dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

パワーヨーガとピラティスではどちらがダイエットに効果的ですか?
おすすめはどちらですか?
ネットで色々調べたのですが、ルーツが違うとか呼吸法が違うとかはわかりました。
しかし、結局の所どちらがダイエットに効果的なのかがわかりません。
経験者の方がいらっしゃいましたらご意見を聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

ヨガ(パワーヨガではなく、古典的なものとアイアンガーのミックス)を二年弱習っているので、ヨガに関してのみ、ご参考までに。
参照URLにもありますし、先に回答された方がおっしゃるように、ヨガには「直接」「やせる効果」はありません。
私も週一回欠かさず通っていますが、体重体脂肪に大きな変化はないです。
むしろそれ以外の心理や体調の安定、食を含めた生活の変化が大きく、私個人は得るものが大きかったですし、体重は変わらないのに、2サイズ小さいユ○クロのスキニーを買うようになりましたが(笑)それはあくまで副産物です。
「スリムになる!」という「結果」を「早く」求めるなら、ヨガ以外の手段のほうが適していると思います。

お住まいが分からないのではっきりとは言えないですが、体験できる教室やジムも多いので、限定せず色々なフィットネスを体験なさってはいがかでしょうか?

参考URL:http://www.yoga-station.com/collabo/kimi/003.html
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
体重や体脂肪が変わらないのに服のサイズが変わるということや、
心が安定するというのはとても魅力的ですね^^
何が自分に合うかわからないので、とにかく色々チャレンジしてみようと思います。
回答ありがとうございます!

パワーヨガではなく、伝統的なヨガ(ハタ、ラジャ等)を3年やった経験で申し上げます。

パワーヨガに痩せる効果など、ありません。運動量など散歩程度です。筋トレ効果うんぬんについても、ダンベル体操に劣ります(ちなみに2kg程度のダンベル体操に痩身効果はありません)。ストレッチ効果も、普通のストレッチにはるかに劣ります。何一つとしていい事はありません。それもそのはずで、パワーヨガやホットヨガなどというものは、欧米人の心理につけ込んだ商業主義に堕した産物であって、退化したヨガなのです。本当のヨガは生活全般に渡るものです。アーサナだけではヨガになりません。正しい教えに始まり、瞑想、断食、その他の修行がセットになっていなければなりません。私がヨガをやっていた頃は、まだ正しい文献も結構あったのですが、今やそういうものは手に入らなくなっています。何が正しいか分からない時代になりました。そのうえ、私がやっていた頃でもヨガは既に商業主義に堕していて、病気直しなどが宣伝文句でした(それに気がついて私はヨガをやめました)。
 ピラティスの運動効果について否定するつもりはありません。本来のリハビリという面、そこから発展した多くのピラティス運動は、一定の効果はあります。しかし、運動強度が低いことから、やはり痩せる効果はありません。
 質問者様が女性であるならば(もし間違っていたらごめんなさい)、美しくスリムになりたかったら、栄養管理と充分な強度の筋トレです。数ばかりこなす筋トレではいけません。これに有酸素運動を加えてもかまいませんが、必須ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・。大変勉強になりました。
やはりどなた様も仰っていますが、運動と食事が基本なんですね。
有酸素運動も必須ではないのですか。これは知らなかったです。
回答ありがとうございました!

残念ながら、どちらにもスリムになってキレイになる効果はありません。

たまにこのカテゴリーで「ヨガやピラティスで痩せた人はいますか?」って質問がされますが、そういう質問には答えが返ってきません。なぜなら、ヨガやピラティスで痩せられた人がいないからです。

ちなみにモデルのSHIHOさんって、さかんにヨガを推奨していますが、彼女のカラダを作っているのは、ヨガに隠れて毎週行っているウェイトトレーニングです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり効果はないのですね。
ダイエットには運動と食事療法が基本ですよね。
回答、ありがとうございました!

「ダイエット」というのは、「食事」「食餌療法」という意味ですから

パワーヨガもピラティスもダイエットには効果はありません。
    • 0
この回答へのお礼

そういう意味だったんですか。
回答、ありがとうございました!