電子書籍の厳選無料作品が豊富!

出品者が品物を発送し終えた時、「発送しました」というメールを送る代わりに評価欄で「今日郵送したので数日でつくと思います」などの連絡を入れる行為をどう思いますか?

最近出品することが多く、特に問題のない取引であれば発送と同時に評価を入れてしまうようにしています。
そのとき「発送した」という事務連絡だけでは“評価”にならないような気がするし、「入金も早く・・・ありがとうございました」と送れば先方は品物がどうなったか不安だろうし、かといって発送した旨のメールを送った上でさらに評価すると二度手間だし・・・と悩んでしまいます。

主に出品者の皆さん、どうなさってますか?

A 回答 (7件)

二度手間でも三度手間でも発送の連絡はきちんとメールで連絡し、評価も相手の品物が届いたことを確認してからにした方がよいと思います。



なぜかというと、
落札側の立場の時、時折そんな感じで品物も届かないうちに評価をいれられることがあって、その時なんだか 「送ったからもう取引は終了ね、ハイさいなら。」 とでも言われてるような気がして、不安と不信感で一杯になったからです。

なので私は出品側になっても相手に不安を与えないように品物が届いて全て完了するまでは、評価は入れないようにしています。
    • good
    • 1

私もヤフオクを利用しています(出品、購入共に)



出品者からの評価と言う事ですが・・・
落札者の立場で言うと無事商品を受け取り納得するまで取引は終わりません。
私は無事商品が落札者に届き「問題はありませんでした」と言う意味の
返事や評価が来るまで出品者である私からは評価はしないようにしています。
相手が”納得””満足”して始めて取引が終了すると思うからです。

輸送中の事故等は難しいですが万一商品に不備があった場合
出品者のミスであればフォローしなければなりませんし・・・。

商品を発送した時点で評価を入られてしまうのは出品者の責任は
”商品の発送時まで”と言われているみたいで好きではありません。
評価とは最終的に相手との取引が「良かったのか?悪かったのか?」
を判断するものだとも思っていますので。

個人的な意見ではありますが参考にしてみて下さい。
    • good
    • 1

もし届かなかったり相手からのクレームがあったりした場合に備えて


こちらから(出品者から)の評価は、相手が受け取ったこと(クレームのないこと)を
確認してからにしています。

私が落札した時 同じようなことがありましたが、一方的に取引を終わらせられた
という感じが少~ししてしまいました。
(商品到着に関係なく取引終了?と。少し感じたって程度ですけどね。)
もちろん、ちゃんと商品は届いたので問題はありませんでしたが。

確かに、発送だけのメールもちょっと面倒ですよね。
でも落札者としても「振り込みました」のメールや「到着しました」の連絡を
面倒ながらも(当然ですが)やっているので、
お互い様ということで 私は「発送しました。」とメールしています。
    • good
    • 0

まだそんなに数をこなしてないので(1ヶ月に8件程度)



  落札ありがとうメール→相手からの返事→振込口座連絡メール→
  入金ありがとう・発送メール→商品到着確認→相手からの評価→
  相手への評価、の流れですね。

届いたかどうかわからないのに評価してしまうのはいやなのでしていません。
(届いた商品に難くせつけられるかもしれないから・・・あっ変なものは出品してませんよ)
定型文を作成しておきそれをメールしてます。
ま、数が少ないからできることかもしれませんが。
    • good
    • 1

僕の場合、特に評価が悪くなければ、その内容にはこだわりません。

(大抵ありきたりの言葉ですし・・・)
ですが最近では、荷物が届いたのに何の連絡もくれない方が結構いらっしゃるので、向こうが評価と合わせて荷物の到着連絡をしてくれた後に、こちらから最終的な評価をする様にしています。
発送メールには、「荷物が届きましたら、評価でお知らせください」と書いておきます。
こちらから先に評価を済ませてしまうと、相手はこちらを用済みと考え、到着連絡も評価も忘れがちです。
というわけで、発送メールと最終メールは二度手間とは考えていません。
    • good
    • 0

私の場合は、


1.落札時
 落札者が決まったときに、振込み方法や発送方法、発送先を問い合わせるメールを送信します。
2.振り込み確認時
 落札者が振り込んだ金額が確認できた時点で、その旨メールを送信します。
3.発送終了時
 発送後、どこの郵便局からどの方法で発送したかをメールで送信します。
このほかに、やり取りがあればその都度、返信を行います。

落札者側から評価が無い場合は、こちらから評価することはしません。
    • good
    • 0

出品者としては評価欄での連絡はいかがなものかと思います。

評価が欲しい落札者の立場であれば確実に入れてもらえるのでうれしいですが。

私はメールで発送した旨をお問い合わせ番号とともに知らせています。
また評価は相手から評価されてたら入れています。別に変なものを売っているわけではないのですが、相手が自分が何を買ったか評価欄から第三者が調べられるのを嫌がるかもしれないからです。また相手から評価を受けた場合は必ず48時間以内に評価を入れていますし、その旨を商品をやり取りする前に落札者に伝えています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!