電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中古住宅をリフォームしていますが、
間取りで悩んでいます。
LDK合わせて15畳程度(4550*3600)なのですが、
ダイニングテーブルを置くべきか、迷っています。

キッチン部とダイニングの境に、作りつけで
トステム クレディアのティーカウンター(サイズ865*1200)
を置くのですが、これをダイニングテーブル代わりに
利用できるなら、ダイニングテーブルは必要ないので、
広々とリビングを使う事ができるし・・・・

実際に使っている方の感想が聞ければ嬉しいです。

また、おすすめのレイアウトありましたら、
是非教えて下さいtos

A 回答 (3件)

ティカウンターの形状はご確認済みでしょうか。


収納部分が650のときは座っても足を入れるところがありません。
450のときは2人しか座れません。
もしこれを利用するならばダイニングテーブルは別に必要です。


しかも高さが850ですのでチェアも高めに設定することになります。
カウンターチェアなので小学生くらいのお子さんはちょっと不安定かな。
他の収納部分がわかりませんが、これを利用するのは朝食くらいでしょう。朝食で並ぶ人数かける600の幅のものが必要です。3人なら1800ほどの幅が必要。
リビングを広くということであればこれを普段は利用してダイニングテーブルをおかず、座卓(円卓でもいいですね)で夕飯という方向だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ティーカウンターは結局、朝食・軽食だけの利用になりそうです。

それ以外は座卓ですね。家族が多いので(子供4人)
ダイニングで食事というと、どうしても
大きなものをおかなくてはならず、スペース的にも
無理があります。

カウンターチェアは不安定なんですね・・・
慎重に選びたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/27 18:18

福岡の工務店です。



生活形態の違いでしょうが、私はダイニングにテーブルを置いたことがないw
だいたいリビングで食事してます。
私の好みは掘りごたつ+ローソファーですね♪

おおむねダイニングはパソコンデスクを置いて、みんなでインターネットの画像を見れるスペースにしています。
リビングの延長ですねw

参考にならないなぁw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

床での生活もいいですね♪

ダイニングにパソコン、現在の家でもそうしています。
ついついネットしながらご飯食べちゃうんですよね(笑)

お礼日時:2008/09/27 18:13

4550×3600だと約10畳です。


15帖とは随分違いますがKが5LDが10という意味でよいですか?

この回答への補足

大変失礼いたしました。
7280x3640です。申し訳ありません。
3640の側にI型キッチンがつく予定です。

補足日時:2008/09/26 17:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!