プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

排水口の高圧洗浄でつまりと異臭の対策と言いますが、ちょっと分からない部分があります。

つまりはともかくとして、悪臭はトラップより上がキレイなら問題ないのでは無いでしょうか?つまりトラップより下がいくら悪臭がしていようと、トラップに封水がある限り悪臭が上がって来ないのでは?

なので…

『高圧洗浄はつまり対策としては有効だが、異臭対策としては無意味』
なのではないでしょうか?

A 回答 (5件)

配管がすべて密封状態であればおっしゃる通りだと思います。

しかし、器具トラップより下、器具排水管を床面の排水口に接続する部分で、管を差し込んでいるだけで、アキレスジョイント等を使用していないお宅がたまに見受けられます(最近の工事ではアキレスは常識なんですが)。この場合、この場所からの臭気が考えられます。もっともこの状態で管洗浄すれば場合によっては噴出すかも知れませんね。
    • 0

マンションの定期定期メンテンスに高圧洗浄が入ります、これで排水溝も奥深くなで掃除が行き届きます。

住み所が記載がありませんが、マンションですと定期メンテナンスは関与有りますので、無臭は結構緩和されますけど・・・・
    • 0

トラップより下がいくら悪臭がしていようと、トラップに封水がある限り悪臭が上がって来ないのでは?

その通りです。従って、悪臭対策を主眼にした高圧洗浄は対策にならない場合があります。反対に、管内の管径が回復し、排水管が煙突状態に戻る為に、他に臭気上がりの原因があれば悪臭がひどくなる場合さえあります。
但し、管内が汚れて配管径が細いと別の排水系が排水した時にそれに接続されている他の対象封水口の封水を引き込み臭気が上がる場合があります。また、管内が汚れていると毛細管現象で封水が引き込まれる場合もあります。
    • 0

臭いの元も色々だと思いますが、水に溶けるタイプのものには封水から発散すれば同じ事とも思われます。

(また、その他の外部からの臭いには対処できません。)
しかし、概ね貴殿のお考えで通用するのではないでしょうか。
    • 0

排水管が細くなると排水が十分に流れず管内の空気が封水を押しのけて室内に流れ込みます

• 0