アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

佃煮のビンを自宅で再利用したい(ジャムを詰めるなど)のですが、ラベルがきれいに剥がせません。紙製らしいので、何日も水につけましたが、はがれたりふやけたりしません。スポンジでこすっても取れず、スチールたわしだと蓋に傷がつきます。できれば傷をつけずに剥がしたいのですが、いい方法をご存知でしたら教えてください。

A 回答 (9件)

水につけるとけっこうするってはがれるんですけれどね・・・。


沸騰したお湯の中に入れてみたらどうですか?
わたしはそれで上手くいきましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 実家への帰省、近々の出産準備でお礼が遅れてごめんなさい。
 なべに入れて煮立ててみたんですが、変わらず。スチールたわしでこすろうかと思いましたが、塗料がはげそうなのでやめました。しつこい紙です。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/08 15:35

ドライヤーの熱風を 20秒から30秒あてるのがいいみたいです。



参考URL:http://www.luckyqueen.co.jp/seal.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 実家への帰省、近々の出産準備でお礼が遅れてごめんなさい。
 結局、一番手軽にできるということで、ハンドクリームでの方法でやってみました。
 でも、次回はこの方法でもぜひ試してみたいと思います。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/08 17:37

こんばんは。



私がいつもやる手ですが…

ラベルに食器洗い用洗剤を薄めずに
ラベルの上から塗ります。

1時間くらい放置してその後こすると
だいたいのものは落ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 実家への帰省、近々の出産準備でお礼が遅れてごめんなさい。
 何度かその方法も試してみたのですが…。結局こするとふたに傷がついてしまう、というより塗装がはげてしまうので、断念しました。使っているのが合成石けんではなく、食器用石けんだったからかも知れません。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/08 17:42

No.2の方のドライヤー、私もよくやります。


それと今の季節限定ですが、コタツの中でゆっくり端から剥がすとうまくいきます。(要は温めて粘着力を弱めればいいのです)
乾いた状態でやった方がうまくいくと思いますので、もし濡れている状態でしたら一度水分をふき取ってからやってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 実家への帰省、近々の出産準備でお礼が遅れてごめんなさい。
 今回は、一番手軽にできるということで、ハンドクリームでの方法を試してみました。
 暖めると粘着力が弱まるんですね。次回試してみたいと思います。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/08 17:46

灯油に一晩つけておきます。


翌朝にはパラリとはがれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 実家への帰省、近々の出産準備でお礼が遅れてごめんなさい。
 今年はまだ灯油を使う石油ファンヒーターを出してなかったので、灯油が手じかにありませんでした。
でも、パラリとなんて、すごくきれいに取れそうですね。次回ぜひ試してみたいと思います。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/08 17:51

この前、伊東家の食卓でやってました。


どなたか答えてるだろうなと思ったらないようなので紹介します。

ハンドクリームを使うそうです。
ハンドクリームを塗ってしばらく待つときれいにはがれるそうです。
サイトから「前回までの裏ワザ」にいって
「11月19日放送分」にあります。

残ってもきれいにはがせるそうです。
これはかなり実績があるそうです。
というかあります。
おためしあれ

参考URL:http://www.ntv.co.jp/ito-ke/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 実家への帰省、近々の出産準備でお礼が遅れてごめんなさい。
 ハンドクリーム、使ってみました。上からこってり塗って、しばらく待ちましたが、どうも紙が厚かったみたいで、結局ティッシュペーパーでぬぐう、というよりこすってやっと取れました。ホームページで紹介してあったほどキレイでカンタン、って感じとはちょっと違いましたが(笑)。今回のラベルに関しては、ちょっと紙が手ごわかったのかな、と思います。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/08 17:57

私はいつも



■洗剤で洗う

■洗いおけにお湯をいれ

■漂白剤を入れる

2時間くらいおいておく。

これで完璧にきれいにとれてます。
なんか、ツルツルンって感じで
はがれます。
キッチンにあるものでできますので
怖くないし、簡単です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 実家への帰省、近々の出産準備でお礼が遅れてごめんなさい。
 漂白剤も効果があるのですね。今子供が小さく、いたすら盛りなので、漂白剤が手近になかったため今回は別の方法で試してみました。
 でもきれいに取れそうですね。また是非挑戦してみたいと思います。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/08 18:03

ジッポーオイル(ライターに入れるオイルでコンビニなどでも売っています)を


染み込ませて拭くときれいになりますよ。
揮発性なので紙、木など割と何にでも使え、跡も残らないので便利です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 実家への帰省、近々の出産準備でお礼が遅れてごめんなさい。
 ジッポーオイル、ダンナが持ってたんですが、いざとなると出てこない…。今回は手近な別の方法で試してみました。
 跡も残らない、とのことですので、また試してみたいと思います。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/08 18:08

お湯で洗いながらたわしでこするといいですよ、洗いながらなら金属たわしでも傷は付かないと思います。

現に、私の父もいつもそれでラベルをぴかぴかにはがします。
それか、お湯と洗剤を混ぜて、それにちょっと浸しておいてこすればいけると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 どうも厄介なラベルだったみたいで、たわしでこするとふたに傷がつくというより、金色の塗装が微妙にはげてしまうのです。もう少し詳しく説明すればよかったですね。ですので今回は別の方法で剥がしました。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/08 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!