ガソリンスタンドでガソリンを入れるとき、給油口がガソリンにふれると自動的に止まるのはなぜですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私も前から疑問に思っていたのですが質問者さんに刺激されて調べてみたらこんなのが有りました。



http://www.tatsuno.co.jp/howto/index.html

もしかするとこれ以外の方式も有るかも知れませんが細い管の圧力変化を検出しているようですね。
    • good
    • 1

赤外線のセンサーで、空気と液体の屈折率の違いか


透過率(赤外線を液体の方が吸収する)をみるセンサーを使っているのではないでしょうか。

家庭用の灯油給油ストップ機能付を、燃料タンクから抜いて空運転してデジタルビデオカメラでセンサー部をのぞくと赤外LEDが発行していました、(肉眼では見えません)

燃料のわずかな電気抵抗では、あの速度の反応ができない、電極が乾かない、燃料の抵抗が高すぎるので誤動作が多い?

フロート式では、あの大きさに入らないのと、持って使うには、あの激流では、検地できない。
    • good
    • 0

ガソリンタンクの給油口には、給油用の口に沿って細いパイプが付いています。


給油口からガソリンを入れていくと中の空気だけを逃がし、ガソリンが規定量になるとフロートが浮かんでバルブを閉じる部品が付いています。すると空気の逃げ道は、給油口とその細いパイプだけになり、内径の細いパイプのほうが先にガソリンを噴出します。
その噴出したガソリンが丁度、給油用ピストルの圧力センサーにガソリンを吹き付け、
給油がストップする仕組みになっています。
    • good
    • 1

給油用のピストルには電気的とか難しいものは付いていませんよ。

先をよく見ると四角いものがみえます。それが圧力センサーです。給油ポンプから流れてくる液体の圧力で
バネを押しているだけ。それが液面に触れることにより、
圧力が下がりバネが戻る仕組みですよ。可燃性の液体には
電気を使うセンサーは基本的には使いません。
ただし、最近のスタンドではピストル本体に圧力センサーのほかに流量センサー、温度センサーが組み込まれた
電気的な仕組みを一杯くっつけたピストルもよく見ますね。もちろん、帯電防止加工、防爆加工されていますよ。
    • good
    • 1

スタンドでバイトしていたものです。

riv20さんの回答のように先っぽにセンサーがついているんだと思います。センサーの原理はわかりません。ガソリンは導電性はないとおもうので電気的なセンサーではないと思います。圧力?光学センサ???答えになってなくてすみません。参考URLを見に行ってみましたが参考にならなそうでした。

余談なのですが、名古屋の真夏の真昼(over35℃)に給油すると私のバイト先の給油機は自動停止しないで給油口からどばどばガソリンが噴き出す事件が何度か起こり、ノズルから手を離せない状態でした。

ごみ回答で申し訳ないです。

参考URL:http://www.tatsuno.co.jp
    • good
    • 0

ガソリンを入れるホースの先っぽ(給油口に差し込む蛇口みたいなの)にセンサーが付いていて、それがガソリンを感知すると給油ポンプを止めるようになっているのではないでしょうか。


お風呂のお湯があふれそうな水位になると自動的にお湯を止める機械がありますが、それと同じ構造だと思います。
    • good
    • 0

質問の意味が理解しかねますが・・・・?


燃料タンクから溢れるのを防止するためでは・・・?

その動作メカがしりたいのでしょうか?

補足お願いします。

この回答への補足

解答ありがとうございました。その動作メカがしりたいので、教えて下さい

補足日時:2001/02/26 12:54
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガソリン満タンの判断

ガソリンを給油していてある量(満タン近い)まで入ったらいったん機械が止まると思います。それから少し微調整しながらギリギリまで入れます。ギリギリまで入ったかどうかの判断は給油する人が目視でするのでしょうか?それとも給油の機械がもうこれ以上は入らないと判断して自動的に止めるようになっているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちはです。

給油ノズルの先端に油面センサーが付いています。
給油していて自動で止まるのは油面がセンサーで検知
されあふれるのを防止しています。
その後は、ノズルを少し引き気味にして満タンにしますが、最近の給油ノズルにセンサーのない物も有るので
注意して下さい。
又、満タンにしたいからと言ってギリギリまでは
入れないようにして下さい。
(エアー抜きパイプが有り給油中にタンク内のエアーが
抜けてきます。そのパイプより下で止めてください)
後、エアー抜きが悪い場合、ガソリンが飛び出す可能性も
有りますので絶対にのぞかないで下さい。

Qガソリンの給油装置のしくみ

カテゴリが難しいのですが…。
ガソリンスタンドの給油装置についての質問です。
あれはどんな機構(しくみ)でガソリンが満タンになるとストップするのでしょうか?また、給油口から外れてもストップするそうですが本当でしょうか?もしそうなら、どういうしくみなのでしょうか?

Aベストアンサー

中程にノズルを覗いた写真がありセンサ-が見えています ココにガソリンが掛かるとストップします 給油口から外れてもガソリンが掛かれば止まりますが 当然センサ-に掛かるまでにこぼれますので危険ですね
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/9801/mnt/self/
検索していてこんなの「軽油、ガソリンの誤給油防止センサ-」も見つけました 早く全国に普及すると良いですね
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/enterprise/fight/tominaga.html

Qセルフスタンドにて。ガソリン満タン後の手動給油について

セルフガソリンスタンドでの、ガソリン満タンで給油器が自動でとまったあと、手動でどのくらい容量リットル入れられますか?

また、セルフでないガソリンスタンドでは、普通に手動での給油をめいっぱい行うものなのですか?

詳細を教えてください。

Aベストアンサー

>手動でどのくらい容量リットル入れられますか?

車種により異なります。
エアの抜け具合・配管含むタンク形状の違いによって自動で止まるタイミングが違うので
そこから入る量も異なります。
国産車であれば大体2~3リッターくらい入る車種が多いですね。
セルフで何度か給油してみれば自分の車だとどのくらいなのかわかると思いますよ。

>普通に手動での給油をめいっぱい行うものなのですか?

めいいっぱいまでとは言いませんが 自動で止まった位置から
液面を見ながら少しずつ給油します。
時間をかけすぎてもお客さんに文句を言われますし・・・
そのへんは経験で調整ですね。

最近の質問で類似の質問もありますので
そちらもご覧になってみてください。

ガソリン満タンどこまで?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2097918

Qセルフガソリンスタンドの給油レバーを目一杯握ると止まってしまう。

たまにセルフのガソリンスタンドを利用します。
そこで気になることがあるのですが、給油レバーを目一杯握ると、給油がストップしてしまいます。入れ始めからです。
現在、自家用車と会社の営業車の2台で利用しますが、どちらも同様に止まってしまいます。
おそらく安全装置か何かが働いての事なんだとは思いますが、どうなんでしょう?
ちょっと力を入れて握ると止まるので、いつも半握りの状態です。
これは普通の事ですか?皆さんどうです?

Aベストアンサー

私は毎回セルフのスタンドで入れていますがレバーは握りっぱなしで満タンになると止まりますが入れ始めに止まるのは空気などの関係だと聞いた事があります。
始めの方に数回止まってしまっても数回レバーを引いて何度か入れ直せばいいとスタンドの人に教えてもらいました。


人気Q&Aランキング