電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

よろしくお願いします。

私はWEBサイトで雑貨などを販売しています。そこで、商品のイメージ写真が必要なのです。

例えば販促用の携帯電話用のストラップを撮影する時に、ドコモの携帯本体とストラップを結んだものをセットで撮影したりするのは著作権違反になるのでしょうか?

また、コカ・コーラのように一目で○○のメーカーの商品とわからないものであれば、撮影してもよいのでしょうか?

例えば100円均一で販売しているような小物など。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

物を撮影する場合は著作権は関係ありません。

あくまでも、物は物であって著作物ではないからです。

工夫して、あなたが商品の写真を撮ったとすれば、その写真に対し著作権が出てきたりします。
(独創性の強いものに対して権利が発生します)

それでも、問題をできるだけ回避するためにそれらを販売しているメーカに対して許可を取っておいたほうがよいでしょう。
場合によっては、メーカ側より販促用の素材を使わせてもらえる可能性もあります。
(それが気に入らなければ、許可を取り写真を撮ればいいだけだし)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、メーカーに確認すればよかったですね。私の場合はメーカー側にとっても宣伝になると思うので許可が得られそうです。