アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
4ナンバーのアルトバン(CL)
に13インチのアルミを履いてるのですが、
そのままで車検は通せるのでしょうか?フロントブレーキが
ワークス用なので、12インチは付きそうにありません。

A 回答 (6件)

ホイールの素材は関係ない(木とか紙じゃダメだけど)です。


インチ数も関係ないです。
タイヤ外周が基準値(速度計の誤差範囲以内)であって、はみ出さなければOK

ただし、商業車と言うことで、タイヤのPR(プライ)が4か6ぐらいでないとダメかも。
トラックでは通りませんでした。
    • good
    • 0

こんにちわ



厳密に言うと、JWL-Tの刻印のあるトラック用でなければ車検に通らない可能性があります。
ただ、地域(検査協会)で扱いに差があるようなので、車検前に検査協会かディーラーに確認したほうがよいと思います。

JWL-T車検対応のアルミホイールなんて、純正以外ほとんど出回ってませんからね・・・。
    • good
    • 1

元Sディーラー勤務、現役整備士です。



 アルトバンにアルミホイールですが、乗用ならアルミホイールの強度基準認定マークは「JWL」だけでOKですが、貨物ですと「JWL-T」が刻印されていないと車検に通りません。これは昔ダイハツのオプションでミラ(当時4ナンバー)の10インチアルミにこの刻印を入れ忘れた為回収騒ぎになった事があります。

 タイヤに関してですが、アルトはワークスのうち初代(CA72V)、2代目(CL11V)は貨物でしたが、新車装着タイヤはBSのPOTENZA RE87という専用設計の乗用タイヤでした。ですので、プライ数の記載のない乗用タイヤで大丈夫です。

この回答への補足

ありがとうございます。
アルミでも車検は可能なんですね。これで安心しました。

補足日時:2008/09/27 11:51
    • good
    • 0

アルトバンは、200Kg積みですので JWL-Tの刻印は無くても タイヤのプライが無くても車検は通ります



JWL-Tの刻印や タイヤのプライが必要なのは 350Kg積みの車両です

この回答への補足

200キロ積みであれば、車検はそのままパスなんですね。
勉強になりました。もしも、通せないと言われたら、
軽バン用の13インチホイルを買わなければいけないんでしょうかね。

補足日時:2008/09/27 11:53
    • good
    • 1

車検屋です。


大丈夫です。
車検、通ります。
    • good
    • 0

そうですね 通せないと言われたら、買うしかないでしょうね


JWL-Tの刻印を 確認してみてください 意外とあるかも??
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!