出産前後の痔にはご注意!

現在、IBM THINKPAD 760E ですが、これはフロッピードライブとCD-ROMドライブを毎回電源オフしないと切り替えられず(ともに内蔵式で、入れ替え要)大変面倒です。今回WIN95をフォーマットしまして、WIN98SEを再インストールしようと思いますが、それにはFDDとCD-ROMドライブを並行して使用せねばなりません。外付けFDDドライブ(VAIO用のモデルPCGA-FD7)を、うらのコネクターにつないでみましたが、そのままでは使えません。内蔵はCD-ROMで、外付けFDDを増設する方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

>セットアッププログラムを仮想Dドライブにコピー後、Cドライブをフォーマット、その上でCDでインストールしようとしましたが、エラーメッセージが出ます。


「仮想Dドライブ」が何か分からないのでなんともいえないのですが、コピーしたところにDOSのコマンドプロンプトからアクセスできるのであれば、CDは使わずともコピー先のSETUPを起動すればインストールすることができます。

>「デバイスドライバが見つかりません、MSCD001」
これはCD-RONをDOS上で使うときのドライブ識別用の文字列です。起動に使ったCDできちんと指定されていないためにおきます。CDRをお持ちでしたらwindows98や95のアプリケーションの追加と削除から起動ディスクを作り、それをもとにCDRでブートCDを作成すればエラーがでなくなります。ハードディスクからインストールするのであればこの作業は不要です。

この回答への補足

私の手元にあるのは、事前に作成したWIN98SEの起動用FDが2枚と、CD-ROMです。起動用FDのデータをHDDにコピーする過程で、「仮想Dドライブ」が出てきます。(本来はCドライブのみの設定ですが)

それから、貴方のおっしゃる「コピーしたところにDOSのコマンドプロンプトからアクセスできるのであれば、」の意味ですが、これは#2の方のおっしゃるデバイスドライバを組み込んだ上で、内臓CD-ROMに付替えて再起動~CDROMから
インストールする、ということでしょうか?

補足日時:2003/01/06 00:13
    • good
    • 0

BAIOの外付けFDドライブは、BIOSが違うので利用できないと思われます。



そこで、Win98のインストール方法ですが、セットアップ用のFDはあるとすると
次のような手順でやればどうでしょうか?
・準備
 セットアップ用FDに、CD-ROMのDOSドライバ(xxCD.SYSとMSCDEX.EXE)や
 FORMAT.EXEなどがあることを確認する
・セットアップ用FDで起動する。
・HDDをフォーマットする(FORMAT C:/S を実行)
・FDの内容を全てHDDにコピーする(COPY A:\ C:\ を実行)
・内蔵CD-ROMに付けかえる。
・HDDから起動してWin98をインストールする。
状況が良くわかりませんので、確実にうまく行く保証はしかねます。
もし良くわからなければ、無理をしない方がいいかもしれませんね。

この回答への補足

ありがとうございます。上記の方法で試したのですが、やはり最後のCD-ROMからの起動を受け付けませんでした。やはりCD-ROMドライバの問題?でしょうか?ご意見いただければ幸いです。

補足日時:2003/01/05 15:45
    • good
    • 0

フロッピードライブが使えなくともWindows98SEがインストールできれば構わないのですよね。

そうでしたら

・Windows98SEのCDから起動する
 起動できないタイプのWindows98SEのCDでしたらブートCDをCDRで作成する。

・HDDからインストールする(その1)
 HDDのCドライブとは別のドライブにセットアッププログラムをコピーして、Cドライブをフォーマット後インストールする

・HDDからインストールする(その2)
 HDDのCドライブにセットアッププログラムをコピーして、DOSモードで起動後Windows95を削除してからインストールする

というような方法が考えられると思いますがいかがでしょうか?ちなみに私はFDDもCDもついていないPCを使用中ですがこの方法で月に1回は初期化しています。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
セットアッププログラムを仮想Dドライブにコピー後、Cドライブをフォーマット、その上でCDでインストールしようとしましたが、エラーメッセージが出ます。
「デバイスドライバが見つかりません、MSCD001」
そこでベクターのフリーソフト「mini06.lzh」を別のパソコンよりFDにダウンロードしてDドライブにコピー後、再度トライしてみましたが結果は同じです。この「MSCD001」の導入が必要なのでしょうか?教えてください。

補足日時:2003/01/05 15:32
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング