電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8ヶ月の娘がいます。主人がアトピーなので覚悟していましたが、最近、娘にもその兆候が・・・。背中に湿疹が出てきました。(入浴後に赤くなってわかる程度) そろそろ診てもらったほうがいいか?と思いつつ、どこへ行けばいいんだろう?・・小児科?皮膚科?アレルギー科?・・今まで病気一つせずにきたのでかかりつけの医者もいません。 アトピーっ子を持つみなさん、どうされていますか?

A 回答 (4件)

こんにちは、2児のママです。

下の子がすごくひどい、と言うわけではないですがアトピッ子です。
私がアレルギ-持ちで、夫の父が喘息持ちなので、もしかしたら~と思っていました。

>背中に湿疹が出てきました。(入浴後に赤くなってわかる程度)

入浴後は体もあたたまっているので、なんでもない上の子も赤ちゃんの時は赤い湿疹のようなものが
ありましたよ。
時間が経つと消えるのでしたら、アトピーじゃないですよ!
アトピーはかゆいのですが、娘さんはかゆがっていますか?
入浴後に赤い湿疹のようなものがあっても、体のほてりがとれたらかゆがらないのでしたら
そんなに神経質になる事はありません。
(体があたたまると、乾燥肌や敏感肌だとかゆくなります)
アトピーは耳切れ、関節あたり(手首足首・膝裏等)に顕著にあらわれるので、
見てみて下さい。
かゆみから自然と顔を擦っていたり、機嫌が悪いです。
かゆがって掻きむしったり、ぶつぶつを赤く肌が隆起していないのでしたら、
敏感なお肌を乾燥と冷たい空気からから守ってあげるように、保湿するローシヨンやクリームを
塗ってあげて下さい。

さて、話は戻しまして子供の病気はまず小児科へ…が基本だと思います。
最近はアレルギーの子が増えてきているので、小児科でもアレルギーに対応しているところが多いです。
子供の様子を見て、薬を弱いものから順に処方してくれます。

皮膚科は当たりはずれが多いです。
当たりの皮膚科だと良いのですが、はずれですといきなり強い薬を出されてしまい、
アトピッ子はお肌も弱いので、ただれてしまう事があります。

アトピーだけで受診でしたら、長く付き合う事になるので小児科でも皮膚科でもアレルギー科でも
専門としているのでどこに行かれてもいいと思いますよ。

今は風邪も流行っているので、小児科は病原菌の温床になっていますよね。
しかし、今まで病気ひとつした事がないのでしたら、かかりつけの小児科を見つけるのも
選択肢にはいります。

ちなみに我が家は赤ちゃんの頃から小児科に通っています。
かかりつけという事もあり、子供も安心して受診しています。
子供達2人はアレルギー性の鼻炎でもあるので、耳鼻科にも通っています。

とりあえずはまずは乾燥から娘さんのお肌を守る為の保湿を心掛けて様子をみられてはいかがでしょうか。

参考になりましたら、幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご返答ありがとうございます。
なるほど、よくわかりました。おっしゃることを娘にあてはめると、今のところアトピーの疑い・・程度です。
とにかく、主人がアトピーなのと、初めての子供なのとで、どうしていいのかと神経質になってしまいます。
あせらずに、様子を見て考えたいと思います。
貴重な経験談、ありがとうございました!

おはようございます。

ご質問を読ませていただく限り、お嬢さんはまだアトピーと確定したわけではないので、
皮膚科で湿疹を診てもらい、アトピーと言われたら早くに血液検査でのアレルゲン
(アレルギーの原因となる物質)を特定されることをお勧めします。

私は大人になってからアトピーになってしまいました。
何度か血液検査したんですが、困ったことに未だにアレルゲンが特定できないので
「これを避けたら大丈夫」
という予防が出来ないので、いつも痒くなってからクスリを飲む・塗るしかできず
アレルゲンが特定できたらそれを避けて生活するのになぁ…と思います。
なので、お母さんのiwachanさんもきっとアレルゲンを特定しておかれると
いいのではないかと思います。

最近は、アトピーの治療技術も進歩してるみたいなので、小児科・皮膚科・アレルギー科
どこのお医者様でも、前より事例を結構見ていらっしゃるので、それなりにいい
アドバイスがもらえると思います。
でも、一番いいのは、同じくらいのお子さんをお持ちのお母さんに聞いてみるのが
いいと思います。
お母さん同士の病院情報の口コミはすごい!とよく聞きますので。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そうですね。
アレルギーの検査は追々しようとは思っているのですが、お母さん情報は的確だ・・とよくいいますね。
最近引っ越したばかりなので、がんばって友達作って、情報収集したいと思います。
ありがとうございました!

皮膚科です。

小児科のドクターでは、よほど専門の方でないと、的確な薬は出せないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方のご意見ですので、十分に参考にさせていただきます。

こんにちは。

私は生まれた時からのアトピーですが、症状が出た頃(0歳)から皮膚科に通っています。

症状が出てるのは皮膚なので皮膚科が一番だと思います。
また、皮膚科には同じ様に子供の患者さんも多いので対応は大丈夫かと。
(病院にもよりますが・・(^-^;))

あと、皮膚科でもアレルギー検査は出来るはずですので
アトピーであればアレルゲンの特定をして、それを避け、症状を軽くしていくことが大事です。

(だんな様がアトピーということでお分かりの事ばかりだと思いますが・・(^-^;))

もしアトピーでも症状が軽い場合は早い時期に完治することもありますので
頑張ってくださいね!(^-^)Δ
    • 0
この回答へのお礼

皮膚に症状が出るから皮膚科・・・なるほどその通りですね!
赤ちゃんなので迷ってしまいがちなのですが、長い目で見れば大人になって小児科では診てもらいにくいでしょうしね。
今は症状は軽いので、がんばりたいと思います。