出品者が品物を発送し終えた時、「発送しました」というメールを送る代わりに評価欄で「今日郵送したので数日でつくと思います」などの連絡を入れる行為をどう思いますか?
最近出品することが多く、特に問題のない取引であれば発送と同時に評価を入れてしまうようにしています。
そのとき「発送した」という事務連絡だけでは“評価”にならないような気がするし、「入金も早く・・・ありがとうございました」と送れば先方は品物がどうなったか不安だろうし、かといって発送した旨のメールを送った上でさらに評価すると二度手間だし・・・と悩んでしまいます。
主に出品者の皆さん、どうなさってますか?
A 回答 (7件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.7
- 回答日時:
二度手間でも三度手間でも発送の連絡はきちんとメールで連絡し、評価も相手の品物が届いたことを確認してからにした方がよいと思います。
なぜかというと、
落札側の立場の時、時折そんな感じで品物も届かないうちに評価をいれられることがあって、その時なんだか 「送ったからもう取引は終了ね、ハイさいなら。」 とでも言われてるような気がして、不安と不信感で一杯になったからです。
なので私は出品側になっても相手に不安を与えないように品物が届いて全て完了するまでは、評価は入れないようにしています。
No.6
- 回答日時:
私もヤフオクを利用しています(出品、購入共に)
出品者からの評価と言う事ですが・・・
落札者の立場で言うと無事商品を受け取り納得するまで取引は終わりません。
私は無事商品が落札者に届き「問題はありませんでした」と言う意味の
返事や評価が来るまで出品者である私からは評価はしないようにしています。
相手が”納得””満足”して始めて取引が終了すると思うからです。
輸送中の事故等は難しいですが万一商品に不備があった場合
出品者のミスであればフォローしなければなりませんし・・・。
商品を発送した時点で評価を入られてしまうのは出品者の責任は
”商品の発送時まで”と言われているみたいで好きではありません。
評価とは最終的に相手との取引が「良かったのか?悪かったのか?」
を判断するものだとも思っていますので。
個人的な意見ではありますが参考にしてみて下さい。
No.5
- 回答日時:
もし届かなかったり相手からのクレームがあったりした場合に備えて
こちらから(出品者から)の評価は、相手が受け取ったこと(クレームのないこと)を
確認してからにしています。
私が落札した時 同じようなことがありましたが、一方的に取引を終わらせられた
という感じが少~ししてしまいました。
(商品到着に関係なく取引終了?と。少し感じたって程度ですけどね。)
もちろん、ちゃんと商品は届いたので問題はありませんでしたが。
確かに、発送だけのメールもちょっと面倒ですよね。
でも落札者としても「振り込みました」のメールや「到着しました」の連絡を
面倒ながらも(当然ですが)やっているので、
お互い様ということで 私は「発送しました。」とメールしています。
No.4
- 回答日時:
まだそんなに数をこなしてないので(1ヶ月に8件程度)
落札ありがとうメール→相手からの返事→振込口座連絡メール→
入金ありがとう・発送メール→商品到着確認→相手からの評価→
相手への評価、の流れですね。
届いたかどうかわからないのに評価してしまうのはいやなのでしていません。
(届いた商品に難くせつけられるかもしれないから・・・あっ変なものは出品してませんよ)
定型文を作成しておきそれをメールしてます。
ま、数が少ないからできることかもしれませんが。
No.3
- 回答日時:
僕の場合、特に評価が悪くなければ、その内容にはこだわりません。
(大抵ありきたりの言葉ですし・・・)ですが最近では、荷物が届いたのに何の連絡もくれない方が結構いらっしゃるので、向こうが評価と合わせて荷物の到着連絡をしてくれた後に、こちらから最終的な評価をする様にしています。
発送メールには、「荷物が届きましたら、評価でお知らせください」と書いておきます。
こちらから先に評価を済ませてしまうと、相手はこちらを用済みと考え、到着連絡も評価も忘れがちです。
というわけで、発送メールと最終メールは二度手間とは考えていません。
No.2
- 回答日時:
私の場合は、
1.落札時
落札者が決まったときに、振込み方法や発送方法、発送先を問い合わせるメールを送信します。
2.振り込み確認時
落札者が振り込んだ金額が確認できた時点で、その旨メールを送信します。
3.発送終了時
発送後、どこの郵便局からどの方法で発送したかをメールで送信します。
このほかに、やり取りがあればその都度、返信を行います。
落札者側から評価が無い場合は、こちらから評価することはしません。
No.1
- 回答日時:
出品者としては評価欄での連絡はいかがなものかと思います。
評価が欲しい落札者の立場であれば確実に入れてもらえるのでうれしいですが。私はメールで発送した旨をお問い合わせ番号とともに知らせています。
また評価は相手から評価されてたら入れています。別に変なものを売っているわけではないのですが、相手が自分が何を買ったか評価欄から第三者が調べられるのを嫌がるかもしれないからです。また相手から評価を受けた場合は必ず48時間以内に評価を入れていますし、その旨を商品をやり取りする前に落札者に伝えています。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- メルカリ メリカリの低評価について。 発送まで1〜2日でしたが、発送に3日かかりました。 これで低評価にするの 6 2022/12/11 17:58
- メルカリ メルカリの受取評価について以下のケースだと、良いor悪いどちらにすべきでしょうか? 受取評価はしない 1 2022/04/21 18:45
- メルカリ メルカリについて至急回答希望です 出品したものが売れて 商品発送後 不備があったみたいで 使えないと 1 2023/03/15 17:45
- ヤフオク! Q1)ヤフオクで落札直後、裁判がどうこう言ういきなり出品者の身勝手で落札者に対して失礼な自己満ルール 6 2023/08/12 10:57
- メルカリ メルカリで購入した物が10日経っても発送されないのですが、催促をしてもいいのでしょうか? 出品者様の 4 2022/08/17 10:48
- ヤフオク! ヤフオクについて 1 2023/03/22 12:40
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) ペイペイフリマ ペイペイフリマで商品説明欄にBlu-rayと記載があり購入したのですがDVDが届きま 1 2023/01/04 09:32
- メルカリ 出品者の立場です。 本物のサインのチェキを出品していて、 購入されたので発送をしたら相手側から偽物が 3 2022/10/05 23:48
- メルカリ 【フリマ支払いについて】 私は主に出品ですが 時々、購入はされても なかなか支払ってくれない方がいま 2 2022/10/26 22:09
- メルカリ みなさんならこの場合メルカリで評価をどうしますか?↓↓↓ 80円値下げしてもらい購入した。 購入前に 4 2022/08/18 00:43
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
Q1)ヤフオクで落札直後、裁判...
-
オークションで落札したのです...
-
yahooオークションで評価不要の...
-
ヤフオクで小額の詐欺にあったら?
-
ネットオークションについて
-
落札の反対語?教えて!
-
美容院でのお会計ミスの伝え方
-
ジャンク品を販売して動かない...
-
オークションで落札したバイク...
-
ヤフオク 直接手渡しについて
-
PayPayフリマは落札されたらメ...
-
不在で商品が戻ってきました
-
落札者の削除について
-
問題なし?
-
オークション詐欺!困ってます...
-
詐欺と罵られ…
-
オークション落札後のメールの...
-
送料を100円多く支払わせてしま...
-
出品者は繰り上げ拒否しちゃい...
-
即決希望が出ている商品を他の...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
Q1)ヤフオクで落札直後、裁判...
-
Yahooオークションをされている...
-
ヤフオク評価不要のお願い
-
ヤフオク 落札者と連絡取れな...
-
出品者としての義務は果たした...
-
ヤフーオークションで、執拗に...
-
ヤフオクの評価について
-
ネットオークションについて
-
メール便で送ったものが届きま...
-
ヤフオク評価でもめています。
-
オークションでいつも腑に落ち...
-
ヤフオクで小額の詐欺にあったら?
-
代引きで発送したのに受け取り...
-
ヤフーオークションで取引終了...
-
YAHOOオークションでお金を払っ...
-
ヤフーオークションで上位入札...
-
定形外の送料を払ったのにメー...
-
10日間落札者から連絡ありま...
-
落札者が取引をなかなか進めて...
-
yahooオークションで評価不要の...
おすすめ情報