【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

遊び用のバイクの購入を考えています。
オークションでいろいろと探しているんですが、250ccまでのバイクで10万円までの物があればいいなと思っています。
ナンバーは取得はせず、河原や山で走れればいいので動けば何でも構いません。
別に飛ばす訳ではないのでピーキーな2stよりも4stの方が乗りやすいですか?

このジャンルのバイクには疎いので何が良いバイクなのか分かりません。
見た目はkawasakiのライムグリーンのバイクがカッコいいですね。

A 回答 (3件)

私が昔、山で遊んでいたバイクは、YZ125レーサーとCR80レーサーです。

保安部品などが(ライトやウインカーその他)が無いので転んでも何かが割れたりぶら下がったりしないので良いです。一人の遊びなら80ccくらいが軽くていいんじゃないですか!斜面での転倒はyz125軽いと言えども反対から起こすのは大変ですからね(笑)一緒に遊んでいた人が古いハスラー25に乗ってましたが重くて(比べると)急斜面を上る時など全然違いますよ!!ヤフオクで両車両を結構見かけます、古い奴だと結構安かったりします。メンテも楽なのでおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

回答を読ませていただきましたが、車重が軽いのは重要かもしれませんね。
公道を走らないんだったら初めから保安部品が無いほうが気が楽かも。
CR80は車で言うと、小さい割りに意外とクロカンの強いジムニーの位置付けですね。

いろいろとメンテの勉強も兼ねて自分で直せる(壊せる)バイクが欲しかったのでCR80は購入の候補にいれたいと思います。

回答ありがとうございました。

こん**は

「ごっこ」と言うのはどの程度のことを言われているのか判りかねます。
 意味通りとると、お勧めはTTR125やDRZ125、XR(CRF)100ですが
 10万ではなかなか無いですね。
 90年代の2st125ccや80ccMXerあたりなら有るかもしれませんが
 ごっこと言うにはあまりにも本格的すぎますしねぇ・・・
 関東在住の方で有れば、1度こちらに行かれてはいかがでしょうか?
 http://www.motocrossgokko.com/
 有る程度の方向性が見えてくるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

河原の土手を登ったり山の悪路を走ったり、その程度の事をしてみたいんです。
レースでジャンプ台を超えたり大きな岩を登ったりと、そこまで本格的ではない為に「ごっこ」と説明した次第です。
自転車感覚で遊べるものがあればいいです。

もう1台ロードバイクを持っているのでバランス感覚を養う事ができれば公道で役に立つかなと。

最初は2スト80ccクラスのモトクロッサーがよいと思います。

ピーキーではありますが、車体も小さいので扱いは楽ですし。
ただホイールが小さいのがネックですね。21インチホイールが付いたものもあるので探す時は、こちらを探したほうがよいと思います。
あと、慣れると125ccの方が楽しいです。ジャンプやウォッシュボードも楽です。
また、250ccも、車体は大きいですが、トルクがあって以外と乗りやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

Ano.1さんと同じで80ccクラスは入門用にお勧めみたいですね。
慣れていったら徐々に大きなバイクに乗り換えるのがいいかもしれません。