プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペットのカテゴリではどうかと思いましたが、今さっき仕事場の机の上を蟻が歩いていました。誰かにつぶされてしまうのも可愛そうなので手に取り、窓から逃がしました。その時、確かに私の手に、蜘蛛の様にお尻から糸を吐いてしばらくぶら下がっていました。気がつくと手に蜘蛛の糸の様なものがたくさんまとわりついていて、明らかにその蟻が吐いたものと思われます。見た目は間違いなく、なんの変哲もない黒い、体長2~3mm程度の蟻です。
一般的に蟻は、この様に蜘蛛の様な糸を吐くのでしょうか?それともそういう種類の蟻なのでしょうか?または、蟻の様な姿をした蜘蛛なのでしょうか?ご存知の方がいたら教えてください。

A 回答 (1件)

アリグモではないかと思われます。


「アリグモ」で検索してみてください。
Wikipediaにも記述がありましたが・・

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AA% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

びっくりしました!これは蜘蛛だったのですね。大きな顎はなかったので雌だったのだろうと思いました。検索して雌の写真を見ましたが、確かにこれとそっくりでした。そう言えば動き方(時々飛ぶ様な)もどことなく蜘蛛っぽかった気がします。
おかげですっきりしました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/30 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!