プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

語学の仕事で、インターネット会話を頻繁にデスクトップPCで行います。今回PCを新しいデスクトップに変えましたが、ヘッドセットもいろいろなものがあることを知りました。

特に、気にとまりましたのは、USBヘッドセットです。従来、イヤホン・マイク端子ヘッドセットを頻繁に利用したため、端子が摩耗して故障が多く、もしUSB端子にして端子摩耗の問題が少なければそちらを使おうと思います。質問です。

1.一般にUSB端子はドライバーをインストールすればメーカーの違いなど問題なく使えますか(WindowsVista)。

2.USB端子は複数あり、端子が摩耗したりして不具合が生じても別の端子に差し込んでで問題なく使えますか。

3.音質は、マイク・イヤホン端子とUSB端子では違いがありますか。

4.使用頻度が高く、USBヘッドホンのほうが扱いやすいと思います。抜き差しが1か所ですむ。実際そうでしょうか。

以上、細かいことで申し訳ないですが、教えてください。

A 回答 (2件)

> 1.一般にUSB端子はドライバーをインストールすればメーカーの違いなど問題なく使えますか(WindowsVista)。

それはやってみないと分からない世界ですよ。

> 2.USB端子は複数あり、端子が摩耗したりして不具合が生じても別の端子に差し込んでで問題なく使えますか。

可能性は有ります。

> 3.音質は、マイク・イヤホン端子とUSB端子では違いがありますか。

サウンドデバイスが違いますので、当然違いますね。

> 4.使用頻度が高く、USBヘッドホンのほうが扱いやすいと思います。抜き差しが1か所ですむ。実際そうでしょうか。

抜き差し回数に付いてはその通りですが、USB端子の頻繁な抜き差しは故障の元なのでお勧めしないです。一般的なオーディオジャックの方が未だ安心できると思います。
オーデュオジャックが壊れるのは無理な力を加えた場合です。抜き差しが多いならオーディオジャックの方が良いと思います。
    • 0

USBをすすめます。

Skypeなどの会話をヘッドセット、その他はスピーカーと分けられるからです。
私自身もUSBですが、ラクですね。
ドライバーなどは自動的にインストールされるので問題ありません。

この回答への補足

ありがとうございます。

今、ネットで探しましたが、こんなものでいいのでしょうか。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82 …

よろしくお願いします。

• 0