アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は海外にダイビングに行く時、全ての器材を他の荷物と一緒に

普通のスーツケース(ハード)に入れて飛行機に預けています。

今度、スーツケースを買い換えようと思っているのですが、

今までは金属フレームの開閉式の物しか使った事がありません。

今回、軽さにひかれて、ファスナー式の物を考えてます。

ただ、金属フレームにくらべ、ファスナー式の物は

強度がイマイチのような気がするのですが、どうなのでしょうか?

両方使った事がある方、ヨロシクお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



よく海外に潜りに行くリゾートダイバーです。

機材のキャリーにファスナー式のスーツケースを検討されている様ですが、はっきり言ってお勧めできません。
私の場合、以前はACEが出していたサムソナイト・オイスターを使っていましたが、流石に老朽化が進み、一昨年買い換えました。

その時にファスナー式のスーツケースもいくつか見て回りましたけど、そのほとんどに中敷や内張りが貼ってあって取れません。
つまり、ダイビング用品として丸洗いが出来ないのです。

また、防水などという考えは、ファスナー式のスーツケースにありませんから、完全に乾燥させないと、水が染み出て、最悪、預け入れ出来ない可能性もあります。
これはかなり致命的でした。

そんな訳で、餅は餅屋って事で、私は以下のスーツケースを使っています。

GULL :ダイブポーター
http://shop3.genesis-ec.com/search/item.asp?shop …

ハードケースの割りに軽量で、近場の海外で有れば、ダイビングギア以外の荷物も全てコレ1つに纏められる程の容量があり、重宝しています。

また、どうしてもファスナー式がお望みなら、こんな商品もある様です。
スキューバプロ:ProtecA SCUBAPRO
http://shop3.genesis-ec.com/search/item.asp?shop …

中敷・内張りは有るものの、塩化ビニール製に変更して、撥水性を高くしているのが売りらしいですね。


質問者様のニックネームを拝見すると、サイパンの重量制限かなぁと深読みしますが、それでしたらTSAロックも念頭に置かなければいけません。
上記の2つはTSAロックが標準で装備されていますので、そのままサイパン(アメリカ圏)へと持ち出しが可能です。

以上、参考まで。
    • good
    • 0

私は ファスナー式で海外も何度か使用しています。


とにかく4輪式は移動が大変、あとケースだけで重い。

【スキューバプロ】ホイールバッグ2を使用していますが
これは全然問題ありません。

3wayのセパレートで、下部のキャスターケース(ボトム)は
ハード樹脂でカバー(重機材も安全)。内ふたで仕切られるので濡れていても大丈夫。もちろん丸洗いもOK

服などは重機材とは別のリック側へ入れられるので便利。
おおきな2輪は空港でも楽々です。
容量も多く、ハードにくらべて伸びもあるので、多少ふくらんでも
okですね。

最近ではヨーロッパっぽいデザインの
ダイブンロール EUもでています。かっこいいです!

http://shop3.genesis-ec.com/search/list.asp?shop …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/09 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!