ミニコンポ(CD+MD)の購入を考えています。
価格は3~4万円くらいでオンキョーかDENONを考えています。
スペックなどを読んでいてもよく理解出来なくて、質問します。
・現在、ビクター製のカセットデッキがあるのですが、ミニコンポへ
 接続可能でしょうか?(ラジカセとかではなく、カセット単体と
 いう意味です)
・MP3プレーヤーとかipodの接続、再生が可能とかありますが、
 携帯電話を接続してリスモなど聴けるのでしょうか?
・なんとなくオーディオメーカーを挙げてみましたが、オンキョー
 DENONの特徴など簡単でいいので教えていただけますでしょう か?(3万くらいで、しかも素人では大した違いは分からないと
 思いますが)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

DENON、オンキヨー両者の製品情報見てみましたが、CD/MDコンポはどちらのメーカーもフロントに外部入力が付いているので、カセットデッキでも携帯電話でも接続可能です。



メーカーの特徴ですか…
どちらもほぼオーディオ専業であるということ。(厳密にはオンキヨーはSOTECを吸収したのでパソコン関連もやっていることになりますが)

DENONは2chオーディオ、AV、ゼネラルオーディオと幅広くやっているが、どちらかというと中上級の単品オーディオやAVアンプで活躍しているメーカー。

オンキヨーもかつては高級ステレオアンプやスピーカーを手がけていたが、今はAVアンプやゼネラルオーディオ、PCオーディオに力を入れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2chオーディオ、ゼネラルオーディオ、PCオーディオ・・・
いろんな種類があるんですね。勉強不足です。
カセットもオールインワンの製品を買おうと思って、調べて
いたのですが、カセットの再生がノーマルしか出来ない製品が
多くて・・・。それだったら、今使ってるカセットデッキは
残そうかと・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/28 21:24

その予算なら守備範囲が広いオンキョーの方が選択肢があるかも知れませんね。



>カセットの再生がノーマルしか出来ない製品が多くて

なぜだか判りませんか? カセットの時代はもう終っているからです。ついでに言えばMDの時代ももうほとんど終わっています。今音楽を持ち出すのはiPodなどの携帯型音楽プレーヤーの時代ですので、それらとの連動性を考慮してミニコンポを選ばれた方がいいかも知れません。ただし携帯自体が相手にしている音源は音質が良くありませんので、ミニコンポにつないで聞くにはどうかと思います。あくまでも「携帯型」音楽プレーヤーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
携帯電話につなげて聴けたらいいなぁ~程度の
思っていましたので、どうしても!という訳では
ありません。
オンキョーで買おうと思っていた製品があったのですが、
もう少し勉強して品定めしようと思います。

お礼日時:2008/09/29 21:39

はじめまして♪


 #1様のご回答で、ご質問に対するほとんど解決なので、脇道の補足をいたします(^o^) ;

携帯プレーヤ(MP3/iPod)と ケータイ電話では 同じ様に再生出来ますが、端子の形が違う可能性が大きいので、専用のケーブルを別途
購入が必要になる事もあります。

カセットテープやMDは すでに絶滅危惧種に入ってますので、高音質の高級機はすでに数年前から新機種が出ておりません。
 未来はわかりませんが、5年後10年後に 懐かしく聴きたい音楽等は 他の物にもコピーしておきましょう♪

アナログのテープは年月とともに音質が劣化して行きます。デジタルのMDは、音楽データの目次部分(TOC)が読めなくなると 1枚全部が使用不能になる場合も有ります。

あとは 店舗等でデモしていたら 触ってみて あまり熱い製品は敬遠した方が良いですね~ 電気製品で必要外の熱はムダな電力ですから。
 まぁ 真空管アンプみたいに 火傷するほど熱くなってこそ 正常な動作って言う事も有りますが、一般的なオーディオでは あまり熱くならない方がいいかな?と思います。

追伸:ビクターのカセットデッキ、大切に使ってあげてくださいネ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうしても携帯電話を接続して聴きたいと思っている
わけではなく、聴けたらいいなぁ~程度です。
カセットが絶滅状態なのは分かっていましたが、
MDも絶滅状態なんですね。他のものにコピーするほうが
いいというのは、CD-Rにするとか・・・・
すみません、それくらいしか頭に浮かびません。
パソコンにつなぐことが出来るような製品を選ぶ
ほうがいいのでしょうか?
本日、電気屋さんに行き、いろいろ見てたのですが、
HDD搭載のものはHDDが壊れたら、「おじゃん」
と聞いて、それもなぁ~・・・と思いました。
アドバイスを参考に、もう少し勉強します。

お礼日時:2008/09/29 21:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMD⇒USBまたはSDへのダビングについて

家にこの前までカセットテープ、CD、MDが使えるオーディオがあったのですがCDしか再生できなくなってしまい今家にあるMDをどうやって聞いたらいいかわからず悩んでいます。カメラ屋さんとかでMD持っていけばUSBかSDにダビングしてもらえますか?

Aベストアンサー

はじめまして♪

いよいよMDが使えなく成る時代に成ってきました。
再生出来る機器がほとんど無くなっています。

ダビング業者も需要が低く成ればMDの取扱がいつまで続くかわかりませんね。

どうしても、MDにしか無い音源が有るのでしたら、MDが使える中古品か、最終とも思える業務用デッキを入手しコンピューター等へ録音しておきましょう。

アナログ機器はマニアな人が細々と修理したりという場面が有りますが、デジタル機器は代替出来ないパーツが多いので消滅する時は一気に無くなってしまいます。

そもそも開発が日本でCDに録音出来る機器が販売出来ないという苦肉の策で生み出された物です。

しかも、CDからデジタルコピー(ダビング)は出来るが、その後はデジタルコピー出来ないと言う棒団体の認可仕様なのでアナログオーディオにも一通り知識と機材を持っていないとダビング業者は成り立ちません。

MDを記録媒体としたデジカメの創世記も有りましたが、カメラ屋さんでの対応は不可能でSONYに送って対処していたのはかなり昔に終了しています。(デジカメにメモリーが使われてから終わっています)

現在、他の方法で入手出来る曲等はそちらの方法で対処し、どうしても入手出来ない音源は再生可能な機材を入手してコンピューター等で録音しましょう。

再生機器はライン出力かヘッドホン出力が有ればなんとかなります。コンピューターでの録音はコンピューターの仕様によりいろんな手法が有るので、この部分はまた必要なら質問と回答で詳しい状況から考えてみましょう。

コンピューターに録音出来れば、後はUSBメモリだろうがSDだろうがCDだろうが自由に出来ます。

MDに関しては来年はわからない状況ですので、どうしても必要な音源が有るのでしたら、出来るだけ
早い対処を強くお勧めします。

もう、5年くらい前から私も[MDは絶滅危惧種で保護団体は無い状態]と発言して来ました。
一昨年までは将来的な感覚、去年はほんとに危険かな?、今年はもう無理なのかと、急激な状況です。

はじめまして♪

いよいよMDが使えなく成る時代に成ってきました。
再生出来る機器がほとんど無くなっています。

ダビング業者も需要が低く成ればMDの取扱がいつまで続くかわかりませんね。

どうしても、MDにしか無い音源が有るのでしたら、MDが使える中古品か、最終とも思える業務用デッキを入手しコンピューター等へ録音しておきましょう。

アナログ機器はマニアな人が細々と修理したりという場面が有りますが、デジタル機器は代替出来ないパーツが多いので消滅する時は一気に無くなってしまいます。

そもそ...続きを読む

Q2万程度のCD・MDミニコンポ

ONKYOのCR-185IIという10年程前のCD・MDコンポを使っていましたが、クリーニングしてもCDが認識不良になり、さらに子どもにMDへ異物挿入されて壊されてしまいました。

買い替えを検討しています。
・2万前後
・CD・MD対応
・スピーカ付
・国内メーカー

ここからは絶対的条件ではありません。
・なるべくなら各機器の上部が全部高さが揃う
・ダークな色ならなおOK

上記当てはまる機種でオススメがありましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

CR-185IIをお使いだったという事ですので、音質的にも同系統の音が期待できる同じメーカーが無難かもしれません。

そうなると、NO.1さんの回答にあります ONKYO X-N7TX が良さそうです。これの上位機X-N9TXは主にスピーカーのグレードが上がっていて、聞き比べると結構音が違います。ご予算をもう少しがんばれるとすれば、一度聞いてみる価値はあると思います。

後は、(店頭での試聴レベルで恐縮ですが)音質的におすすめしたいのが、
ビクターのUX-GM70、デノンのD-MX33MD、あたりです。
ビクターのやつはスッキリした音質で耳当たりがいいです。デノンの物は、コクのある音質でこれもまたおススメです。

あと面白いのが、ケンウッドの NDL-100MD です。これは7バンドのイコライザーなど音質を細かく調整できる機能が付いていたり、パソコンと繋いで、PCスピーカーとして使えたりします。

Qラインイン端子を使う場合とUSB端子を使ってダビングした場合どれくらい音質が違うのでしょうか?

こんにちわ。MDレコーダーとPCをつなぎ、
MDからCD-Rにダビングしようと思うのですが
上記の2通りの方法でできますよね?
その時どれくらい音質がちがうのでしょうか?
はっきり音質の差がでますか?
また、ラインインで録音した場合はアナログ、
USBではデジタルで録音できるんですか?

よくわからないもので・・・、すごく初歩的な質問かもしれませんが
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

PCのラインイン端子がサウンドカード経由の場合はノイズが入りやすいです。usb経由をお勧めします。
MD自体が既にオリジナルより音質が落ちていますから
それをアナログでコピーすると音質は落ちますが、私はあまり気になっていません。
私は過去のレコードやカセットテープをCD-Rに焼き直して保存しています。

USB経由でデジタル録音したいのであれば 光入力端子のあるUSB周辺機器が販売されています。

QミニコンポのCDプレーヤーの音とびの原因

SONYのミニコンポを6年ほど使用してます。
ここ最近、CD再生中や曲スキップ時に音とびが発生するようになりました。
結露やピックアップの汚れ以外の、音とびの原因は何でしょうか?

Aベストアンサー

昨日同様の質問に回答したばかりなのでそちらを参照してください。

音とびは
 光学的に読み込めない→ディスクかレンズの傷、汚れ、寿命
 物理的にトラッキングできない→ドライブの故障か油切れ
どちらかだそうです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2024714

QMDからのダビング

MDラジカセで録音したラジオ英語放送分のMDがとても増えてしまい置き場所に困り始めました。MDで録音したものを記憶容量の大きいものにダビングしたいです。MDからCDにダビング出来るとしたらどのようにすればよいですか。あるいはSD、PCのハードディスク等のうち、ダビング可能で聞きなおすときやりやすいものはどれでしょうか。

Aベストアンサー

超録というフリーソフトを使えばMDから(PC経由で)CDへダビング可能です。
MDラジカセのラインアウト(出力端子またはヘッドホン端子)とPCの入力端子(またはマイク端子)にミニジャックをつないでください。
下記URLを参考に
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211521757

超録について
http://pino.to/choroku/

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211521757

Q液晶テレビ付CDラジカセの音をミニコンポで

親が家でカラオケをするのにCASIOの液晶テレビ付CDラジカセCD-G560を使用しています。
映像はビデオ端子からテレビに出力しています。
音声もミニコンポに出力したいのですが、ラジカセの方にオーディオ端子がありません。
どうにかできないでしょうか?
ラジカセの端子は外部アンテナ端子、ヘッドホン端子、ビデオ端子、外部マイク端子しかありません。
無理なら無理でいいので、どなたかお知恵をお貸しくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

ヘッドホン端子を使って、コンポに接続すれば可能ですよ。
ヘッドホン出力端子とコンポ側の入力端子につなげれる変換ケーブルを近くの電気店などで購入してください1000円くらい。

使用上注意としましては、ラジカセである程度の音量調整をする事になりますので大音量にするとコンポ側の
スピーカーや機器を破損してしまうかもしれません。
電源の入れ方も、ラジカセ→コンポ
電源の切り方も、コンポ→ラジカセ
の順にしてください。

QNETMDのダビングについて

初歩的な質問ですみません。
今度、友達のMDをダビングしたいと思ってるのですが、PCを使って私の新しい空MDへのダビングは可能なのでしょうか?つまり、友達のMD→PC→自分のMDに転送できるか知りたいのです。MDの中身は主に、生録やラジオ番組、後はCD音源などです。もしダビングできるのでしたら、さっそく、NETMDを購入しようと思っています。どうぞご教授御願いします。

Aベストアンサー

#1の回答者です。
私宛のコメントではないのですが、

> ちなみにATRAC→音楽CD→MP3にしたファイルって今のHiMD(MP3対応の機種)に転送って出来るのでしょうかね?

一度音楽CDになった段階で制限は無くなりますから、そのCDをMP3にリッピング→HiMDに転送、は自体は可能です。が、そもそもMDのATRAC/ATRAC3ファイルを、そのままの形式でPCに移送することが出来ないのです。よって、生録MD→PCにATRAC3で保存→音楽CD→MP3でリッピング→HiMDに転送、は、最初のステップが不可能です。
MDとPCのサウンドカードをアナログで繋ぎ、MD側で再生→PCで録音という形で一度PCにWAVとして取り込んだ後、MP3/ATRAC3にエンコード→別途外部の機器に出力…という手順を踏まなくてはいけません。

MDからPCへのATRAC/ATRAC3ファイル転送が可能であれば解決するのですが、そこがネックという訳ですね。

Qミニコンポ購入について

今使っている(sony zs-6)が壊れたので、新しいものに買い替えようと思います。
以下の条件にあてはまる機種を教えてください。
1.スピーカーと本体が離れていないミニコンポのようなもの
2.スマホの音楽(iphoneではない)が聴けるもの
3.CDが聴けるもの
4.できるだけスピーカーが上等なもの
いまのところ JVC NX-NT70 か、Pioneer X-SMC2-W、 sony CMT-V70B 、を考えています。
本当は panasonic の SC-HC57 がいいのですが、スマホの音楽は聴けません。
新商品予定のものでもいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

本体とスピーカーが一体となったタイプで、あなたの条件にあてはまる機種そのものが少ないので
挙げていただいた機種以外はあまりないように思えます。

NX-NT70:Wi-Fi接続
X-SMC2:Bluetooth接続
CMT-V70B:Bluetooth接続または別売りのオーディオ接続コードで接続

なお、この3つの中ではスマートフォンの接続方法が選べるソニーを勧めます。

QMDからMDへのダビング

MDからMDへダビングする時はMDのデッキにもう1つのMDのデッキをくっつけると出来ますよね。
MDからMDへダビングする時デジタルは禁止ということでアナログでかまわないです。
そのもう1つのMDのデッキはポータブルMDからでも出来るのですか。
まとまりがない文章ですけどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

できますよー。ポータブルMDが録再のものでしたら録音もできます。

再生専用機でしたらポータブルMDから出して
コンポで録音できます。

出すほうは、ヘッドフォン端子に入れて
入力のほうはLINEに入れると録音できます。

がんばってください

Qスピーカーの上のCD-R(ミニコンポ脇)

が自作曲なんですが、そこにおいたまま市販のCDを鳴らすとCD-Rの内容に影響があるということはないですよねぇ?もちろん常識的な音量で、6畳一間の部屋で響く程度の音量ではあります。いままでそういう話は聴いたことはありませんが・・・

Aベストアンサー

CD-R等はカセットテープ(磁気メディア)のように磁石の力で情報を保存しているわけではありません。
スピーカーや磁石の近くに置いたからといって内容がおかしくなるという事はありません。
テープならおもちゃの磁石で擦っただけでもアウトでしたが。

CD-R等は色素を強力なレーザーで焼いて情報を記録しています。
強い紫外線を浴びせたり、水や薬品にでも浸けない限りは簡単に色素が破壊される事はありません。


人気Q&Aランキング