電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私・・・20代後半、毎月排卵があるものの、小さいまま排卵してしまうので、クロミッドを服用。大きな卵に成長するも、粘液が極端に減少したため6回目(前回の生理)より使用を自主的にストップしました。
なんとか普通に排卵できましたが、昨日生理がまた来てしまいました。
卵管造影は問題なし。

主人・・・40代。前妻さんに子供がいます。
     精液検査では、数が少ないようで、「自然妊娠できるギリギリの数」らしいです。

タイミング法でかれこれ8か月。まったく妊娠する気配がないので、人工授精に踏み切るべきか、悩んでいます。
わたしよりも後に結婚した友人は、どんどん妊娠し、本当に精神的に追い詰められています。
焦りばかり先行し、嫉妬とストレス、義務的な排卵日のセックス、このままでは夫婦仲もあやうい状態です。
子供を作るために結婚したわけではない、と頭ではわかっていますが・・・・。
できる限り家では明るく主人に接し、まわりの妊娠報告にも笑顔で「おめでとう」を言い、自分の心の闇のようなものを吐き出す場所がありません。

人工授精に踏み切るべきなのでしょうか?

A 回答 (3件)

私は、二年前に多嚢胞性卵巣と診断され不妊治療を始めました。

私たち夫婦の場合まずは5年と目標を掲げて、クロミッドから。焦る気持ちは抑えながら臨んでべビ待ちをしています。
質問者様はご主人様の年齢など、焦ってしまう環境にあるのかもしれませんね。私も、自分が赤ちゃんが出来にくい体質、主人も数が少ない、チャンスを増やすためには早く不妊治療を始めたほうがいいと決意しましたが、自然妊娠はないと言われたときには涙が止まらなかったし、周りの妊娠を羨ましいと思わずにはいられない部分もあります。両親に早く抱かせてあげたいのに申し訳ないなと思って落ち込むこと度々あります。

頭で分かっていても、ショックですよね。私は悩んだとき、同じ悩みをもつ同じ経験をしているひとのブログなんか見て、私だけじゃないと心にゆとりがもてました。知識も得られますしね。”多嚢胞性卵巣”や”不妊治療”で検索してみて下さい。

信頼のおける医者であれば、気持ちも組みながら進めて下さるのではないでしょうか。相談されてみてはいかがですか?
排卵している方だと思います!きっとチャンスは大有りです^^仲良しでいられることが何よりの近道だと思いますが無理は禁物です。たまにはご主人様に甘えて気持ちを吐き出してみるのはどうでしょうか。2人で赤ちゃんを待ち望んで人よりちょこっと努力して授かる赤ちゃんは幸せいっぱいだろうなと思っています。

お互いちょこっと努力がんばりましょうね。応援していますし、赤ちゃん祈っています!
    • 0
この回答へのお礼

励まし、ありがとうござます。
どこにも吐き出せなくて・・・辛かったのですが
救われました。

まだまだくじけずがんばろうって思いました。

shimaumaumさんにかわいい赤ちゃんが早く授かれますように☆

こんにちは(^。

^)
2児の母です。

結論からいえば人工授精を考えてもいいと思いますよ。
今、タイミング法で8ヶ月されているのなら、1年たっても妊娠しなかったら人工授精に踏み切ってもよいと思います。
pooframeさんはまだお若いですけど、ご主人が現在40代であることを考えたら、早いほうがいいとは思います。

タイミング療法だときちんと排卵日を把握して、ご主人を促して、そしてうまくいかず生理がきたらガッカリの繰り返しですよね?
その点人工授精は費用はかかりますが、タイミング療法よりは受精率が高くなるのではないでしょうか?
ただ、何度目で成功するかわかりませんので、覚悟は必要ですけど。

不妊治療をするのも、どの程度の治療をするのも、まずは夫婦で決めればいいのですからね。
前向きに考えてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

思い切って人工授精に踏み切る決意ができました。

今晩、主人に相談してみます。
まだまだ頑張るぞ~!!

色々考えると 精神的に まいってしまいますよね

顕微授精も良いと思います

気持ち一杯の時には 優しい気持ちで 一呼吸おきましょう
    • 0
この回答へのお礼

顕微授精、ちょっと勉強してみます。

やさしい気持ち、そのとおりですね。
ちょっと一息ついて、再度がんばろうと思います。
ありがとうござました!!