【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

質問のタイトルそのまんまです。
米国の女子サッカーはなぜ強いんでしょうか?詳しい方よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

現在のアメリカでの女子サッカーは「スクールスポーツ」として、

幼い子供はもちろん小学生から大学生まで女性においては圧倒的な人気のようです。

世界全体の女子サッカー人口は約2200万人とのこと。(FIFA統計)

参考までに
各国サッカー協会に選手登録されている選手数は
イタリアで約9200人、
スペインは約1万300人。
そして日本はスペインとほぼ同じ約1万人程度。
とのことだそうです。

その中でも登録選手数が最も多いのは
アメリカの約10万2000人。

さらにアメリカには女子サッカープロリーグ「WUSA」があります。
日本と比べても10倍以上の競技人口を持ち、しかもプロ選手が多く存在する。
子供の頃からサッカーに親しみ、大人になっても継続される。
男子のブラジルの環境とよく似ていますね。

よって以上の「理由付け」ができるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

スクールスポーツ、強い理由は人気なんですね。納得です。ありがとうございました。

あけましておめでとうございます。

アメリカではサッカーは女性と子どものスポーツだ、という考え方が一般的だと聞いた事があります。
幼い頃から女性がサッカーに親しむ環境が整っているから、自然と強くなるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

環境が整っている、なるほどー。とりわけ女性にも普通に親しむことができる環境ってなかなかないですよね。日本じゃ。ありがとうございました。