プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

黒酢は熟成させればさせるほどダイエットに効果ありですか?
熟成期間が一年物より三年物がダイエット効果ありですか?
3か月物でも効果は変わりないですか?

A 回答 (3件)

ダイエットの本来の意味は、英語の「diet」は日常的な食事・食べ物を意味します。


日本では一般に食事の量を制限したり、エクササイズや運動をしたりして減量することで、減量のこととすれば、特に意味はないことのように思われます。

米酢(黒酢、玄米酢)は、米を蒸して麹を加え甘酒を作り水で薄めて酵母を加えてアルコール発酵を起こさせます。その酒をろ過し2、3ヶ月酢酸菌で熟成発酵させたもので米からの蛋白質の成分が分解されこくのある旨みのある成分が吸収されやすいアミノ酸となって含まれています。米酢(よねず又はこめず)と表示できるのは、米を40g/1リットル(米黒酢を除く)以上で使用していれば良く他は、アルコールなどが使われていてもよいことになっています。米だけ使用しているものは、純米酢と表示されていることが多くみうけられます。近年の黒酢の存在が高く評価され、最近までその定義、基準が明確に規定されていませんでした。2004年10月に、農林水産省により黒酢の品質表示基準が定められ、食酢の中に「米黒酢」と「大麦黒酢」の2項目を新たに加えられています。黒酢(米黒酢)穀物酢で原材料に米(玄米の糠の全部を取り除いて精白したものを除く)、または、これに小麦ないし大麦を加えたもののみを使用したもので、米の使用量が穀物酢1Lにつき180g以上、かつ発酵ないし熟成により褐色、黒褐色になったものです。

香酢(香醋:こうず)は、中国江蘇省鎮江(こうそしょうちんこう)で主に製造されていたものでもち米、麦胚芽、籾殻を主な原料として熟成期間が長くアミノ酸が日本の米酢の10倍ともいわれているのです。水に浸された餅米を蒸して麦胚芽、麹を甕(かめ:瓶)に入れかき混ぜ糖化させアルコール発酵させたもろみに籾殻を入れよくかき混ぜ、温度調節をしながら発酵を促すようにします。香酢の成分を取り出し抽出し瓶に移してさらに熟成させるのです。この原料と、熟成期間が半年から8年とされ成分に差が出てくるといわれます。

発酵ないし熟成により褐色、黒褐色になったものです。米・麦類の分量、熟成期間によってタンパク質失からアミノ酸に分解し、人体に吸収される量に違いがあります。
スポーツ選手がクエン酸を愛用しているケースがよく聞かれるのも鉄、Ca、疲労回復の三拍子そろっていることからうかがえます。そして抗菌作用があり傷口の治りをよくします。カリウム(K)がナトリウムの排出を促し高血圧の予防に役立っているのです。ブドウ酢ではポリフェノール(渋み成分)は、時間を経るに従い増加し動脈硬化予防、血清コレステロール低下、抗酸化作用を持っています。

過剰な摂取は好ましくありませんが、標準量でダイエット(日常的な食事)として、最良といえますが、瘦せるための食材として過剰に取り入れるには、最適とはいえないように感じられます。栄養バランスを考慮した食事に、意識的に標準量(10㎖)/1日を利用するのがよいように思われます。
    • good
    • 0

酢にはダイエット効果なし。

黒酢にダイエット効果あるというのは詐欺100%。
例外を除けば必要カロリー以上に食べれば肥る。足りなければ痩せる。

酢の効能
食物をおいしくする。
食品、料理品の有害菌増殖抑止効果あり。
    • good
    • 0

前にテレビでどこかの教授が言ってました。

酢ならば効能みな一緒だそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!