プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年に府中に引っ越すことになり、通勤経路が変わるため
迷っているので教えてください。
勤務先の最寄りは四ッ谷もしくは市ヶ谷駅です。
始業は9:30からです。

1 新宿まで出てJRで四ッ谷まで出る
2 笹塚まで出て京王新線で市ヶ谷に出る。

どちらのルートが乗換えを含めて時間が早いのでしょうか?
ご回答宜しくおねがいいたします。

A 回答 (3件)

朝の通勤時間なら特急、準特急がありませんので


笹塚での連絡乗り換えが圧倒的に早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新宿の乗降者は日本一みたいですね。
やはり笹塚ですかね。

お礼日時:2008/09/29 21:44

明日の時刻表から見ると時間は全く同じです。


個人的には遊びにも新宿駅を利用する事が多いので、
(2)のルートを選びます。
乗り換えも簡単です。


(1)
府 中
8:17~8:53 京王線急行・新宿行
笹 塚
8:56~9:10  京王新線・本八幡行
市ケ谷


(2)
府 中
8:17~8:59 京王線急行
新 宿
9:06~9:10 JR中央線快速
四ツ谷
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
帰宅途中に寄り道するなら新宿周りですね。
迷ってきました。

お礼日時:2008/09/29 21:45

昔府中に住んでおりました。

今は移転しましたが、相変わらず京王線沿線の
住民です。そして家族が府中から神保町まで通っておりました経験からすると・・

朝はNo.2さんが薦めるように笹塚乗換えの市ヶ谷行きが、圧倒的に楽です。
笹塚での乗り換えは、同じホーム反対側ですので。
それが新宿駅だと、乗り換えに便利な出口がいくつかあっても、やはり
真ん中あたりの階段を上がって、JRへの連絡通路に向かうのが普通です。
その為に、朝は電車を降りてからスリ足行進となり、中央線快速ホームの
7・8番線へ辿り着くのは、かなり時間がかかることとなります。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/img/ma …
↑図の真ん中にJRの中央地下通路があって、その上の方に京王と小田急の
改札口があるのが判ると思います。左上には都営線直通の京王新線改札口が
右上にJR西口方面への改札口が見えます。

このように、朝は笹塚乗り換えが絶対的に有利なのですが、問題は帰宅時です。
仕事がハードなので座って帰りたいとか、体調が良くない・・・とかとなると
笹塚乗換えの府中行きが、かなり遠く・・・なるのです。

本八幡発京王新線は、笹塚止まりが多数なので その先までスムーズに行きたい
とすると、市ヶ谷からだと20分に一本の橋本行き快速に乗ることになります。
そして調布で乗換え府中へ、です。
http://ocntransit.goo.ne.jp/toutput.php?stationc …

それ以外は笹塚で、(1)各駅に乗り、明大前同ホーム乗換え府中までか、
(2)新宿発橋本行きの急行に乗り、調布同ホーム反対側乗換え府中まで
となります。この間座ること、不可です。

疲れている時には誰しも座りたいと思うのですが、それを、若いから
乗換えが何度あっても大丈夫!とあれば、ま、大丈夫なのでしょう。
ただ、このダイヤのリズムだけは覚悟?しておいた方が良いですね。

我が家の神保町まで通っていた者も、最初は明大前で待つ時間も
(2分から5分)平気だったようですが、やがては20分に一本の快速で
帰ることとなりました。都会に住んでいるとは思えないような?^^;

ちなみに京王線新宿駅からは、府中まで22分の準特急が10分置きに
その間を急行が20分置きに発車しています(夕方~夜間)。
座って帰りたくて一本待っても、これだけ発車していれば同じ時間で帰れます。
http://ocntransit.goo.ne.jp/toutput.php?stationc …

以上を申し上げて・・・どちらを選ぶかは質問者様に委ねることに。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
朝の乗換の便利さを重視で考えてますので
2のルートにしようと思います。

お礼日時:2008/09/29 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!