電子書籍の厳選無料作品が豊富!

肖像権、著作権について。

プリントしてくれる業者?に依頼してスマホ用のケースを作ろうとしています。
そこで色々調べてみると、キャラクターやアート、芸能人などを使うと個人利用でも権利侵害になるとありました。
もちろん権利等については知っているつもりでいましたが、自分の認識が曖昧だと気が付きました。
ただ、調べてもやっぱりどういうのがダメなのか、というのがよく分かりませんでした。

例えば、高校生とかが透明のスマホケースとスマホ本体の間にアイドルの写真?チェキ?を挟んでるのをよく見ますが、あれはケースと写真が別々だから良いのでしょうか?
ケースに公式から販売されてる写真、雑誌の切り抜き、公式Twitter等にあげられた写真、等をそのままプリントするのは違法ですよね?

また、今回作ろうとしたスマホケースには、
好きな芸能人のイニシャルと、白い背景に黒いシルエット
という感じにしようとしていたのですが、シルエットも違法になるのでしょうか?
そもそも元になる写真や画像がある場合はNG?
他に考えていたのは、写真のシルエットを雑になぞった線画、でしたが、あまりに下手すぎたので辞めました...。
許可がとってあれば大丈夫と書いてあるきじも見かけましたが、そんな簡単に取れるものでもないでしょうし、とてもお金がかかる気がしました。

また、今回作ろうとした動機は、今使ってるケースが割れたので買い換えようと思い、長らく探しても自分が持ってるスマホに合うサイズで買ってもいいと思えるデザインのケースが一切なかったからです。なんとか妥協できるケースを作ろうと思ったのですがそんなセンスがあるはずなかったです...。かと言って、無知のままに方を犯したくないです。詳しい方いらっしゃればどうか教えていただきたいです。正しく解説してるホームページ等のURLでも構いません。どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>>ケースにプリントできるような機械はさすがに持ってないので、やはり業者に依頼することになります。

耐水シール台紙ってのがレーザプリンターやインクジェットプリンター用に市販されています。サイズはいろいろありますが、よく使うサイズとなるとA4でしょうか?
私の場合、目的のイラストや写真をPCに取り込んで、エクセルにそれらを貼り付けて、自宅のカラーレーザで耐水シール台紙に印刷しました。
で、適当な大きさでカットすれば、シールができあがりです。
それを水筒とかグラスに貼れば、自分専用のグッズの完成です。

耐水シールですので、水がかかっても大丈夫ですが、心配ならば、クリアコートのスプレーを数回吹きつけておけば、さらに安心でしょう。

まあケースにプリントするよりも、仕上がりはいまいちかもしれませんが、「オリジナル&自作」ってことで、業者依頼よりも満足度はあがるのではないでしょうか?
    • 0

違法かどうかの最初の判断条件としては、マンガのキャラクタや芸能人の写真、イラスト等を使って金儲けをしているか?があると思います。

自分がつかうスマホケースに、自分で芸能人の写真を雑誌から切り抜き、作成したシールを貼る場合、金儲けしていませんよね?
でも、そうやって作成したスマホケースを誰かに売れば、金儲けしていることになります。
また、シール作成とか印刷を業者にお願いすれば、業者が金もうけをしていることになります。

まあ、でも「金儲けはしていない!」と言って、上記の方法で作成したスマホケースを沢山作成して、多数の人にタダでばら撒いたりすれば違法になると思いますけどね。
これは、CD等をダビングして自分のバックアップ用とするのは許されても、ダビングしたCDを多くの人にばらまいたら違法になるのと同じだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど...金銭が絡むかというところですね。
ケースにプリントできるような機械はさすがに持ってないので、やはり業者に依頼することになります。
となると、やろうとしてることは違法になりそうですね...。
ありがとうございました。