アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと困ったことになってしまいましたので、相談に乗っていただけないでしょうか。

賃借の雑居ビルにて開業しております。
ここの電気料金は、大家が一括契約したもので、店子は各フロアにある子メーターを元に、従量料金と基本料金(フロアで割り勘)を支払う形態なのですが、
大家から請求される電気料金の計算内容に納得がいかなかった(明らかに高額を請求されていました)ので、当方の借りているフロアと電力会社との直接契約にしてくれるよう申し入れをしたところ、その場合電力メーターと配線のリフォームが必要なので予想される工事費(大家の請求によると数十万円)を当方で負担するようにと通達されました。
配線のリフォームの理由は老朽化だそうです。(電気メータも、子メーターとはいえ東電のメーターですので工事の必要自体が無いようにも思えるのですが・・・)

フロア内の通常の電気工事なら店子負担になるのは理解できますが、こういった場合の老朽化設備のリフォーム費用まで本当に店子が負担しなくてはならないのでしょうか?
また、こうした電力メーターの切り替え(メーターの新設)にかかる工事費の相場とは普通どのぐらいなのでしょうか。(フロアには通常電力と業務用電力の2メーターが付いています)

電力料金についての交渉でへそを曲げられてしまったのか、大家からの一方的な通達に非常に困惑しています。

どうかお知恵をお貸し下さい。

A 回答 (4件)

>当方の借りているフロアと電力会社との直接契約にしてくれるよう申し入れをしたところ…



どこへ申し入れたのですか。
テナントビルやアパートなどで個別契約するには、各戸が隣と完全に仕切られていることなどいくつかの条件があり、建物を現状のままでの直接契約は困難です。

>その場合電力メーターと配線のリフォームが必要なので予想される工事費…

老朽化した電線の取り替えは当然ですが、建物の間仕切り変更などが必要になることも考えられるので、場合によっては数十万になることもあるでしょう。

>電気メータも、子メーターとはいえ東電のメーターですので…

本当に東電のマークが付いていますか。

>工事の必要自体が無いようにも思えるのですが…

それは素人考えでそのような単純なことではありません。

>老朽化設備のリフォーム費用まで本当に店子が負担しなくてはならない…

一般には、家主の費用と責任で行うものです。

>こうした電力メーターの切り替え(メーターの新設)にかかる工事費の相場とは…

相場うんぬんの前に、建物を現状のままで個別契約が可能かどうか、電力会社の営業窓口か電気工事店などでお聞きになってみることです。

この回答への補足

さっそくのご回答本当にありがとうございます。

借りているフロアーは1階層丸ごとで、間仕切り等はありませんので、建物自体の問題は大丈夫だと思います。
電力契約の変更は大家に申し入れました
(というか、電気料金についての交渉の席上でその流れになり、お願いしたという形です)
また、契約上の電気料金の支払い形態については、使用した分を支払うことという程度で厳密には決めていませんでした。

東電の窓口にも確認はしたのですが、この時点であまり大家を刺激したくなかったので電話確認だけでした。東電側では、メーターが現状で使えるかどうかは見てみないと何とも言えないが、大家を通さないと確認できないとのことでした。
大家側がちょっと難しい方なので、直接話す前に知れるだけのことは知っておきたかったのです。
こうしたことにあまり経験がなかったもので、質問に必要な情報が不十分でした。申し訳ありません。

補足日時:2008/10/01 12:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込み欄を間違えました 
重ね重ね申し訳ありません

一つ一つ確認しながら慎重に対応したいと思います
ぜひまたお知恵をお貸し下さい
ありがとうございました

お礼日時:2008/10/01 18:00

あなたの要望で工事をするのなら工事費はあなたの負担です


東電側の工事は無料ですが第一受電点までの工事はあなたの負担です
大家は使える状態にしてあなたに貸しているので責任はありませんね
工事費を払うのが嫌だったら工事が出来ないだけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

なるほど、どちらの要望かによって話は大きく変わるのですね
参考になりました。

お礼日時:2008/10/02 17:57

メーターが東電のものでしたら大家が東電と複数契約していると思います。


名義変更だけでいいと思います。
別に大家の手数料と共用部分の電気代などがプラスされているのではないでしょうか。
名義変更しても金額に大差はないと思います。
契約内容を変更すると基本料金は下げることができるかも知れませんが。
大家に東電の請求書を見せてもらうのがいいと思います。
見せてもらえない場合、知り合いの電気工事業者に現在の契約内容を東電で調べてもらうといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

大家の請求料金の方は、正直ちょっとありえない金額になっていましたので・・・
東電からの請求書は何やかやと理由をつけて見せてもらえませんでしたが、自分で試算したところ個別の正規料金なら相当安くなる予定です。

お礼日時:2008/10/01 17:48

東電のメーターだったら東電のマークが入った封印がしてあります


単独で引き込みたいのだったら壁に穴を開けて引き込むことになります
大家の電気料金を支払っているのなら大家の配線でしょう
東電の領収書はないと思いますよ
電気料金は1kw27円前後だと思いますが契約量によって違います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
元々メーターも配電盤も一応別になっているはずなので、
いきなり工事が必要と言われて困ってしまいました

払うべき筋のものは払いますが、そうでないものははっきりNoと言いたいのです

お礼日時:2008/10/01 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!