プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のボディにエンブレムのような物を貼り付けたいのですが、
車メーカーが実際使っている超強力な屋外用両面テープを探しています。

(以前、ディーラーに訊いたことがあったのですが、エンブレムは三菱社?か3M社?の両面テープを使っているとおっしゃっていました。)

どなたか製品名等詳しくご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

自動車メーカーが使用しているのは大体住友3M社製です。


>http://solutions.3m.com/wps/portal/3M/ja_JP/Prod …

しかし、手軽に手に入れられるものとして、こういうものもあります。
>http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=35
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

近くのホームセンターで見つけてみます。

お礼日時:2008/10/02 02:05

そうですね。


重たいものを取り付けるのではなければ、カー用品店で売っている厚さ1mmぐらいの灰色の両面テープで十分だと思います。まあ、一般家庭用のほうが安いことが多いけど…。

住友3Mでお探しならこれ
http://www.mmm.co.jp/tape-adh/bonding/general/so …

あと、両面テープ貼付けのポイントは脱脂です。
ボデーについている汚れやワックスを、水に台所洗剤をちょこっと入れたものを綿の布につけて、きれいにふき取ってからはりつけましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

情報ありがとうございました!

参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/10/02 02:04

ayu_tayaさん、こんにちは。


エンブレムのような物を貼り付けるのは、そんなに特殊な両面テープでなくて大丈夫ですよ。
カー用品店や、ホームセンターで売っている、スポンジの入った「超強力」等とうたっている物でOKです。
だいたい一般的に売っていてよさげな物は住友3M製ですね。
スポンジの入った物は、ある程度の曲面に、多少フラットな物を貼っても大丈夫です。
車の純正エンブレムをはがしてみると、スポンジ入りのクロ両面テープが多いと思います。
また、最近流行っているセンターピラーなどのメッキカバーなどは、曲面ではある物の、メッキカバー自体をその曲面になじませてぴったり貼らないと不細工なので、あえてスポンジ無しの「超強力」系の両面テープになっているのが主だと思います。
これも3M製が一般的です。
というのも、こういった製品は海外で生産している事が多いので、両面テープも国産メーカーでない場合が多いと言う事です。
ちなみに、3Mは海外メーカーで、日本国内でライセンス生産、販売しているのが、住友3Mです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!

3Mって海外だったのですね。

お礼日時:2008/10/02 02:04

以前、テレビ番組で紹介されていました


3Mの「VHBテープ」はいかがでしょうか。
車のバンパーなども本体にこれで貼るそうですが。

http://www.mmm.co.jp/tape-adh/bonding/functional …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私がディーラーで以前聞いたのもたぶんこれです。

お礼日時:2008/10/02 02:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!