dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

通常、光学マウスを使っていますが、突然トラックパッドが使えなくなりました。何が原因なのでしょうか。

A 回答 (2件)

マウスでもキーボードでも何でも、周辺機器をWindowsで使うためには「ドライバ」という制御ソフトウェアが必要です(通常infやdllという拡張子)。

PS2マウスは一般的なので Vistaに内包されていますが、NXパッドは専用のドライバをインストールする必要があるハズです(もしかすると汎用NXパッド用ドライバは既に入っているかも知れませんが)。

いずれにせよ、このNXパッドのドライバかレジストリが壊れていると判断して間違いないでしょう。NXパッドのドライバはお手持ちのVista リカバリー用DVDに入っていますが、今からフルリカバリーをしたくないのなら、NXパッドのモデルをメーカーのサイトにて調べて、Vista用の個別ドライバーをダウンロードしてインストールすれば100%直るハズです。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

コンピューターパネル→マウス→NXパッド削除後、専用ドライバをインストールすることで解決できました。また、マウス使用時にはパッドが動作しない設定も行いました。
初心者ですのでとても大変な作業でしたが、勉強になりました。
ありがとうございました。

マウス抜いたら使えるでしょうか?

・機種依っては、Fn+F9又はFn+F4で。
多くは、
スタート→コントロールパネル→プリンタその他のハードウェア→マウス
この後は、機種によって違いますが
・→デバイス設定→「USBマウス接続時に内蔵ポインティングディバイスを無効にする」のチェックをはずす。
・または「タッチパッドのON・OFF」タブ内→「有効」→OK。
 などです。

マウスをつないだ時タッチパッドを無効にしないと、お互いに干渉しあってポイントが迷走する場合が有りますので、その点からも無効にしておかれるほうが良いとは思います。

この回答への補足

マウスを抜いたら使えない状態です。コントロールパネルを開きマウス→NX PAD(for wide)マウスそのほか→内容はPS/2マウスポートに接続。
デバイス状態はレジストリ内の構成情報が不完全であるか、または壊れているためこのハードウェアデバイスを開始できません。というものでした。初心者のわたしには何のことやら。

• 0
この回答へのお礼

専用ドライバをインストールことで解決できました。
ありがとうございました。