電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生粋の日本人なのに日本語が苦手な私にアドバイスをお願いします。
カテゴリーが間違っていたら申し訳ないです。

私は先日まで実習を行っていました。
今は実習が終わりまとめのレポートを作成しているのですが、以前別の実習先で
口語でなら問題はないけどレポートや記録に(例えば)「職員さん」「利用者さん」と書くのは良くないと指摘を受けました。
それで前回は「職員の方」「利用者の方」というように改めて書いていました。

今回は「患者さん」を書きたいのですが、
・患者さんに話しかけた→患者の方に話しかけた
「患者の方」って何かおかしくないですか?

でも、
患者に話しかけた だと偉そうですよね。

友達は「患者さん」って書いても何も言われなかったからと「患者さん」と書くらしいのですが・・・。

今回のレポートを以前の実習先の方も読まれるので「患者さん」は避けたいのですが・・・。
「患者の方」でいいのか、別のしっくり来る書き方があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

医療界の方でしょうか。

コメディカルの方の印象を受けたのですが。
感想文ならわかりますが、レポートでしたら「の方」をつける必要はないと思うのですが…

「患者さん」が一番しっくりきますよね。
あくまで私個人の感じるままですが、「患者さん」を避けたいのなら、「患者」が妥当だと思います。
医療界以外に発信する場合は「患者様」
他人行儀であまり好きではないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

福祉を勉強していて、病院や福祉施設など様々な場所で実習をさせていただきました。

確かに「患者さん」が一番しっくりきます。
でも「○○さん」がダメならもうどうして良いのやら・・・。

勉強になりました。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/29 17:28

記録文書や報告書には敬語は使いません。


「患者」「職員」「医師」「看護士」と記述します。
例:
職員が患者に話しかける場合のこころがけ。
病院利用者の約21%は外来である。
患者が求めるものは医師と看護士では違う。
・・・など。
感想文や作文であれば「患者さん」「患者様」「職員さん」「職員の方」になる文書もあり得る。
レポートで「職員の方」もおかしなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記録文や報告書には敬語は使わないんですか。
「患者」や「職員」だとなんだか実習生の立場なのに偉そうな気がして
嫌だなぁと思っていたのですが・・・。
レポートで「職員の方」もおかしいのですね。勉強になりました。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/29 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています