プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミニコンポ(CD+MD)の購入を考えています。
価格は3~4万円くらいでオンキョーかDENONを考えています。
スペックなどを読んでいてもよく理解出来なくて、質問します。
・現在、ビクター製のカセットデッキがあるのですが、ミニコンポへ
 接続可能でしょうか?(ラジカセとかではなく、カセット単体と
 いう意味です)
・MP3プレーヤーとかipodの接続、再生が可能とかありますが、
 携帯電話を接続してリスモなど聴けるのでしょうか?
・なんとなくオーディオメーカーを挙げてみましたが、オンキョー
 DENONの特徴など簡単でいいので教えていただけますでしょう か?(3万くらいで、しかも素人では大した違いは分からないと
 思いますが)

A 回答 (3件)

DENON、オンキヨー両者の製品情報見てみましたが、CD/MDコンポはどちらのメーカーもフロントに外部入力が付いているので、カセットデッキでも携帯電話でも接続可能です。

メーカーの特徴ですか…
どちらもほぼオーディオ専業であるということ。(厳密にはオンキヨーはSOTECを吸収したのでパソコン関連もやっていることになりますが)

DENONは2chオーディオ、AV、ゼネラルオーディオと幅広くやっているが、どちらかというと中上級の単品オーディオやAVアンプで活躍しているメーカー。

オンキヨーもかつては高級ステレオアンプやスピーカーを手がけていたが、今はAVアンプやゼネラルオーディオ、PCオーディオに力を入れています。
    • 0
この回答へのお礼

2chオーディオ、ゼネラルオーディオ、PCオーディオ・・・
いろんな種類があるんですね。勉強不足です。
カセットもオールインワンの製品を買おうと思って、調べて
いたのですが、カセットの再生がノーマルしか出来ない製品が
多くて・・・。それだったら、今使ってるカセットデッキは
残そうかと・・・。
回答ありがとうございました。

その予算なら守備範囲が広いオンキョーの方が選択肢があるかも知れませんね。

>カセットの再生がノーマルしか出来ない製品が多くて

なぜだか判りませんか? カセットの時代はもう終っているからです。ついでに言えばMDの時代ももうほとんど終わっています。今音楽を持ち出すのはiPodなどの携帯型音楽プレーヤーの時代ですので、それらとの連動性を考慮してミニコンポを選ばれた方がいいかも知れません。ただし携帯自体が相手にしている音源は音質が良くありませんので、ミニコンポにつないで聞くにはどうかと思います。あくまでも「携帯型」音楽プレーヤーです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
携帯電話につなげて聴けたらいいなぁ~程度の
思っていましたので、どうしても!という訳では
ありません。
オンキョーで買おうと思っていた製品があったのですが、
もう少し勉強して品定めしようと思います。

はじめまして♪

#1様のご回答で、ご質問に対するほとんど解決なので、脇道の補足をいたします(^o^) ;

携帯プレーヤ(MP3/iPod)と ケータイ電話では 同じ様に再生出来ますが、端子の形が違う可能性が大きいので、専用のケーブルを別途
購入が必要になる事もあります。

カセットテープやMDは すでに絶滅危惧種に入ってますので、高音質の高級機はすでに数年前から新機種が出ておりません。
 未来はわかりませんが、5年後10年後に 懐かしく聴きたい音楽等は 他の物にもコピーしておきましょう♪

アナログのテープは年月とともに音質が劣化して行きます。デジタルのMDは、音楽データの目次部分(TOC)が読めなくなると 1枚全部が使用不能になる場合も有ります。

あとは 店舗等でデモしていたら 触ってみて あまり熱い製品は敬遠した方が良いですね~ 電気製品で必要外の熱はムダな電力ですから。
 まぁ 真空管アンプみたいに 火傷するほど熱くなってこそ 正常な動作って言う事も有りますが、一般的なオーディオでは あまり熱くならない方がいいかな?と思います。

追伸:ビクターのカセットデッキ、大切に使ってあげてくださいネ♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうしても携帯電話を接続して聴きたいと思っている
わけではなく、聴けたらいいなぁ~程度です。
カセットが絶滅状態なのは分かっていましたが、
MDも絶滅状態なんですね。他のものにコピーするほうが
いいというのは、CD-Rにするとか・・・・
すみません、それくらいしか頭に浮かびません。
パソコンにつなぐことが出来るような製品を選ぶ
ほうがいいのでしょうか?
本日、電気屋さんに行き、いろいろ見てたのですが、
HDD搭載のものはHDDが壊れたら、「おじゃん」
と聞いて、それもなぁ~・・・と思いました。
アドバイスを参考に、もう少し勉強します。