ガソリンスタンドでガソリンを入れるとき、給油口がガソリンにふれると自動的に止まるのはなぜですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私も前から疑問に思っていたのですが質問者さんに刺激されて調べてみたらこんなのが有りました。



http://www.tatsuno.co.jp/howto/index.html

もしかするとこれ以外の方式も有るかも知れませんが細い管の圧力変化を検出しているようですね。
    • good
    • 1

赤外線のセンサーで、空気と液体の屈折率の違いか


透過率(赤外線を液体の方が吸収する)をみるセンサーを使っているのではないでしょうか。

家庭用の灯油給油ストップ機能付を、燃料タンクから抜いて空運転してデジタルビデオカメラでセンサー部をのぞくと赤外LEDが発行していました、(肉眼では見えません)

燃料のわずかな電気抵抗では、あの速度の反応ができない、電極が乾かない、燃料の抵抗が高すぎるので誤動作が多い?

フロート式では、あの大きさに入らないのと、持って使うには、あの激流では、検地できない。
    • good
    • 0

ガソリンタンクの給油口には、給油用の口に沿って細いパイプが付いています。


給油口からガソリンを入れていくと中の空気だけを逃がし、ガソリンが規定量になるとフロートが浮かんでバルブを閉じる部品が付いています。すると空気の逃げ道は、給油口とその細いパイプだけになり、内径の細いパイプのほうが先にガソリンを噴出します。
その噴出したガソリンが丁度、給油用ピストルの圧力センサーにガソリンを吹き付け、
給油がストップする仕組みになっています。
    • good
    • 1

給油用のピストルには電気的とか難しいものは付いていませんよ。

先をよく見ると四角いものがみえます。それが圧力センサーです。給油ポンプから流れてくる液体の圧力で
バネを押しているだけ。それが液面に触れることにより、
圧力が下がりバネが戻る仕組みですよ。可燃性の液体には
電気を使うセンサーは基本的には使いません。
ただし、最近のスタンドではピストル本体に圧力センサーのほかに流量センサー、温度センサーが組み込まれた
電気的な仕組みを一杯くっつけたピストルもよく見ますね。もちろん、帯電防止加工、防爆加工されていますよ。
    • good
    • 1

スタンドでバイトしていたものです。

riv20さんの回答のように先っぽにセンサーがついているんだと思います。センサーの原理はわかりません。ガソリンは導電性はないとおもうので電気的なセンサーではないと思います。圧力?光学センサ???答えになってなくてすみません。参考URLを見に行ってみましたが参考にならなそうでした。

余談なのですが、名古屋の真夏の真昼(over35℃)に給油すると私のバイト先の給油機は自動停止しないで給油口からどばどばガソリンが噴き出す事件が何度か起こり、ノズルから手を離せない状態でした。

ごみ回答で申し訳ないです。

参考URL:http://www.tatsuno.co.jp
    • good
    • 0

ガソリンを入れるホースの先っぽ(給油口に差し込む蛇口みたいなの)にセンサーが付いていて、それがガソリンを感知すると給油ポンプを止めるようになっているのではないでしょうか。


お風呂のお湯があふれそうな水位になると自動的にお湯を止める機械がありますが、それと同じ構造だと思います。
    • good
    • 0

質問の意味が理解しかねますが・・・・?


燃料タンクから溢れるのを防止するためでは・・・?

その動作メカがしりたいのでしょうか?

補足お願いします。

この回答への補足

解答ありがとうございました。その動作メカがしりたいので、教えて下さい

補足日時:2001/02/26 12:54
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヨーロッパでは、ガソリンスタンドでディーゼルを待たずに給油できるのはなぜ?

「ヨーロッパでのディーゼル人気は、今に始まったことではなく、ガソリンスタンドで、待たなくても給油ができるという、特殊事情があると聞きます。」

この文のなかの、ヨーロッパではガソリンスタンドで待たなくて給油ができる、というのはどういった理由なのでしょうか?

Aベストアンサー

給油機が10ある店で、9がディーゼル、1がガソリンだからです。

Qどこのガソリンスタンドも同じ地域なら同じガソリンだけどエネオスとエッソだけはバイオガソリンってどうい

どこのガソリンスタンドも同じ地域なら同じガソリンだけどエネオスとエッソだけはバイオガソリンってどういうことですか?

ガソリンとバイオガソリンってどう違うんですか?

違うけど同じ製油所ってどういうこと???

あとオクタン価ってなんですか?

Aベストアンサー

>どこのガソリンスタンドも同じ地域なら同じガソリンだけど

違いますよ、元売りによってガソリンの成分が違います

>エネオスとエッソだけはバイオガソリンってどういうことですか?

バイオガソリンも売っていると言う事です
バイオじゃないガソリンもあります

オクタン価は、ノッキングが怒りにくい指数です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%B3%E4%BE%A1

Q危険物取扱免許を持っていれば、ガソリンスタンドで携行缶にセルフ給油できますか?

セルフ給油のガソリンスタンドでは、携行缶などへの給油は禁止されていますが、危険物取扱免許(乙四、もしくは甲)を持っていれば給油できるのでしょうか?

Aベストアンサー

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%B3%E6%90%BA%E8%A1%8C%E7%BC%B6
日本では、危険物の規制に関する規則(昭和34年総理府令第55号)第28条の2の4の規定において、顧客に自ら給油等をさせる給油取扱所(セルフ式ガソリンスタンド)を「顧客に自ら自動車若しくは原動機付自転車に給油させ、又は灯油若しくは軽油を容器に詰め替えさせることができる給油取扱所とする」と定義しており、顧客自らガソリンを容器に給油・詰め替えを行うことは認められていない。

危険物取扱免許があってもダメなようです。

Q石油由来のガソリンはガソリン税を課せられますが、エネオスやエッソのガソリンはバイオガソリンです。

石油由来のガソリンはガソリン税を課せられますが、エネオスやエッソのガソリンはバイオガソリンです。

バイオガソリンはガソリン税は掛からないということは日本のガソリンスタンドはもっと安く提供出来るのでは?

日本のガソリン価格の半分はガソリン税で石油価格が下がってもガソリン税が半分なので、原油価格が下がってもガソリン価格にはあまり変化がないという言い訳もバイオガソリンの前では通用しないのでは?

なぜバイオガソリンのガソリンスタンドもガソリン税がキツイと嘘を付いているのでしょうか。

それともバイオガソリンにもガソリン税が課せられているのでしょうか。

Aベストアンサー

相変わらず不勉強だなぁ。
 バイオガソリンって名前だけど、100%バイオ成分じゃねーです。
 普通のガソリンに3%位のバイオエタノールを混合したものをバイオガソリンって名称で売ってるの!
 バイオエタノールはアルコールの一種で、当然石油由来のガソリンに比べ環境には優しいけど、パワーは落ちるし、そもそも原価がガソリンより高いのよ。
 非力で高価格なら絶対普及しないので、バイオエタノールの混合分だけ揮発油税(チミの言うガソリン税)を軽減してんの。だからレギュラーに対し1Lあたり2~3円安く売ることが出来るんでし。

Qガソリンスタンド 給油中に爆発

ガソリンスタンド 給油中に爆発
8月29日 11時29分
29日朝、愛知県幸田町のガソリンスタンドで、タンクローリーがスタンドにガソリンを給油していたところ、突然、爆発が起き、従業員1人がけがをし、周辺の住宅の窓ガラスが割れるなどしました。警察と消防で爆発の原因を調べています。
29日午前6時ごろ、愛知県幸田町のガソリンスタンド「ユニー・オイル三河自動車検査」で、「ドーンという爆発音がした」と近所の人から警察に通報がありました。警察によりますと、ガソリンスタンドではタンクローリーがスタンドの地下タンクにガソリンを給油していて、同時にタンクローリー内にたまった気化したガスを抜いていたところ、突然、爆発が起きたということです。爆発の衝撃で、スタンドの鉄筋2階建ての事務所の壁の一部が壊れ、中にいた従業員の男性が肩を切る軽いけがをしました。現場は住宅地の一角にあり、周辺の住宅では壁に亀裂が入ったり、窓ガラスが割れたりしましたが、けが人はありませんでした。また、当時、スタンドに客はおらず、タンクローリーの運転手にもけがはありませんでした。警察と消防は、気化したガスが事務所の周辺に充満し、何らかの原因で引火して爆発したものとみて、関係者から事情を聴くなどして詳しく調べています。

 
なぜ爆発してしまったんでしょうか?

ガソリンスタンド 給油中に爆発
8月29日 11時29分
29日朝、愛知県幸田町のガソリンスタンドで、タンクローリーがスタンドにガソリンを給油していたところ、突然、爆発が起き、従業員1人がけがをし、周辺の住宅の窓ガラスが割れるなどしました。警察と消防で爆発の原因を調べています。
29日午前6時ごろ、愛知県幸田町のガソリンスタンド「ユニー・オイル三河自動車検査」で、「ドーンという爆発音がした」と近所の人から警察に通報がありました。警察によりますと、ガソリンスタンドではタンクローリーが...続きを読む

Aベストアンサー

ローリーに充填は本職では有りませんが、充填中に、タンク内のガソリンの気化ガスを大気パージしたので、作業員の静電気で引火したか、 送液スピードを上げる為に気化ガスを抜くと、パ-ジ口から逆に
空気が吸い込まれて行きます。 作業員の操作要因の静電気が、空気に含まれて着火したとしか思えない。

普通なら窒素ガスで加圧封印、送液ポンプを接続して、受け入れ側のタンクで、ガス抜きを行うと思う。
それで調圧して、送液をスムーズにするはずだけど????

Qガソリンを給油したいのですが・・・

今自分は、相模原市にいてガソリンを給油したいのですが、給油ができないらしいのでもしできる場所があれば相模原市で教えてください。

Aベストアンサー

状況が読みにくいですが、旧津久井郡地域だとスタンドが20時閉店も多数で、かつ日曜休業かも。国道沿い迄出たら可能な筈。
国道16号(東京環状)や129号(橋本五差路迄)、20号(甲州街道)が市内を通過しており、津久井地区は甲州街道が最寄り。
八王子方面に動きます。
無理と見たら高くてもJAF頼み(#8139)が適切です。

Q【ガソリンスタンド】ガソリンを給油中に車のエンジンをかけっぱなしで良いのでしょうか?エンジンを切

【ガソリンスタンド】ガソリンを給油中に車のエンジンをかけっぱなしで良いのでしょうか?

エンジンを切らずにエアコンを付けっ放しでセルフで給油する人が増えてますよね。。。

大丈夫なんですかね

Aベストアンサー

現代であれば事故につながる可能性は低いとは思いますが、常識的に考えれば有り得ない行為です。
カセットコンロのガスを交換する時に火をつけたままのじょうたいでガス交換しますか?
何年か前におきた花火大会での事故をお忘れですか?
あれはガソリンの扱いを適当にしたためにおきてしまった事故なんですよ!
だとしたらわかりますよね!GSで給油中にどうすべきかは。
周りの人まで注意しろと私は言いません、でも自分が加害者になってしまう可能性のある事は
すこしでもさけた方が良いと思います。・・・ご参考になれば幸いです。

Qガソリンスタンド

通勤に使う道路沿いにガソリンスタンドが2軒並んでいるのですが、A店は135円、B店は129円です。ともにレギュラー価格、セルフサービスとなっています。プリカ価格もB店のほうが安いのですが、圧倒的にA店のほうが客が多くて、今日はA店に列をなして客を待っている状態です。

なぜ、価格の高いほうにこぞって行くのでしょうか?ちなみにどちらの店舗を利用したことはないので、違いがよくわかりません。わかるかたいませんか?

Aベストアンサー

表示してるのは通常価格で、A店には会員価格でB店より安いのでは無いですか?
それとガソリンメーカーカードの割引もあったりしたら 実際の値段 表示されなくても判りますからね。
当方もガソリンメーカーのカード持ってます。
それによるとカードで買うと必ず5円安くなると歌ってます。
同業種の店なので 敢えて表示は高くし 実は安いをしてそうです。
安い値段ばれたら B店はそれより1円でも安くすると思うので。

Qガソリンスタンドでの給油方法

今月新車が納車されるのですが、給油方法が全く分かりません。
自動車学校でも給油方法は習わなかったので、どういう手順で
やれば良いのか教えてもらえないでしょうか?最近はセルフの
ところが多いようですが、自分の住んでいるところは店員がい
るガソリンスタンドなので、そちらの場合でお願いします。
公道からガソリンスタンドに入るところから、気をつけること
など詳しい手順をお願いします。

Aベストアンサー

次のことに気をつけるといいですよ。
1.新しい車が納車されるときに、担当の人に給油口が車体の右か左か
  きちんと確認しておくこと。
2.運転席の足元あたりか膝あたりか(車種で違うでしょうから)に、
  給油口を開けるバーみたいのものがあるので、それを確認しておく  こと。(焦ってバンパーを開けないように)
3.スタンドに入るときは、早めにウインカーを出して、後方確認をす
  ること。急に入ろうとすると、後続車に追突されたり、左の死角に
  いるバイクを巻き込んでしまう。
4.歩道は歩行者優先です。歩行者がいたら、ゆっくり通らせて、徐行  でスタンドに入ってゆく。
5.給油口がある側を給油機側に来るようにして、後は係りの誘導に
  従う。
6.慣れるまでセルフはやめましょう。軽油を入れちゃたりして。
他もありそうだけど、とりあえず以上。
まずは、安全運転で。

Qガソリンスタンドの不思議?

最近セルフのガソリンスタンドを利用します。ガソリンが満タンになると自動的に止まりますよね。ノズル先端までガソリンがきているわけでもなさそうなのに、なぜ満タンってわかるんでしょうか?

Aベストアンサー

 ノズルの先端をよく見るとおわかりになると思うのですが、ガソリンの吐出口の下方にもう一つ小さな穴があります。この穴の空気の流れが遮断されると燃料油の供給がストップするような機械的なしくみが、ノズル内部に組み込んであります。油が車の燃料タンクに注入され液面が上昇し、ノズルの先端に接近すると空気の流れが阻害され機械的にストップします。場所が場所だけに防爆上の見地から電気的なセンサーは使えません。
 ノズルの先端は柔らかいアルミ材が使われており、使用するたびにすぼまってきます。何年もすると空気の流れを検知する穴も小さくなり、満タンにならなくても過敏に反応し止まるようになってしまうこともあります。そのときはノズルの先端を10mmほど金切ノコできるとオートストップ機能は復旧します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報