アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は結婚したら仕事を辞め家庭に入りたいと思っています。
今の仕事が終わるのが18時過ぎでそれから家庭のことまで手が回るか不安だから、家庭のことが慣れるまでは専業主婦になって、1年?それはわかりませんが、家庭の事も慣れてきたらパートなりアルバイトなり働きたいと思っています。
世の男性型は奥さん(彼女)に仕事を辞めて家庭に入ってほしいと思う人はどれぐらいいるのでしょうか?
知り合いには「働け!」と旦那に言われ結婚を気に転職してきた人もいます。

A 回答 (6件)

私の弟はラストサムライです


遠くに就職して同時に結婚したのですが、奥さんのバイトさえ良い顔しません。
そのせいで、遠方にい連れて行かれ仕事も許されない義妹は友人が出来ません
私としては、申し訳なく思っていますが、義妹は許容してくれているようで
結婚生活は続いています。

私の夫は、私が共働きを主張し、OKでした
暫くは本当に共働きで、親の仕事の関係でSOHOと専業主婦の繰り返しですが
夫はどの状態でも不満は言いません
ただし、夫が忙しいので、ほとんど家の事はせず
しかし、私が出来なくても理解してくれて、文句も言わない人です。

今は私の夫のように、どっちでも許容してくれる人は多いと思いますが
家計が苦しいのに働かないと言い張ったり
共働きしたいから、夫に家事をもっとやれと要求したり
この度合いが合わないと揉めるでしょうね。。。
ジックリ話し合えて、相手の気持ちや立場や、相手がどの程度可能なのか?
理解しようとする気持ちがあるか無いかで、全く違ってくると思います。
人生って計画通りに行かないので、その時に協力し合って思い合えるかどうかですよね。
    • good
    • 0

こんにちは。


今の時代は、専業主婦を望むうちの夫のような人のほうが少なそうですね。
(望む理由は、
 ※転勤族なので、どこにでも付いて来て欲しい。
 ※自分の休みの日は、妻と一緒に過ごしたい。
 ※出来れば家事はしたくない。 等だそうです。)
私は専業向きの性格なので、丁度いいんですが。

結婚前に、相手の人と、よくその辺の話し合いをすることを勧めます。
出来れば、最初から希望の合う人だと一番良いのでしょうが。

家庭のことまで手が回るか不安だから・・と言うことが理由なのであれば、
相手の男性が家事を率先してするような人ならいいんでしょうが、(うーん、これも少数派かもですねぇ。)
    • good
    • 1

親は結婚後も妊娠するまでは仕事、子供が小学校低学年でパートに出た。

(低学年までの頃は内職をしていた記憶が)

僕個人的には奥さんの仕事次第ですが、共働きを希望せざるを得ないでしょう。収入面で。
    • good
    • 0

専業主婦志向



1987年----34%
2002年----19%

結婚後再就職志向

1987年----31%
2002年----37%

共働き世帯数

1980年----610万世帯(専業主婦世帯1110万世帯)
1990年----820万世帯(専業主婦世帯899万世帯)
2003年----950万世帯(専業主婦世帯870万世帯)

経済統計によれば、女性の専業主婦志向は5人に1人。
で、共働き世帯数は、35%(1980年)から52%(2003年)と急増。
で、若者中心に派遣労働が広がっていますから若者の共働き世帯数は75%前後と推測されます。
つまり、4組に3組の夫婦は共働きだってことです。
    • good
    • 0

どちらも強要はしません。

本人の意思で働きたければ働けばいいし専業主婦がよければ専業主婦で。

私の妻は今専業主婦ですが家計が厳しいなどなった場合には働くでしょうし。任せています。
    • good
    • 0

>世の男性型は奥さん(彼女)に仕事を辞めて家庭に入ってほしいと思う人はどれぐらいいるのでしょうか?


■推測ですが、50%もいないのではないでしょうか?昔なら女性は専業主婦という概念があったように思いますが、今はそこまで思う人は少なくなったのではないでしょうか?それに、妻にも働いてもらわないと経済的に苦しいかもしれませんしね。

ちなみに、わたしは、専業主婦を求めるタイプです。ただ、女性が働きたいといえばそれを否定するつもりはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!