、契約期間は3年と書かれてしまったのですけれど、
後から「1年ごとに更新したい」と担当者に言いまして、
横線を2つ書いて終わったんです。
この際も甲乙が持っている2枚の契約書には
訂正印は押しませんでした。

この文を読んでいて、呆れたと思いますが
答えて下さると助かります。
よろしくお願い致します。

補足日時:2008/09/25 20:51
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芸能プロダクションを辞める際に…

私は一昨年の11月にスカウトされたのをきっかけに小規模な芸能プロダクションへ2年間の契約で入りました(入会金無料)。
それからの活動はCM製作会社への挨拶が主で、オーディションに行ったのは3回です。
プロダクションに入って半年、自分に合わないようなのでやめたいと言いました。すると社長から母に電話がありものすごい剣幕で怒鳴られ「今更辞めるとなったら家一軒売っても足りないでしょうね」等と脅されたそうです。
それから後日私は社長に呼び出され、社長と仲のいい別の芸能プロダクションの社長(ほとんどヤクザにしか見えない)に会わされ「一生この世界で働くと誓え。」と言われ怖くてつい頷いてしまいました。
後日、母と私が事務所に呼ばれ6時間程話し合いを続けました。
なんと辞める時になってドラマの出演が決まっていた、と言い出すのです。社長がドラマのプロデューサーに私を出演させるためにお金を払ったそうです(賄賂?)。ドラマの題名やプロデューサーの名前を聞きましたがごまかされました。
それからというもの母は何度も事務所に呼ばれ怒鳴られ続けました。
やめたいと言い出してから4ヵ月後『違約金として毎月2万ずつ1年3ヶ月間払う』という契約書にサインをしてようやく辞める事が出来ました。
そして『偉いプロデューサーに私と会ってもらうため事前に社長とプロデューサーの2人で食事をした料金』『宣伝写真の撮影費』『撮影時に買った小物』等の領収書を渡されました。
母は30万ならまだ安く済んでよかった、と言いますがうちは母子家庭なので月2万でも大変な出費です。
母は社長に怒鳴られ続けたせいで今でも精神科へ通い続けています。
今年の12月で支払いもようやく終わります。
やはり入会時に契約書を書いた以上、2年以内に辞めてしまったらここまでの仕打ちを受けなくてはならないのでしょうか。
長文すみません。
どなたか法律に詳しい方、宜しくお願い致します。

私は一昨年の11月にスカウトされたのをきっかけに小規模な芸能プロダクションへ2年間の契約で入りました(入会金無料)。
それからの活動はCM製作会社への挨拶が主で、オーディションに行ったのは3回です。
プロダクションに入って半年、自分に合わないようなのでやめたいと言いました。すると社長から母に電話がありものすごい剣幕で怒鳴られ「今更辞めるとなったら家一軒売っても足りないでしょうね」等と脅されたそうです。
それから後日私は社長に呼び出され、社長と仲のいい別の芸能プロダクションの社長(ほ...続きを読む

Aベストアンサー

>どなたか法律に詳しい方、宜しくお願い致します。

ってありますけど、法律に詳しいことはあまり武器にならない気がします。
(正確に言うと、法律に詳しいだけではあまり武器にならない)

まず法律的な話をすれば、

>2年間の契約で入りました(入会金無料)。

とありますが、どんな契約かをちゃんと確認する必要があります。

労働契約であれば、
そもそも1年を超える期間を定めた労働契約は労働基準法違反で、
1年を超える部分については「期間の定めのない契約」扱いとなります。

そうなれば、原則に戻っていつでも辞められますし、
辞めることが原因で発生する損害については賠償する義務はありません。

ですが、以上のような説明をして「法律的にこうだから」といって納得する相手ですか?

おそらく、既についている回答も
それはおよそ期待できないという前提でしょうし、
その前提に私も賛同するものです。

脅かされているのなら、私も警察に相談すべきケースだと思います。

Q芸能事務所の契約解消について

お忙しい中、目を通して頂いて有難うございます。

昨年夏に芸能事務所に所属しましたが、色々な意味でやってゆけないと分かり、契約を解消したいと思っております。
法的な契約書をかわしているので、後々何か問題など起こらないよう正しい手順を知りたいと思い、質問致しました。

まず、契約書の一部を抜粋しますので 目を通して頂けますか。

本契約の期間は、平成20年8月○日から平成21年8月○日までの満1年間とする。甲又は乙が、相手方に対して、契約期間満了の日の3ヶ月前までに、契約の更新を拒絶する旨の意思表示をしない限り、この契約は自動的に期間満了の日の翌日から1年間更新されるものとし、その後の期間満了時においても同様とする。

このように書かれているのですが、ここでお尋ねしたい事を箇条書きで書かせて頂きます。

●契約の更新を拒絶する旨の意思表示、というのは 例えばメールや電話で 更新しません などの内容を伝えるだけでよいのか。
●メールなどでも良い場合、後に事務所から そんなこと聞いていなかった など言われる様な事態にはならないか。

以上の件を正確に知りたく、質問致しました。
どうぞよろしくお願い致します。

お忙しい中、目を通して頂いて有難うございます。

昨年夏に芸能事務所に所属しましたが、色々な意味でやってゆけないと分かり、契約を解消したいと思っております。
法的な契約書をかわしているので、後々何か問題など起こらないよう正しい手順を知りたいと思い、質問致しました。

まず、契約書の一部を抜粋しますので 目を通して頂けますか。

本契約の期間は、平成20年8月○日から平成21年8月○日までの満1年間とする。甲又は乙が、相手方に対して、契約期間満了の日の3ヶ月前までに、契約の更...続きを読む

Aベストアンサー

いきなり内容証明郵便を送りつけるのは非常識で失礼極まりないですよ

とりあえず辞めたい旨を電話などで事務所の担当者に相談しましょう
その後、契約解除用の契約書があるなら事務所と質問者さんがお互いに署名捺印、割り印してそれぞれでその契約書を持っていれば大丈夫です

もし解除用の契約書が無ければ、○月○日を持って契約を解除します云々と文書を作ってもらって、お互いに署名捺印、以下同文

辞めたいと言っているのに辞めさせないとか、解除用の文書を交わしてくれない場合は内容証明が有効です

なお、無事辞めたとしても1年間は他の事務所での芸能活動はできません
芸能界の掟です

Q専属契約解約の文書&送り方を教えて下さい。

はじめまして。
現在、エージェントと専属契約しているイラストレーターなのですが
エージェントとの契約を解約したいと考えています。
契約の期間満了3ヶ月前までに
文書をもって本契約終了の意思表示をしないといけません。

この「文書」となる雛形をいろいろ探しているのですが、
なかなか良いものが見つかりません。
何か良い例文がありましたら是非教えて下さい。

また、文書を送るのは簡易郵便でいいのでしょうか?
(内容証明は少し大袈裟というか、威圧的な様な気がするのですが。。。どうなのでしょうか。)

なにぶん初めての事で、
まわりに同じ様な経験をした方もいないので困っています。
わかる方おられましたら、どうかお力添えお願い致します。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

イラストレータ業務に関する専属契約終了について


平成15年4月1日に貴社とイラストレータ業務に関する専属契約を締結して以来、5年間契約を継続してまいりました。
しかしながら、諸般の事情により上記契約を期間満了日である平成22年3月31日をもって終了とし、契約を継続しないことと致しましたので、この旨、ご通知申し上げます。

以上

平成21年8月20日
(差出人の住所)東京都中央区中央2-21-22
(差出人の氏名)法人名+代表者又は担当者名 印

(宛名人の住所)東京都足立区綾瀬1-2-22
(宛名人の氏名)法人名+代表者又は担当者名



http://bunrei.sblo.jp/category/419349-1.html
上のサイトを参考に必要部分を抜粋しました。
また、配達証明が安全です。

Q続プロダクションとの契約解除。内容証明で送ろうと思います。

続プロダクションとの契約解除。内容証明で送ろうと思います。

電話とメールをしたのですか、レスポンスが良くありません。
ですので、契約を解除しますという意思表示を法律的に有効な内容証明で残しておけば後からごたごたしても安心できるかなと思いました。
去年の9月に契約し、毎年プロフィール作成にお金がかかるようで早めに契約を解除して今年はお金を払うつもりはないです。
3ヶ月前までに書面にて意思を表示しないと自動更新になるとの記載ですので早めに行動しておこうと思います。
ただ、契約書には3年契約とする。
となっているのが気になります。
今回のケースで内容証明は有効的な手段でしょうか?

有効的な手段でしたら、上記のことを踏まえた上で契約を解除したい旨を伝える効果的な文面を教えて頂けませんでしょうか?

会社名様との所属契約を本日を持ちまして解除します。
印鑑名前で良いのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

解除は、契約書に記載によります。
すぐに契約解除できない場合がおおい。
契約解除通知をしてから、一定期間は解除できない場合がおおい。

個人事業主として会社と契約していたなら、
かなり高額な損害賠償を請求されるでしょう。
個人として契約していたなら、損害賠償は低額

悪質な商法の可能性もありますので、
消費生活センターに相談を

Q芸能プロダクションとの契約解除したいのですが、一人では不安なので手続き

芸能プロダクションとの契約解除したいのですが、一人では不安なので手続きを手伝ってくれる良心的な料金の法律事務所はありますでしょうか?
場所は東京の新宿あたりだとうれしいです。

芸能プロダクションは詐欺ではないと思うのですが(実際有名女優さんの映画や短編ドラマにエキストラで出れたので個人的に満足しています)。有名なところでなく3年契約で毎年更新料がかかるので一度解除してもう少し名の知ているプロダクションに移りたいと思っています。
所属したのは去年の9月です。

あと、この場合相談料や実際に協力してもらう費用はいくらぐらいが相場なのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

契約に中途での解除について記載されていないなら、すぐに契約解除の申し出をしましょう。
この程度の事で受任してくれる法律事務所はまずありません。利益になりませんから。弁護士の知り合いがいれば何とかしてくれるかな?と言った程度です。

一般的に、芸能事務所を移籍する時は、事務所間の合意が無い限り、前事務所を辞めてから1年間は同様の仕事をしない事が慣例となっています。
できれば次の事務所を見付けて、そこの社長やマネージャ職の方と話し合って、どういう辞め方をするか調整した方が安全なんですね。

それから、エキストラ程度の仕事で、その事務所がちゃんと仕事をしているとは考えない方が良いです。
その事務所のタレントさんのバーターならまだましですが、そうじゃないエキストラなら、事務所が取ってきた仕事だとは断定できません。
エキストラを集める時は、制作側がいくつもの事務所に声を掛けるからです。

もし、可能なら、その事務所の名前を書いてください。

Q芸能事務所の所属してからお金ってかかるものですか?

この前オーディションを受けて合格しました。
会社説明のときなどはお金の話は一切出なかったのですが
契約の直前でレッスン費がかかることをまず聞かされました。
私は歌手志望でしかも新人なのでレッスン費がかかることがあるという話は聞いたことがあったのですが、
そちらが月に36000円とのことでした。
それはまだ納得できたのですが、
しかし、そのほかにマネージメント費がかかるとのことなのです。
詳細はプロモーション活動費やマネージメント費、写真などのお金だとのことなのですが
初めに42万円かかるとのことです。
これを分割で払う場合は月、4万円とのことで
トータルでマネージメント費とレッスン費で月に76000円かかるとのことだったのですが
これって普通なんですか?
払えないということを言ったらじゃあ2年間で払うことにして
マネージメント費を月2万にしてもいいとの話もでたのですが
それでも高い気がします。

大手だとこのようなお金がかからないというのは聞いたことはあります。
私が受かったのは小さい事務所なのですが
それにしても少々高すぎる気がするので不安になり質問させてもらいました。
本当はその場で契約だったのですが
その場はどうにか契約せずに来週返事をすることになったので
貴重なご意見いただけたら幸いです!!
お願いします(>_<)

この前オーディションを受けて合格しました。
会社説明のときなどはお金の話は一切出なかったのですが
契約の直前でレッスン費がかかることをまず聞かされました。
私は歌手志望でしかも新人なのでレッスン費がかかることがあるという話は聞いたことがあったのですが、
そちらが月に36000円とのことでした。
それはまだ納得できたのですが、
しかし、そのほかにマネージメント費がかかるとのことなのです。
詳細はプロモーション活動費やマネージメント費、写真などのお金だとのことなのですが
初めに42万...続きを読む

Aベストアンサー

あの~~。冷静になって考えて欲しいのですけど、芸能人じゃなくて他の企業に就職する時、お金を要求されると思いますか?他の企業だって新人教育やら何やらで芸能人を一人育成するのと大して変わらないお金がかかってると思うんですよね。でも、そんな費用を要求する企業なんて聞いた事ないでしょ?むしろ、教育期間でも給料は貰えます。給料をもらって勉強してるわけです。いや、給料をあげて勉強してもらってるって言った方が正しいのかな。


例えば業態が近いものとして”派遣会社”が挙げられます。(芸能事務所も人材派遣と同じような商売ですから)マネージメント料なんて聞いた事あります?そんなのがかかる様なら誰も派遣なんてやらなくなりますよ?
マネージメント料は仕事契約が成り立った時に事務所の方でお客さんから支払われる給料の中に含まれてて、その一部は僕らの給料となりもう一部は事務所の利益になるわけです。結構な額らしいですよ。大体、40%が事務所の取り分になってるみたいです。
芸能事務所だって一緒だと思いますよ。ギャラとは別に事務所に払うお金が必ずあるはずです。それがタレントを紹介した代償になるわけで。それで事務所は利益を得ているんだと思いますよ。
まあ、レッスン料みたいなのは自己負担だとは思いますけどね。ただそれは派遣の話で、芸能人事務所って正社員みたいな扱いでもおかしくないような気がする(だって移籍金とか発生するんでしょ?)だから、レッスン料も本当は事務所もちなんじゃないんですか?


それに僕の大学の知り合いに事務所に所属してる子がいたんですけど、その子はバイトをして学費も払い生活費も払いながら、その他に事務所に所属してました。芸能人の仕事もしていました。
ここで良く考えて欲しいのですけど、アルバイトで学費や生活費はかろうじて払えるとしても、事務所にまで払う余裕なんてありますか?僕の経験から言うと、アルバイトで生活費の他に学費まで払おうとしたら他の事なんてしてる余裕ないです。そう考えると、彼は事務所の仕事でも収入を得ていたと考えるのが自然です。つまりレッスン代を差し引いても普通に働くぐらいの収入を得る事が出来るという事ですね。

そして貴方の場合ですけど、分割で払う場合はレッスン料込みで76000円でしたっけ?どう考えても赤字でしょう。黒字になるとしても月に60000円がいいとこだと思います。だっていきなり普通のサラリーマンより稼げるなんてないと思いますから。どんなアイドルでも始めは月に15万も稼げるかどうかってところだと思いますよ?
レッスンで時間とられて、その上仕事までしてそれで月60000円の収入だとしたら、前述の彼なんて生活費さえままならないじゃないですか。そんなわけがないと僕は思います。それなら彼だって普通にバイトした方が3倍ぐらい稼げるのですから。


結論としてはそこの事務所は怪しいと思います。ただ、もしかしたらそれが一般的な芸能事務所なのかな?って気もちょっとはするんですけどね。(よく芸能人の昔話とか聞くと借金まみれだったり極貧だったりするから)もしかしたら芸能事務所は僕らが計り知れないほど特殊なのかもしれない。
自分でもよく調べてみると良いと思います。もしそれで貴方が良いと思えるなら、それも貴方の道です。のちのちの成功はもしかしたらそういうリスクがあっての事なのかもしれない。飛び込める人がつまりは芸能人って事なのかもしれない。その辺は実はよく分からないです。ただ、僕の感性からすると”おかしい”って思うだけで。
大変かもしれませんが頑張って下さい。

あの~~。冷静になって考えて欲しいのですけど、芸能人じゃなくて他の企業に就職する時、お金を要求されると思いますか?他の企業だって新人教育やら何やらで芸能人を一人育成するのと大して変わらないお金がかかってると思うんですよね。でも、そんな費用を要求する企業なんて聞いた事ないでしょ?むしろ、教育期間でも給料は貰えます。給料をもらって勉強してるわけです。いや、給料をあげて勉強してもらってるって言った方が正しいのかな。


例えば業態が近いものとして”派遣会社”が挙げられます。(芸能...続きを読む

Qエーチームグループ・エーライツに所属している方に質問です。

エーチームグループ・エーライツに所属している方に質問です。

私はエーチームグループ声優オーディションを受けて、エーチームとエープラスは不合格。エーライツ合格となりましたが、いい噂や評判ばかりなので、エーチームアカデミーに通うつもりです。

★皆さんエーチームアカデミーに通っているのですか??
★所属者はどうゆう形で所属しましたか?
★エーライツ所属者は何人ぐらいいるんですか??
★アカデミーに通うのに費用は支払いましたか??
★レッスン期間中もたくさん仕事の話しはありますか??
★エーライツは合格しやすいんですか??
★みんな合格してるって掲示板などに書いてる人もいるのですが、本当ですか??
誰かアドバイス下さい。。。お願いします。。。

Aベストアンサー

僕はエーチームグループオーディションを受けてエーライツに所属しているものです。
★皆さんエーチームアカデミーに通っているのですか??
俳優志望なので演技の勉強のため通っています。
★所属者はどうゆう形で所属しましたか?
オーディションに受かって所属になりましたよ。
★エーライツ所属者は何人ぐらいいるんですか??
はっきりした事はわかりませんが100人から200人位じゃないですか、ジャニーズやスターダストなどよりは少ないと思います。
★アカデミーに通うのに費用は支払いましたか??
特待生ではないので普通にアカデミーのみの費用を払いましたよ。
★レッスン期間中もたくさん仕事の話しはありますか??
オーディションの数は他の事務所に比べるとかなり多いいですね。
ちなみに所属した時の話では実力アップするまでレッスン中心でって話でしたけど、直ぐにオーディションの話がきましたよ。
★エーライツは合格しやすいんですか??
当然アカデミー(レッスン生のみ)の方が合格しやすい思いますが、エーチーム・エープラス・エーライツの中では演技などの未経験者でも採用する事があるみたいなので受かりやすいと思いますよ。
★みんな合格してるって掲示板などに書いてる人もいるのですが、本当ですか??
書類審査は通過しやすいって話ですが、相当数の応募があるのは間違いないようですので、最終的にみなさん合格って事はあるはずないですよ。


僕はエーチームグループに目標の俳優さんも所属しているし、他のタレントさんや新人の方の実績も増えていっているのでチャンスだと思って応募しました。
噂以上にオーディションの話も多いし事務所に入って良かったと思っています。

芸能界はどこの事務所に所属してもどこまでいけるか分からない厳しい業界なので、もし迷っているならいまのうち芸能界をあきらめるのも選択肢の1つだと思います。

とにかく決めるのは本人ですので頑張って下さい。

参考URL:http://www.a-light.jp/

僕はエーチームグループオーディションを受けてエーライツに所属しているものです。
★皆さんエーチームアカデミーに通っているのですか??
俳優志望なので演技の勉強のため通っています。
★所属者はどうゆう形で所属しましたか?
オーディションに受かって所属になりましたよ。
★エーライツ所属者は何人ぐらいいるんですか??
はっきりした事はわかりませんが100人から200人位じゃないですか、ジャニーズやスターダストなどよりは少ないと思います。
★アカデミーに通うのに費用は支払いましたか??
特...続きを読む

Qドリームワークスエンターテイメントのオーディション評判について。所属や在籍のクチコミや評判知りたいで

ドリームワークスエンターテイメントのオーディション評判について。所属や在籍のクチコミや評判知りたいです。
ウエブは調べたらこんな感じですが、あってますか?
所属情報:NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」黒木瞳さん演じる「おね」の次女役 柴原 史佳 など活躍中。
AbemaTV「りゅうちぇる×ちゃんねる」9月2日(金)22時~23時生放送予定
本田 洸一郎 ゲスト
アウトデラックス本田 洸一郎 準レギュラー「くね男」としてブレイク

Ryuメジャーデビュー決定!!「HOMARE」女子野球日本代表テーマソング 男子野球U-18日本代表テーマソング 男子野球U-21日本代表テーマソング
渋谷ユーロスペース出演
etc...
ドリームワークスエンターテイメントのオーディションはいい評判も悪い評判もいろいろあるのですが、どこのオーディションもプロダクションも調べたら悪評は沢山あるみたいですので。実績はウソつかないんじゃない?って親に言われ調べました…
間違ってたらゴメンなさい!
歌手オーディションには受かってデビューのためのレッスン受けてます。オーディションはプロデューサーとみんなの前でめっちゃキンチョーしました…ドリームワークス講師の方のレッスンが楽しくて。歌は大分上手くなって満足してます!
毎月のライブも300人くらい来てくれるようになりました。
この度タレント活動の幅を広げたいと思い映画出演のオーディションもよかったら受けてみたいと思い質問しました!
どこのプロダクションはダメとかっていうよりはダメな人はどこのプロダクション行ってもダメだし、売れる人はどこ行ってもチャンスと運が良ければ売れるのは分かってます。
ただもっといいとこがあればそちらも行きたいとも考えてますので正直ドリームワークスエンターテイメントの人や友達には相談出来ず悩んでます。
将来はアイドルで活躍してみんなを元気にできたら最高です。
I wish to make you be happy!
長くなってすみません。
自分のキャリアなのでどうしたらいいかとても悩んでます。
来週には決めなきゃなので出来れば早めの回答お願いしたいです。

ドリームワークスエンターテイメントのオーディション評判について。所属や在籍のクチコミや評判知りたいです。
ウエブは調べたらこんな感じですが、あってますか?
所属情報:NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」黒木瞳さん演じる「おね」の次女役 柴原 史佳 など活躍中。
AbemaTV「りゅうちぇる×ちゃんねる」9月2日(金)22時~23時生放送予定
本田 洸一郎 ゲスト
アウトデラックス本田 洸一郎 準レギュラー「くね男」としてブレイク

Ryuメジャーデビュー決定!!「HOMARE」女子野球日本代表テーマソング 男子...続きを読む

Aベストアンサー

某大手プロダクションのレッスンを通っているものです。
単純に私は3年稽古に通ってまだライブに数回しか出た事がないです。すごく悩んでらっしゃるみたいですけれども、数千人居る、私の在籍しているレッスン場で300人以上を呼べる人は一人もないので普通に羨ましいです。噂を聞いて私もDWEさんのオーディションには受けに行ったのですが落ちました。
DWEさんはレッスンというより本当に必要なトレーニング、集客、製作等を新人に向けて贅沢すぎるくらい特化しているので間違いなくいいと思います。
嘘とかどうとかの前にあなたが300人呼べてる事が本当に羨ましいです。ほんとにやり方教えて欲しいです。
今いる環境を大事にしてください。DWEさんはほとんどのメジャーレーベルとのつながりがあるのであと少しであなた自身がメジャーデビューですよ!!!
そこの環境に入れた事がほんとに羨ましいです!回答しながら私も負けてられないなと思う気が湧いてきました!!

ちなみに実績は間違いなく本当だと思います!いくつかテレビで目にした事があるので!

Q小学生の娘が大手芸能プロダクションにスカウトされてしまいました。娘はア

小学生の娘が大手芸能プロダクションにスカウトされてしまいました。娘はアイドルとしてデビューしたいと言いますが、私は反対です。現在地方に住んでおり、兄弟を転校させてまで上京は厳しく、ましてやまだ小学生の娘を一人で上京させるのは、あまりにも心配です。未成年が親元から離れて芸能界に入ると、偏見かも知れませんが、悪い道に行くような気がします。また仕事が忙しくなって、学校にも行けず中卒になってしまうのも反対の理由です。もし芸能界で失敗して地元に帰って来ても、中卒ではアルバイトもできないですし。娘は泣いて頼み、プロダクションもお嬢さんを全面的にサポートすると言ってくれますが、悩んでいます。過去に未成年のアイドルのスキャンダルなど見ていますので、心配でたまりません。もし私と同じ親の立場なら、皆さんはどのようにお考えでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>実は私の父が私が幼い頃芸能関係の仕事をしていた事があり
>実家の両親も反対です

だったら、お父様の判断もあって、辞めた方が良いのでしょうね。
芸能界だからと、汚い世界ばかりじゃ無い事もご存知でしょう。その上での反対ですよね。

私も芸能界に入って色々見てきましたが、汚いと思える場面も、違う側面から見るとなるほどなぁと思う事も多いですよ。
長い事サラリーマンもやってましたので、一般企業の汚さも一杯見てきました。
芸能界だからと嫌悪するのは、ちょっと違うかな?と思います。まぁ、特殊っちゃ特殊ですけど。

結局、どの世界でも真っ当な面と、汚い面と、様々な顔があるって事です。

クラシックの世界だって汚い面は一杯ありますよ。
学業優先も真っ当な考えですが、学校だって今は安心な場所では無いですしね。
小中学校の教師が性的な加害者になる事件は多いですし、大学だってねぇ。
取り上げれば切りが無いけど、すべて「全体」では無く、「一面」でしかありません。

どの場面でも、見極めが大事だと言う事でしょう。


あまり過去にとらわれ過ぎて、感情的に否定するのでは無く、冷静に見極めて、その上で反対なら、今度はちゃんと親子で話し合いましょう。
理由を適当にでっち上げたり、駄目なものは駄目という一方的な否定は、子供は大人の卑怯を見抜きます。


でも、結論として反対で良いとは思ってます。(笑)

>実は私の父が私が幼い頃芸能関係の仕事をしていた事があり
>実家の両親も反対です

だったら、お父様の判断もあって、辞めた方が良いのでしょうね。
芸能界だからと、汚い世界ばかりじゃ無い事もご存知でしょう。その上での反対ですよね。

私も芸能界に入って色々見てきましたが、汚いと思える場面も、違う側面から見るとなるほどなぁと思う事も多いですよ。
長い事サラリーマンもやってましたので、一般企業の汚さも一杯見てきました。
芸能界だからと嫌悪するのは、ちょっと違うかな?と思います。まぁ、特殊...続きを読む

Q芸能事務所の契約って

某オーディションに合格し、面接と言うことだったので行ってきたのですが、契約書を書かされ、契約を結ばれてしまいました。判子がなければ大丈夫だと思っていたのですが、何も分からずにサインをしてしまいました。私は確かに女優になりたいと思っていますが、今後レッスン費用として70万近く掛かるようです。この契約って違反したらどうなるんでしょうか?

Aベストアンサー

事務所の名前が判らないので何とも言えませんが、詐欺に近い悪徳商法の可能性が高いです。(事務所の名前が出ると名誉毀損になったりするので、出ないほうが書きやすいのですが・・・)
健全なビジネスで、面接でいきなり契約ということはありえません。そのことで、悪徳商法だと断定できます。70万円掛かること自体が問題なのではありません。
街で適当に声を掛けて、事務所に連れ込んで、脅かして契約書にサインをさせる手口の巧妙化したものと思われます。70万円でふとんを買う契約をさせられたのと同じだと思います。
レッスン料に70万円かかるということを、サインの前に言われたのか、サインしてから言われたのかで意味合いが違います。
あとで言われたのなら、100%解約できます。また未成年であれば問題なく解約できます。
詐欺とは断定されないように巧妙に仕組みを作っています。悪質な事務所の場合は、入所したら70万円ではすみません。なんだかんだと言って200~300万円くらいは普通に巻き上げられます。お金で済めば良い方で、容姿が良ければAV系に無理に出演させられたり、セ○○スを強要されるケースもあります。

いずれにしても、絶対におカネを払ってはいけません。

!そのタレント事務所に電話をする前に!

スグに契約書の控えを持って、国民消費者生活相談センターに行ってください。
電話で連絡して、事実を告げて、「70万円も掛かるとは思っていなかった。」「解約したい。」と言って係りの人の指示に従ってください。
「違約金を払え!」とか脅しの電話があるかとも思いますが、「解約したいので、今、消費者生活相談センターにその方法を相談しています。」とはっきり言って一方的に電話を切ってください。余計なことや曖昧なことを言うとつけ込まれます。もちろんその事務所に絶対に出向いてはいけません。

http://www.eejan.com/syouhisya/syouhisenter.html

ただ、あなたにも問題があります。
みとめ印にはなんの効力もありませんが、自署(自筆のサイン)は絶対的なものです。もし70万円も掛かることを承知で自分でサインしたのなら、あまりにもうかつで世間知らずです。本来は、契約に従う他はありません。今後は絶対に安易にサインしたり、ハンコをついたりしないようにして下さい。
>契約って違反したらどうなるのでしょう?
契約書の控えをよく読めば書いてあると思います。多分、途方も無い金額の違約金や延滞利息が書いてあるはずです。

なお、原則、相手先の事務所で契約したものについてはクーリングオフはできませんが、契約時の説明にウソがあったり、恐怖を感じたり、相手が重大なことがらを隠していた場合などは契約を無効にできます。やり口が巧妙で事務所に落ち度が無い場合は、「言葉では言えないが、とにかく恐怖を感じて、その場から逃れたい一心でサインした。」一点張りで行くという手もあります。No.4さんの回答も参考にして下さい。
また、弁護士さんに相談すると、当然料金が掛かりますので、まずセンターに相談してください。
こんなに多い、オーディション詐欺。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080125/crm0801251154012-n1.htm
ここにその事務所の名前は出てませんでしょうか?
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/bouhan/1186294813/314-413

事務所の名前が判らないので何とも言えませんが、詐欺に近い悪徳商法の可能性が高いです。(事務所の名前が出ると名誉毀損になったりするので、出ないほうが書きやすいのですが・・・)
健全なビジネスで、面接でいきなり契約ということはありえません。そのことで、悪徳商法だと断定できます。70万円掛かること自体が問題なのではありません。
街で適当に声を掛けて、事務所に連れ込んで、脅かして契約書にサインをさせる手口の巧妙化したものと思われます。70万円でふとんを買う契約をさせられたのと同じだと...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング