アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雑誌に掲載されている人物のポートレートをPCに取り込み、
人物の形を切り抜いて塗りつぶし、シルエットのみの画像にした場合、
それをHPなどに掲載するのは著作権・肖像権の侵害になるのでしょうか。

ちなみに写真というのはスポーツ選手などではなく、
タレントさんたちがポーズを取ってるような感じです。
ポーズも普通に写真を撮る時に撮るようなもので、
相当のファンでないと判別がつかないと思うのですが・・・。
(でもファンサイトなどで載せる場合、分かる人が多いかもしれないということでダメなのでしょうか)

わかりにくい質問で申し訳ありませんが、
ご回答をよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

そのあたりの線引きは明確ではありません。


どう言う加工をしようと、問題はその個人が特定できる、あるいは著作性があるものを特定できるかどうか、です。
つまり、そのタレントだと一目でわかるようなものの掲載は問題ありでしょうね。逆の話、写真を使ったとしてもそのタレント本人だとは認識できないような写りであれば問題ないわけで、ようは「見た目」の問題です。
微妙な部分は権利者(タレント事務所等)に問い合わせるしかないでしょうねー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問させて頂いてからもネットなどでいろいろ調べてみましたが、
やっぱりはっきりしたことは分かりませんでした。

シルエットだけでもファンには分かってしまうでしょうし、
権利者側に問い合わせたとしても許可は頂けないと思うので
やめておいた方が良さそうですね。
残念ですが・・・。
ありがとうございました。

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでしたm(__)m

お礼日時:2003/01/08 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!