アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚の葬儀の時のことです。
告別式の後、精進落としがありましたが、
喪主が勤務している会社の上司も招待されていました。
ところが、始まる直前のことです。
その方は、急な仕事が入ったからと言って帰ってしまいました。
(携帯電話に連絡があったそうです)
私は、仕事よりも精進落としの席を優先するべきだと思いました。
招待されていて承諾したにも関わらず、このように帰ることは、マナー違反ではないのでしょうか?
お詳しい方、教えてください。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

葬儀に参列していただいただけでも、有難いわけです。

で、有難いからこそ、お料理も出して「ねぎらう」訳です。
ねぎらってもらうほうが、誠に申し訳なくと帰られるのは仕方のないことですよ。

義理ででる葬儀は出棺までです。精進おとしということは、荼毘の後まで残っていただいたということ。そこまでしていただいたのに充分に慰労できなくてごめんなさいはあるでしょうが、異議を唱える筋合いじゃないですよ。こういうこともあろうかと、持ち帰りしやすい折にすることが多いですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>葬儀に参列していただいただけでも有り難いわけです。
なるほど、そうですね。
私も身内(親戚ではない)を亡くしたことがあります。
お恥ずかしい限りですが、当時のことはショックのせいか、あまりよく覚えていないのですが、おっしゃるとおりです。
また、お料理には「ねぎらう」意味があるのですね。
ご回答を拝読して、様々なことがわかりました。大変勉強になりました。
ありがとうございました。

社葬とかではないのですね。

親戚でなく会社関係の人は、喪家側で予定していても座ってもらえず、お料理が余ることもありますよ。
マナー違反には違いないでしょうけど、会社の仕事を制限してまで無理強いするのも、これまたマナー違反といえるでしょうね。

葬儀は突然やってくるもの、当日朝か、良くても前夜にしか人数確認ができません。
お料理が 1人分、2人分余るのも、最初から覚悟しておくべきですよ。

この回答への補足

すみませんでした。
質問に書き忘れましたが、その日はたまたま日曜日で、会社は休みだったそうです。
だから、仕事は断ってもよかったのでは、と思いました。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
>会社の仕事を制限してまで無理強いするのも、これまたマナー違反
確かに、何事にも無理強いはいけませんね。
喪家側のことばかり考えていましたが、おっしゃるとおりだと思いました。
とても参考になりました。ありがとうございました。