プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣社員になって半年ですが、私のキャリアを評価していただき、直接我が社の契約社員にならないかと言われました。当然、今の派遣先からもらっている給料単価より条件がよくなります。派遣先に1ヶ月前に辞表を提出して、辞めた月の翌月からすぐにもとの派遣先に勤めたとして、何か法律に触れるようなことはあるのでしょうか?もし、そうなら、スムーズにその派遣先に再就職できる手立てはあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

派遣先が言ってるのですか?雇用契約上は問題はありませんが、出来れば派遣元(あなたが給料を渡してる会社)に契約が切れるまで待ってもらい。

再契約はしないと通知、そして出来れば先に就業先から雇用契約書をもらうほうが安心かな~
その代わりにあなたの派遣先と派遣元との会社の関係がこじれて解雇になる場合もありますよ~。
もしやるなら一度派遣元をやめて1ヶ月あけて新しくそちらに移るほうが安全ですね。
    • good
    • 1

再登場です。


ちなみに 私は派遣先で認められて 正社員になった者です。
要は派遣先と派遣元が貴方の処遇に対し、お互い合意すれば何ら問題ないことになります。
私の場合も貴方と同じで波面先が言い出してその事を派遣元に伝え、話し合いの上合意した。です。
ただ気をつけないといけないのが、派遣先でのつり上げです。
要はこの人材欲しいと派遣先が思っても、契約上は派遣元よりの派遣社員。
つまり派遣元の従業員です。それをつり上げて本人に派遣元を辞めさせ、そして自身の会社で雇う。
そりゃ求人で探すより有意義な人材を直ぐに採用できるのですから・・・
それを防ぐのに色々契約を派遣元と派遣先で取り交わしてます。
この内容は貴方は知らないと思います。
でもちゃんと話し合って折り合い付けば 晴れて移籍ではないですがその派遣先で就職できます。
取りあえず派遣元に話して 派遣元がどの様な出方するかで自身の身の振り方決めれば宜しいのでは?
    • good
    • 0

同じく、契約書を確認することをお勧めします。

普通はそれは禁止されていると思います。
その上で私でしたら、派遣先にこういうわけで契約に反しているのではないかということを伝えます。でも、できるなら直接契約社員になりたいので、そちらから派遣会社の方にその旨を伝えて欲しいと言うのがいいと思います。今は、紹介予定派遣といって、派遣社員として働いた後に正社員、または契約社員になるというシステムがあるので、派遣先と直接契約になる際、おそらく紹介料のようなものを企業側から派遣会社に払う仕組みになっていると思います。そういうきちんとした手順を踏んで気持ちよく契約を取り交わした方がいいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
先の方も同様のことをおっしゃっておられたので、そのように動くのが
いいのかと思います。頃合をみて行動を起こそうと思います。

お礼日時:2008/10/01 09:13

派遣元と派遣先がややこしいですが。


派遣社員をやめて、派遣先の契約社員になるということでよいでしょうか?

そうであれば恐らく、紹介料として派遣会社(派遣元)が派遣先と契約した年収の20%くらいをよこせと言ってくると思います。
なので、次の契約が年収400万円なら80万円ですね。
ただ、最初から紹介するために派遣しているわけではないので、ある程度話し合いによって支払額が軽減される場合もあるようです。
まるく収めるのであれば、両者に直接雇用の旨を告げ、紹介料を払って頂くのがよいと思います。
派遣元に黙っていたら、あとあと面倒です。

とやかく言う人もいますが、契約社員になることにリスクは感じません。
むしろ派遣のままの方がリスクを感じます。
逆に派遣でいるメリットが感じられません。
力を認めていただいているのであればなおさらです。
ほとんどの会社は社保関連は労使折半で正社員と変わらないと思います。
単年契約というものを除いては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
ご回答いただいた内容で、派遣先の担当者と相談してみます。
私も、派遣社員ということにリスクを感じていますので、
派遣先、派遣元ともに迷惑にならないように対応したいと思います。

お礼日時:2008/10/01 09:10

こんにちは。


1の方も言われているようにその会社と派遣会社との契約に必ず条項があるはずですよ。

※派遣期間中の派遣労働者への当該事業者での雇用の禁止
※派遣労働者への派遣会社との雇用関係終了の勧奨禁止
※派遣労働者を雇用する場合は紹介予定派遣への契約変更
とかですかね。

相談者様も派遣会社と同じ内容の契約書を取り交わしているはずですよ。


派遣先の会社とすれば、派遣会社へ時給2,000円払っていて、相談者へ1,500円支払われていたのを、1,700円で直接契約というようにしたいというのはよくある話ですね。

ただ、直接契約になった場合は社会保険はその会社が払ってくれるんですかね?
国民保険に入るのであれば、よっぽど時給が上がらないと元はとれませんよ。
有給休暇とかの規定もあるようなちゃんとした直接派遣の契約書があって、しかもそれを相談者様は読む力はありますか?


詳細な直接雇用条件がわかりませんが、所詮契約社員なんですよね。
正社員でしかも手取りが増えるとかならまだしも、いつ切られるかわからない契約社員になるにしては、今回はいろんな面でリスクが高すぎると思います。


それらをクリアして相談者様も危険を冒してでも直接契約社員になりたいのであれば、今の派遣契約期間が満了しお互いが契約更新せずに契約終了する。
そのタイミングで派遣会社も辞める。
その後その会社と直接契約するというのが良いのでは無いでしょうか。

もし現派遣期間を途中解除までして、その後直接契約が派遣会社にバレたときには相談者様に火の粉が降りかかってくる可能性があります。

今回のような話も実際にそのようなことをしている会社も、世の中にはけっこうあるとは思います。
ただし相談者様に不利益があっても誰も助けてはくれないと思いますので、すべては自己責任になるというのは理解しておいたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
契約書をもう一度よく確認してみます。
貴重なご意見とても感謝しております。
とくにあせってはいないので、頃合をよく考えます。

お礼日時:2008/10/01 09:06

それ派遣先と派遣元との契約事項に違反してる可能性あります。


貴方自身は問題ないのですが、下手するとその問題に巻き込まれて、両方さよなら!になりかねません。
早々に派遣先よりこの様な申し出聞きましたと派遣元に申し出ましょう。
後は会社同士で決着します。それを静観していてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、契約違反になるようですね。わかりました。
今後の身の振り方を冷静に考えてみます。

お礼日時:2008/10/01 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!