プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在下記の仕様で動かしていますが、絶対的な性能を底上げしたいのでオーバークロックしたいと考えていますが、ネットで色々調べた結果、BIOSの設定あるいはM/B付属のソフトでオーバークロック出来るというくらいのことまではわかったのですが、自分のPCでオーバークロックできるのかよくわかりません。
当方、このことについて全く知識がないのですが、知識がなくても簡単に、また安全にオーバークロック出来るものなのでしょうか?
オーバークロックした際、CPUだけでなく、他のパーツも寿命は短くなってしまうものでしょうか?
もしそのような解説をしているサイト、あるいは自分はこうやりましたっていう人がいましたら教えてください。

CPU:Core 2 Duo E6300 1.86GHz
メモリ:DDR2 1GB×2
M/B:ECS 945G-M3

A 回答 (3件)

>オーバークロックした際、CPUだけでなく、他のパーツも寿命は短くなってしまうものでしょうか?

たしか、普通に設定すると、他の動作クロックも同時にあがると聞きました。なので、マザーボード・メモリ・拡張カードもみんなダメージを受けます。

僕は古いPCでもオーバークロックは一度もしたことがありませんが、僕の意見では、
「パーツの寿命を縮めるくらいなら、普通に使用した方が安心・安全で長くそのパーツを使用することができる」
から定格で使用するのがいいと思います。

>また安全にオーバークロック出来るものなのでしょうか?
オーバークロック自体、安全ではありません。
なぜなら、どんなに小さなオーバークロックでも、確実にパーツの寿命を縮めますし、放熱などきちんとしないと、火災の発生する恐れもあります。(当然、パーツの保証もありません。)

もしやるなら自己責任です。
メーカーや品番によって多少異なりますが、BIOSからCPUのクロックをやメモリのクロックなどを調節します。マザーボード付属のマニュアルを参照した方が安心だと思います。

雑誌などでもオーバークロック関連の記事が多いですが、僕はオーバークロックは強くおすすめしません。
    • 0

> 知識がなくても簡単に、

設定するだけなら簡単です。
安定して、長時間運用できるかどうかは別問題。

> また安全にオーバークロック出来るものなのでしょうか?

安全なオーバークロックというものは存在しません。
安全な動作クロックはメーカーが保証している分だけです。
# わざわざ高クロックで動作することが確実なCPUを安価に低クロック品で売り出すわけがないじゃないですか。

> オーバークロックした際、CPUだけでなく、他のパーツも寿命は短くなってしまうものでしょうか?

可能性は0じゃありません。

絶対的な性能の底上げを期待されているようですが、そこまでCPUに依存した作業が多いのでしょうか。
    • 0

ここに色々出ていますが

http://www.ecsusa.com/ECSWebSite/Products/Produc …
オーバクロックはcpuの寿命は縮めるでしょうね。
    • 0