アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BH5のレガシィに乗っています。
キーレスの鍵(送信機)の方が壊れて不便なので、ディーラーに聞いたら、ブランクキーが17,000円もするといわれました(T_T)

そこでお尋ねしたいのですが、同車種のキーレスを中古で手に入れてキーレスの部分だけを私の車で使うことはできますか?
鍵とキーレスが別々で面倒くさくなりそうですが、17,000円の出費は痛いので苦肉の策です。

ディーラーが「新品のキーレスは登録作業が必要だと」言っていましたので、同じような方法をすれば中古のキーレスも使えるかもしれないと思い質問します。

もし、使えるようでしたら、キーレスの登録の仕方もご教授いただければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

専門ではないですが。



別のキーレスを手に入れた場合、そのキーレスに合わせて受信側の変更をしなければならず、
且つその手に入れたキーレスに予備があった場合、その予備で開ける事も出来そうな不安はありますけど。。。
って事は気にされてませんよね。。。であればスル~して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も専門ではありませんが、最近のキーレスは送信機と受信機の間で通信をしているようで、その時に個別の通信コードが一致しないと、キーレスが作動しないようになっているようです。

そのコードを合わせる作業か最初に必要なようです。

お礼日時:2008/10/02 12:03

ANo.1です。



結局は、その方法をディーラーがどう判断するのかを聞いてはいないのでしょうか?
作業を行なうのはディーラー(メーカー?)でしょうから、手に入れても”やってくれない”なら意味ないですし。
登録はロムの書き換えなのかと思いますけど、個人で出来たら怖い感じがしますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作業はディーラーじゃないとできないのかどうかかは不明なんです。そこも聞きたくて質問しました。

例えば、BMWはキーの登録方法がユーザーマニュアルにも掲載されていて、自分でやることができます。ですから、ロムの書き換えではなくて、認証コードを一致させる作業のようです・・・ってここまで書いて、やっぱりロムの書き換えになるのかな?と思いましたけど(^^;
まあとにかく自分でできる場合もあるので、できるなら自分でやる方が安上がりですし、聞いてみたいなと思ったわけです。

お礼日時:2008/10/03 01:31

こんばんわ。


私は、質問者さまのお車には詳しくはないので、
ちょっと昔の車しかわかりませんが、
キーレスは送信機のみ購入しても、たぶん動きません。
一応、防犯に関わることなので、申し訳ないのですが、詳しくは書けないです。

>キーレスの鍵(送信機)の方が壊れて
電池がきれたということではないですよね(一応…ね)

値段がキビシイのならやっぱカー用品店で売っているものしかないかな~と思います。(安いのあるかはわかりませんが…。)

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありございます。

ディーラーで言われたのも、送信機(送信機部分+ブランクキー)だけの購入でした。そのときに、キーの登録が必要だと言われたのです。

カー用品店で売られているものは、純正品に比べると送信機が大きくてキーケースに入りません(^^;

お礼日時:2008/10/03 01:34

 スバルは分かりませんが、トヨタ車だと3個までだったか


登録(設定)可能ですから、仰る様に中古を買って中身だけ
入れ替えて使用可能です。

設定法はディーラーでして貰えると思いますが
一度、ディーラーで聞かれたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、上でも書きましたが、BMWもあとで追加登録できたんです。それも自分で設定して!

ディーラーに聞いてみるのが一番早い近道でしょうね! 検討してみます!

お礼日時:2008/10/03 01:35

ANo3です。


ANo3の回答はあくまで「中古で送信機」を購入した場合の回答ですよぅ。
BMWの送信機は「中古」でした?
もし、中古でできたなら私の知っている場合と違うのかもしれません。

以下は私の知っているタイプの場合。

ディーラーで「送信機を新品購入」すれば追加できますし、登録も一緒にしてもらえると思いますが、「登録方法だけ教えて」は、たぶん、いろんな意味で無理だと…。

それと、キーが付いていないものがオプションであるならかさばるけど、新品でももっと安いので、それで我慢するしかないかな~と思います。

まぁ、一応、ディーラーで聞くだけ聞くのもいいかと思います。
なんの参考にもなりませんが…。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

BMWのキーは中古でした。ただ、元のイモビ付キーをイグニッションに差し込む必要があったので、本来の純正キーがないと登録できないようになっていましたが。

ディーラに聞いてみたら、「中古でも登録だけならすぐにできます」とのことでしたので、ディーラに持ち込んでみようかと思っています。

お礼日時:2008/10/06 11:29

壊れたキーをバラシて見ましたか?


送信部が外れるモノ、キーとグリップが外れるモノが有ります。とにかく同じ年式、同車種のモノを入手すれば交換できます。
「中身が交換可能」というか、1種類ずつ造っていては生産効率が悪いのでそんな造りでは有りません。
リモコンと受信部の設定は、単体でできるモノと「設定装置」が必要なモノがあります。
以前、同じように「中古のリモコン」を使って交換修理しましたが、(古いミニカ)リモコンを設定しようと、
ディーラーに方法を問い合わせると、設定装置が必要との事でした(仕方なく依頼しましたが)
設定はディーラーに依頼しても良いでしょう、とにかく同じキーを入手する事です!
私も現在、ニッサンの「中古のリモコンキー」を物色中です。
それに、バラシて電池交換「接点復活剤」で復活する場合もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

下のお礼にあるように、ディーラーに登録権を聞くついでに、中身の入れ替えについて聞いてみましたが、外見が全く同じものでも中身が違って使えないことがあるとかで、中古入手も注意しないといけないようです。

接点復活材! 真っ先に試してみましたが、ダメでした(^^;

お礼日時:2008/10/06 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!