アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今賃貸マンションに住んでいますが、暖房に関してちょっと困っています。
マンションにはもともとガス暖房(居間のみ)がついていますが、燃料費が高いこととすでに灯油暖房と電気暖房をもっていることもあって灯油暖房を使いたいと思っています。ただ入居時にもらう注意事項に「灯油は禁止、ガス暖房を使用すること」となっていて、そうなると居間以外は自分で購入することになります。こういう場合、ガス以外の暖房器具を使用するのは契約違反になるのでしょうか。

A 回答 (3件)

私のとこも賃貸マンションなんですが、akapandaさんのところと同じく注意事項

がありまして、その中に「石油ストーブは禁止(但し、ファンヒーターは可)」
という事項があります。

今一度大家さんに聞いてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・。
一見して厳しそうな人なので、聞いてみることは思いつきませんでした。
ただ、1963gtoさんのマンションでも「石油ストーブは禁止」ということで、
賃貸はそういうところが多いのかな、と思いました。私のマンションが横暴なわけではないのですね・・・。
やはり、きちんと守った方がいいようですね。
早速の回答、ありがとうございました。

まず回答ですが、ガス以外の暖房器具を黙って使用するのは契約違反ですね。

大概、入居に関する注意事項は契約書または重要事項説明書に付随しているので、署名したってことは「承諾しました」ということになります。

どうしてもガス以外の暖房器具を使用したければ、大家さん又は管理業者にそのことを話し、契約書の特約事項に「賃借人は、傷・汚れの程度を問わず退居時に全クロスを張り替えるものとする。なお、その費用は賃借人負担とする。」などと一筆入れてもらえば良いと思います。

なお、灯油を禁止しているのはクロスがすすけるから、という理由以外に火事の予防があります。灯油ストーブが原因の火事が多いらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明で、大変参考になりました。
やはり契約違反になるということで、無理に灯油を使わず、きちんと守ろうと思います。

灯油は、家の中がすすけやすいということなんでしょうか。

壁クロスのすすけは、契約時の特約がない場合には、
その張り替え代を貸主負担とするか、借主負担とするか、
退去時にトラブルになりやすいところなので、
貸主があらかじめ、そういうふうに予防線を張っているのでしょうね。
約束を破って灯油を使い、壁紙をすすけさせたら、借主の違反のせいですよ、と。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうかもしれません。なるほど、と思いました。
自分で責任を取る覚悟がないのなら、違反はしない方がいいということですね。
トラブルを避けるためにも、やはりきちんと守ろうと思います。
とても参考になりました。