プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の売却についてです。自動車関係の友人にある程度買取価格の相場を聞いて知っていたので、昨日A社55万(相場より若干高い金額であった為)で売買契約書に署名捺印しました。しかし本日試しにB社に査定してもらったところ、72万ということでした。それにビックリし、可能なら他も周り一番高いところに売却したいと思っています。ちなみにA社、B社とも買取店としては全国的に有名です。そこで質問は以下の通りです。

(1)A社の売買契約は解除できるのか?(まだ印鑑証明書等の書類が揃わず車両引渡日、車両引渡日共に14日後となっています。契約書にもその旨記載されています。)

(2)A社に対し債務不履行になる可能性もある為、違約金請求や解除できない場合はA社の請求に応じる考えもあります。その場合違約金はどれぐらいでしょうか?(契約書を読んでも具体的な金額が書いてない。)

今回が初めての売却の為、軽率であったと大変反省しています。
どなたかアドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

軽率である点は


後出しの他店が
より高い金額を提示したので
契約済みのA社との契約を保護にしようと思い立ったことですよね?

ここからは想像ですが
B社はおそらく引き取り後にお金を振り込んでくるはずです。
そして予想では
何らかの理由を付けて(当社基準で事故車ですとか…)
50万円くらいまで
一方的に減額して振り込んできます。

そのときは裁判しても負けます。

如何なさいますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まずは50万円を返金する代わりに車両を返してくれるよう交渉しますね。
それが無理なら50万円で妥協するかもしれないですね。
いい勉強代として。

お礼日時:2008/09/29 00:00

私もNo.1さんの回答と同様の考えです。



相場から20万以上も高く買う理由が分りません。
オークションに出しても72万では落札されない筈です。
確実に損をするのになぜ買い取るんでしょう?
上手い話には裏があります。A社で良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。確かにおっしゃる通りですね。

お礼に再度質問して申し訳ないのですが、
A社が55万、B車が60万で若干高い場合ならどうでしょう?
A社と契約してから、契約解除、その後B車と契約すれば
A社に対して違約金は発生するのでしょうか?

お礼日時:2008/09/29 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!